東部小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

拝啓 さぬきのみやつこ 様

 5年生 家庭科室!

 「お米パーティー」! おぉ! 今日は「だんご」や「五平餅」も登場するのか!

 楽しみですねぇ。

 田んぼで収穫したものを、実際に自分たちで調理する醍醐味。

 お米が炊けるのが待ち遠しいなぁ。

 6年生 図工室 今日は講師の先生方をお招きして工作です!

 おぉ! 竹にドリルで穴をあけていますなぁ。

 けっこう太い竹筒もありますね。 花火のような模様に沿ってドリルで穴をあけています。

 さぁ、体育館ステージに完成品を運んできました。

 みんな力作ですねぇ。

 竹筒の底にLED電球を入れます。

 いやぁ~、幻想的だなぁ。 「竹灯籠」、きれいですねぇ。

 『フルール』のスタッフの皆さん、本日は御指導ありがとうございました。

 また、相模原産の竹をあらかじめ加工して、御提供いただきました。

 「SDGs」の学習の貴重なヒントをいただけました。

 心より感謝申し上げます。

伝える・応える

第1部【全校集会】

第67回子ども県展

入選おめでとう!大きな拍手で・・・。

卒業、進級に向けて、残りわずかな日々を、一つ上の自分を目指してと・・・。

今日で最後となる先生方が、嬉しかったこと、東部っ子の素晴らしいところを、想いを・・・。

第2部【児童会引き継ぎ式】

5・6年生の旧児童会役員が、1年間頑張ったこと、自信をつけたこと、東部小学校への想いを・・・。

4・5年生の新児童会役員が、頑張りたいこと、決意を・・・。

30分間、体育館の全校児童は、たくさんの想いを受け止め、真剣な姿で応えました。

 

 

ポップ

 5年生教室

 まだ10時を過ぎたばかりだけれど・・・、お食事中。

 「お米パーティー」!!! 田んぼで収穫したお米を使って調理実習ですね。

 チキンライス、ピラフ、炊き込みご飯などを作って食べてみました。

 美味しかったねぇ!

 図書室に行くと、「本の紹介(ポップ)」が飾られています。

 吊されているものもありますねぇ。これは5年生の作品。

 「読んでみたい!」って思わせることが大切ね。

 こちらは、4年生の作った「本の紹介」です。

 図書室廊下には2年生の「本の紹介」作品もあります。

 学習参観で御来校の際はぜひ図書室も御覧ください。

 

カンパ

 寒い一日となりました。 1年生 算数

 何を学習していますか?

 お~! 3ケタの数字ですねぇ。 がんばりましょう!

 2年生 工作!

 慎重に切り取りましょうね。

 手元に注意してくださいね。

 「創立150周年事業」で、教室のカーテンを付け替えています。

 淡いグリーン色のカーテンになりました。 さわやかだなぁ。

 さあ、給食の時間です。今日も「アニメ」シリーズです。

 今日は「アンキパン」、「アリエッティのシチュー」などを堪能しました。

 「焼きリンゴ」美味しかったねぇ!

 今日は、寒波到来・・・、からだが温まりました。

東部  警察

 今日の3年生は校外学習!

 徒歩で向かった先は・・・、

 こちらです! おッ! 柔道の練習をしていますねぇ。

 東部小学校3年生が訪問したのは「野田警察署」です。

 警察署の道場で、お巡りさんが身につけているものを見せていただきました。

 そして、パトカーに乗せていただき、内部の装置の説明もしていただきました。

 質問もたくさんできました。

 取材してわかったことは、「授業参観」で発表します。乞う御期待!

 さて、今週の給食は「アニメ」シリーズです!

 「サンジ」のピラフ、「バズー」のにくだんごいりスープなどをいただきました。

 「ランチタイム」(給食の説明やクイズ)は、クラスルームで紹介しています。