東部小学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

子どもチャレンジ講座

 昨日、東部公民館で「こどもちゃれんじ講座」が開催され、本校児童も多数参加しました。
 この講座は、冬休みの宿題である「書初め」を、地域の方々が指導してくれるというもの。学年ごとに課題の練習をし、1人ずつ朱を入れていただきながら上達を目指しました。書道を習っていない児童たちにとっては、専門的な指導をいただける貴重な機会。何度もチャレンジし、納得のいく作品に仕上げていました。
 短い冬休みですが、充実した1日となりました。

 

全校集会

 平成30年、最後の登校日。全校集会で、この秋から冬の表彰を行いました。
 秋に出品した作品、東部地区マラソン大会。児童たちは数々の活躍を見せてくれました。
 集会で、校長からは、事故にあわないこと、親せきの人たちにしっかり挨拶をすること、担任の先生に今年のお礼をすることという話がありました。生徒指導主任からは、交通安全、不審者への注意、雪遊びの注意、インフルエンザ対策、掃除、ネットトラブル防止の話がありました。
 学校は冬休みに入りました。1月7日に元気な顔で会いましょう。

 

まめバスでお買い物に行きました!

 あさひ学級は、19日(水)に、マックスバリューまで、まめバスでお買い物に行きました。しかし、これは単なる体験ではなく、たくさんの学習が関連しています。
 まずはお買い物について。明日のお誕生会で使うものを買うために、教室でのお金学習、学校前のお店でのお買い物をしてきました。
 バスに乗れるようにするために。教室にまめバスを作り、横断歩道の渡り方とバスの運転手さんへのあいさつの練習をしました。
 また、郵便局で買ったはがきに、ゴムスタンプを作って年賀状を完成させ、バスの待ち時間にポストに投函しました。
 この日は、いろいろな学習の集大成の日。児童たちはとても成長したように見えました。

 

愛のメリークリスマスinのだとく

 18日は野田特別支援学校で「愛のメリークリスマス」が開催され、本校のあさひ学級と4年生が招待を受けて参加しました。
 校内音楽会で発表した曲を合唱・合奏したあと、「天空」の方々と一緒に、「ソーラン」と「うらじゃ音頭」を踊りました。児童たちはノリノリ。とても楽しいひとときとなりました。
 ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

  

特別支援学校との交流会ー3

 2年生は6日(木)に、4年生は14日(金)に、特別支援学校との交流会を行いました。
 4年生の交流会では、フラープゲームとボール運びゲームをおこないました。児童たちは、特別支援学校のお友達の手を引き、時には、寝転がってしまったお友達に声をかけ、一緒に遊ぼうと誘っていました。そのやさしさは、心がほんわかしてくるものでした。最後に歌った歌でも、全員で体を揺すって、とても楽しそう。
 すばらしい児童たちです。