東部小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

貯めたね!

 『本日も晴天なり』です!

 2年生 音楽 かくれんぼ・・・の歌を合唱しています。

 強弱をしっかり使い分けていて上手ですね。

 3年生 体育 マット運動 横転 がんばろう!

 5年生 「田植え」の準備をしています。何を作成していますか?

 おお!グループごとに「旗」を立てるのですな?

 4年生 国語 「気持ち」を表現した作文を発表しています。

 おッ! やる気バツグン! 次はどなたが発表しますか?

 6年生 算数 線対称・点対称の図形 学習中!

 

 1年生 何を描いているのかな?

 8つのマスにそれぞれの絵を描いていきましょう。

 お~! 1年生 「どくしょちょきん」増えているじゃないか!

 いいぞぉ! どんどん貯めていこう!

 

『陽あたり良好』

 今日は晴れました!

 『陽あたり良好』 5年生 体育 授業の準備中です。

 6年生 理科 実験 「酸素」「二酸化炭素」をとらえます!

 1年生 かきかた 「ひらがな」を使った単語をあげていきましょう!

 3年生 外国語 さぁ、何が聞き取れましたか?

 2年生 さんすう 大きなかたまりと・・・、

 バラのコマ、足し算のイメージ、つかめたかしら?

 4年生 本を持参で保健室前廊下に整列!

 今日は「歯科検診」(4・5・6年生)を実施しました!

 さぁ、あなたの歯は、健康でしたか?

貯める

 今日はあいにくの雨ですねぇ。

 4年生 体育 マット運動 「ゆりかご」体現中!

 6年生 算数 線対称の図形 おりがみで作成中!

 3年生 算数 かけ算の応用編 がんばれ!

 あさひ 音楽 「ジャンプ!」合唱中!

 5年生 算数 立体の体積 計算中!

 2年生 「作戦会議」中! 何の?

 1年生 「学校探検」 2年生がサポート中! (作戦会議って、これね!)

 1年生 教室 「どくしょちょきん」!

 さぁ、本をたくさん読んで、みんなで「貯める」ことにしよう!

 何冊まで増えるかな? 楽しみです!

さながら霞める

 代休明けです。 みなさん元気に登校できましたか?

 1年生 かきかた 既習のひらがな使った言葉をあげてみよう!

 2年生 国語「えいっ。」 「偶然」の意味を説明するって・・・、

 むずかしいことですね。 「偶然」、奥深い言葉だなぁ。

 3年生 書写 「二」にチャレンジ! がんばれ!

 6年生 算数 集中しておりますなぁ。

 6年生 音楽 「おぼろ月夜」を合唱中。 難しいなぁ。

 情景描写を話し合っていますが、「古典」の学習みたいだねぇ。

 「山の端(やまのは)」って、『枕草子』「春はあけぼの」の世界です。

 4年生 「SOSの出し方」について確認中!

 5年生 体育 マット運動 準備運動からがんばろう!

 今日は「避難訓練」を実施しました。

 落ち着いて、避難することができましたか?

 さぁ、今日の給食は何ですか? 1年生 諸君!

 「きなこの揚げパン」 です! 美味しく召し上がれ!

御来校ありがとうございました

 午後は「学習参観」を実施しました!

 お家の方々がたくさん来てくださいました。

 どうですか? 発表はがんばれましたか?

 ちょっと緊張しましたねぇ。

 今日は御多用の中、学習参観、学級懇談会、地区会に御参加くださりありがとうございました。

 何かお気づきの点がありましたら学校へ御連絡ください。

 そして、PTA本部の新役員の紹介を行いました。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。