東部小学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

2月27日(土)Zoomによる朝の会を実施しました!!

2月27日(土)土曜授業の朝の会をZoomで行いました。

時間は、8:05から8:15までの10分間。いつもなら、教室で行う健康観察を各家庭でZoomを使ったリモート朝の会で実施しました。担任は各教室でミーティングホストを務めました。

子ども達は各家庭でミーティングに繋がったり家庭でミーティングに参加できない児童については、本来の登校時間に登校し、担任がミーティングホストを行っていない教室で担任とリモートで朝の会を行いました。

パソコン画面で友達と繋がれて、嬉しそうに朝の会に参加していました。

パペットを持って、楽しく朝の会を盛り上げているクラスもありました(^_^)v

操作のわからない児童には、担任以外の職員やPTA本部役員がサポートしました。

どの子も、ドキドキしながらリモート朝の会を経験できました。

思うように繋がらなかったり音声や映像が途切れてしまったりしてしまうこともあったかもしれませんが、本校のチャレンジ第2弾が無事に終了しました。課題を生かして、次に生かして参ります。

なお、リモート朝の会終了後、家庭でリモート参加していた児童は、本来の登校時間でない時間に登校しました。その際、交通指導員の方々やPTA本部役員の皆様にご協力いただき、安全に登校することができました。大変にありがとうございました。

ボランティアをする子ども達が朝日に照らされ、輝いています!!

朝の登校時間、子ども達は、学校をきれいにしよう!

学校を安全にしよう!と主体的にボランティアする姿が見られます。

倉庫脇に掛かっている竹箒や熊手がほとんどなくなります。

木の下や吹きだまりに溜まった落ち葉や枝も、綺麗に取り除いています。

自分で気がついて、主体的に!!

校庭では、石を拾う児童や、土から出た石や岩を取り除く児童

皆、声を掛け合い協力して行っています。

できたばかりのバスケットコート、土の高さが高いところをスコップで削って平らにしています。

本当にありがとうございます。

子ども達が朝日に照らされ、輝いています!!