東部小学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

【 重要 】令和2年度初めの学校行事等について   (3月23日現在)

 日頃より、本校の教育にご理解・ご協力頂き、ありがとうございます。明日、3月24日(火)は令和元年度の修了式となります。1年生から5年生の子ども達は、久しぶりの登校です。我々教職員、子ども達に会えることをとても楽しみにしております。登校時刻は8時です。また下校時刻は10時50分の予定です。

 なお、マチコミメールでもお知らせしましたが、13時から16時30分に、英語ルームで給食費の返金を予定しております。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。その際には、ご印鑑をご持参ください。就学支援の認定をされている方は、納入方法が違うため、返金はありません。24日に来校することが難しい保護者の方は、26日によろしくお願いいたします。

 

【 来年度の予定 】

1.令和2年度始業式について 

日時:4月6日(月) 予定通りに登校。健康観察(検温)をしっかりと行い、健康カードを持参させてください。

2.令和2年度入学式について

日時:4月8日(水) 予定通り実施。ただし、参加者は、新入生・保護者(2名まで)・職員のみとなります。

3.新学期の生活についての留意点

〇毎日の体温測定を継続します。(発熱がある場合は、出席しないようお願いします。)

〇マスクの着用、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

〇学校では、こまめな換気を心がけます。

〇集会は、必要最小限にします。

〇給食は当面、班にせず、前を向いたままの席で食べる等、机と机の間隔や配置を工夫します。

〇部活動の予定は、後日連絡します。

 

 今後とも学校では、感染予防に十分配慮し、新年度のスタートの準備を行ってまいります。ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

【 重要 】臨時休業中の交通事故防止について

 休業中の児童の生活についてお願いします。

 マチコミメールでもお知らせしましたが、児童生徒が車と接触する交通事故が2件ありました。いずれも飛び出しが原因と思われます。幸い、怪我は軽傷です。ご家庭でも交通事故防止について、声かけをお願いします。特に見通しの悪い交差点等では、十分に左右の確認をするようにしてください。また、姉弟のケンカにより緊急搬送される事案がありました。ご家庭で困っていることや悩んでいることがありましたら、学校へ相談をしてください。引き続き、子どもたちが生活リズムを崩さぬよう、安全に過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

 いよいよ明日は、卒業式となります。学校では、校舎や体育館等を消毒し、感染症への対策を万全にすべく準備しております。来校される保護者の皆様にもマスクの着用等、ご協力をお願いします。

【 重要 】新型コロナウイルスによる臨時休業の延長について(3月11日現在)

 新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業が延長されましたのでお知らせいたします。

マチコミメールでもお知らせしましたが、依然として感染症の不安が懸念されることから、児童の健康・安全を第一に考え、臨時休業の期間を下記の通り延長することと決定されました。

○ 臨時休業期間

  令和2年3月3日(火)~令和2年3月23日(月) (21日間)

  小学校卒業式   3月18日(火) 卒業式と保護者のみ(2名)

  小中学校修了式  3月24日(火)

  ※3月25日(水)から4月5日(日)は、春休みとなります。

 詳細は、野田市教育委員会より保護者宛文書が届いておりますのでご参照ください。

感染症対策における臨時休業延長について(保護者宛).pdf

 

○健康管理に関するお願い

(1)健康観察カードは、引き続き、毎日検温・記入をして頂き、6年生は3月18日に、1年生から5年生は3月24日に学校へ持参してください。

(2)帰宅時や食前には、手洗いをしっかりと行うようにお願いします。。

(3)何か体調不良等の症状がある場合には、無理せず、家庭で休養をお願いします。

(4)学校に来ているときと同じ生活リズムをくずだな医用にご配慮ください。

(5)バランスの良い食事を心がけ、朝食もきちんと食べられるようにお願いします。

 ※臨時休業の延長に伴う学習課題については、後日、マチコミメール等でお知らせします。

 

○卒業式及び修了式について

 3月18日の卒業式については、6年生と6年生の保護者のみの登校となります。

なお、前日準備も職員のみで行います。

卒業証書授与式のご案内(保護者向け).pdf

 3月24日の修了式については、1年生から5年生の登校となります。予定通り、登校時刻は、8時となります。下校は、11時50分の予定です。

 ※いずれの日も、検温・体調の確認を必ず行い、できる限りマスクの着用をお願いします。また、荷物を持ち帰りますので、大きめの袋をお持ちください。

 

 

 

【 重要 】臨時休校中の対応について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、3月3日より残念ながら臨時休校となりました。子どもたちは規則正しい生活を送れていますでしょうか。これを機会に、自分の生活時間を自分でしっかりと管理する力をつけられるようご家庭でも声をかけてもらえましたら幸いです。また、マメメールでお知らせしたように、学校では子どもたちの様子を把握するために以下のような取組を行います。よろしくお願いいたします。

(1)3月4日(水)から6日(金)  各家庭に電話連絡をし子どもたちの様子を確認します。

(2)3月9日(月)から13日(金) 各家庭に訪問し子どもたちの様子を確認します。

(3)3月4日(水)から13日(金)の平日 1日2回、学区を4名の職員で巡回します。

※(1)と(2)は、学童保育室に通っている児童に関しては、学童保育室で確認します。

 

【 お願い 】

○商業施設には子どもだけで行かないように、改めてご家庭でも指導をお願いします。

○長期にわたり居場所が変わる場合(祖父母宅など)は、学校へ連絡をお願いします。

○引き続き検温等、児童の健康管理をよろしくお願いします。