東部小学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

草刈りをしました!

 今日は土曜日です。 

 

 5年生が「田植え」をし、2年生が「生き物しらべ」をした「田んぼの学校」に来ています。

 夏休み恒例の「草刈り」を行いました! 三校合同です。

 駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございます。

 参加した児童もがんばりました。

 植えた苗はスクスクと育ち、おかげさまで、「お米」の形になりつつあります。

 9月の稲刈りが楽しみになってきました!

 熊野大神さま ありがとうございます。

 秋の稲刈りまで、見守りよろしくお願いします。

 

 

 

夏の花 夏の草

 今日も暑い! 

 サルスベリ 夏にふさわしい色の花だなぁ。

 「水泳教室」 2日目 低学年の部 プール日和だねぇ。

 8時半スタートですが、7時すぎに登校している児童もあります。

 高学年は10時から泳いでいます。。

 夏の風物詩を、じっくり堪能してください。

 いやぁ~。 君たちにもきっと名前があるんだろうけれど・・・、

 サルスベリみたいに愛でることができません。

 「夏草や」 う~ん、そのあとの七・五が出てこないなぁ。

 昨夕は、本校児童が自主的に草抜きをしてくれました。

 ありがとうございます。

 

限りなく 透明に近い

 昨日は「大暑」でしたね。 たしかに・・・、大いに暑い!

 吹奏楽部 秋に向けてコツコツと練習中!

 暑いけれど、がんばろう!

 今日から「夏休み水泳教室」開講です! いやぁ~、青いなぁ。

 低学年は、8時30分から開始しています。 プール日和だねぇ。

 10時からは、高学年が泳いでいます。 

 あ、これは水をかき分け、走っているところです。

 あぁ、空も青い。 プールも青い。 

 明日もがんばりましょう!

がんばりました

 全校集会を体育館で行いました。

 たくさんの児童が表彰されました。 晴れがましいことです。

 がんばると良いことがあります。 努力を継続してほしいですね。

 給食委員会は「おはし選手権」の入賞者に賞を手渡しました。

 おはしが上手に使えるって、すてきなことね。

 生徒指導主任から「夏休み」の注意点等についてお話をしました。

 全校合唱「太陽のサンバ」 元気よく歌いました。

 さぁ、明日から夏休みです。 よい夏休みを!

ら・ら・ら ミュージックフェア

 少しは涼しくなるかと思いきや、ちっとも涼しくなかったねぇ。

 1年生 クロームブックでタイピング 上手ですねぇ~。

 2年生 国語 「きつねのおきゃくさま」 いよいよクライマックス!

 きつねの心情 たくさん発表できましたねぇ。 えらいぞ!

 あさひ 「ジャンボリー・ミッキー」のステップに挑戦中!

 「校長先生もいかがですか?」 「いやいや・・・」

 「そうですかぁ。 よ~し、お言葉に甘えてチャレンジします!」

 ん? 曲は韓国ポップですか!!!

 う~ん、けっこう、汗がにじんできました。

 3年生 ランチタイム 夏休み前 最後の給食ですね!

 今日も「夏野菜」たっぷりのランチでした。

 デザートは「土用餅」でした! 甘かったねぇ。

 さッ、ここからは「音楽」づくしです。 5年生 感度良好だな!

 4年生 発表会 「いろんな黄色」じゃなくて「いろんな木の ♪ 実がなるんだよ」でしたか!

 元気にハツラツと発表できましたね!

 6年生 発表会 「ラバーズコンチェルト」 うまいねぇ。

 秋の音楽発表会では、さらにグレードアップすることでしょう。

 楽しみにしています。