東部小学校からのお知らせ

4月25日 3年生に密着!

今日は表札訪問のため、4時間目まで学習し13:25で下校でした。元気な3年生に、密着取材です。

体育で、50メートル走のタイムを計っていました。来月の運動会の紅白を決める大切な記録です。みんな、スタートの時の目が真剣そのものです。

スターターの山田先生の合図で、大きく腕を振って力強く走りました。待っている時は、座って「頑張れー!」と応援。仲がよくて、前向きな3年生です。

山田先生に「ナイス ラン!」と励まされ、勢いよく走りました。もっと走りたかったけど、今日の記録は2回で終了です。「もっと走りたい。」「あと2回計って!」などなど。

2年生の時より、どれくらい速くなったかな?

3時間目に3年生を訪問すると、しーんとしていて、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。

かけ算の100マス計算の真っ最中でした。5分間で完了できるのが目標です。

3年生と一緒に担任の髙梨先生と小嶋先生も挑戦。解き終わったら、「はい!」と手を挙げます。髙梨先生から、「〇分〇秒」とタイムを言われてそれをプリントに書き込みます。今日の1番は小嶋先生でした。さすがです。

全員で答え合わせをしました。

教室に「みんなのお手本 授業ノート」と「自学ノート」が掲示されています。とても詳しくまとめられていますね。

国語「白い花びら」のお気に入りの場面を紹介し合う学習です。春を感じる物語です。

最後に、場面ごとに分けて、お気に入りのところを学級のみんなに伝えました。

今日の給食は「東部っ子ドッグ 大豆と野菜のスープ アーモンドカル あまなつ 牛乳」です。

東部っ子ドッグには、ロングソーセージだけでなくポテトサラダが入っています。ソースもしっかり手作り!本当に毎日おいしいです。

楽しく、おいしくいただきました。今日も栄養士の先生、調理員さんありがとう。

今日は早帰りです。3年生のみんな、気をつけて帰りましょう。明日も元気な顔、見せてくださいね。