東部小学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

さつまいもの苗付け

 1年生は、農業体験の一環として、28日(月)に、さつまいもの苗付けを行いました。
 地域コーディネーターの清水先生との初めての出会い。かわいいあいさつの後、いざ畑へ。清水先生から手ほどきを受けて、1人2~3本の苗を植え付けました。しっかりと根を張り、立派な芋に成長してくれることを祈ります。
 苗の提供をいただいた東部ふるさと保全会様、農地をお借りしている川島様、どうもありがとうございます。貴重な体験をさせていただいています。

 

東部っ子活動

 東部小学校では、異年齢交流(縦割り)活動として、「東部っ子活動」を行っています。各学年を10のグループに分け、各グループを6年生がリードし、レクや交流給食を行います。
 24日(木)は、その第1回でした。自己紹介に始まり、どんなレクやゲームをするかを話し合いました。
 ここにきてぐっとたくましくなった6年生。しっかりと全校をリードし、楽しい昼休みとなりました。人前に立つ経験は、人を大人にし、人に役に立つ気持ちと自信を育ててくれるものと考えています。これからも6年生の活躍に期待です。

 

陸上記録会

 26日(土)に、陸上合同練習会(記録会)が実施され、本校の陸上部も参加しました。
 新チームで、ユニフォームを着用しての競技に、部員たちも気合が入り、自己ベストが連発しました。本番に向けて、自信とともに、新たな課題を見出した1日でした。
 送迎と応援に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

文化財出前授業

 去る23日(水)に文化財出前授業を実施しました。
 昔の人たちが使用していた土器や埴輪に触れ、火起こし体験もしました。教科書の中でしか見聞きすることができない貴重な体験となりました。
 聞いたことは忘れる。見たことは覚える。やったことは身につく。机上の学習だけでなく、このような体験を、今後もできるだけ取り入れていきたいと考えています。

 

「読み聞かせ」が始まりました

 昨日から、今年度の「読み聞かせ」が始まりました。
 児童たちに本に触れる機会を増やそうという「読み聞かせ」は、保護者を中心とした図書ボランティアの方々により、朝学習の時間を活用して実施し、東部小学校の新しい伝統になっています。
 今年度は図書館司書の配置がなく、昨年度のボランティアの方々もお子様の卒業とともに活動を終了され、不安なスタートでしたが、新しい方々が加入し、ようやくスタートにこぎ着けることができました。
 この素晴らしい活動は、今後も継続していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。