東部小学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

給食、おいしい!

 東部小は、安全でおいしい手づくり給食を毎日食べることができます。
 今日のメニューは、レバーの香揚げ、ほうれん草のからし和え、太平燕スープ、梨でした。
 臭みのあるレバーですが、ていねいな下ごしらえと調理で、おいしいおかずに早変わり。児童たちも残さず食べて大満足です。

 

学習しやすい教室に

 かしこく やさしく たくましく  かしこく ~教室を整える~
 教室は児童たちが毎日生活し、学び、食事をするところ。
 全面は派手になりすぎて気が散らないように、背面は児童たちの活動が見えるように、側面や廊下には学習の成果を、と担任の先生たちは考え、工夫し、整えています。どの教室も4月と比べてとても明るくなりました。
 写真は2年生の教室。児童たちの学習の成果であふれています。設置が終わった空調機も写っています。
 
 

防犯教室 2,3年生も実施

 今日は、B日程で2時10分下校です。2,3年生は、1時55分から防犯教室に参加しました。最近、子どもを標的にした犯罪が全国で、発生しています。不審者に遭ったら大きな声で「助けてー」叫ぶことの重要性を教わりました。練習では、教室の窓ガラスが割れんばかりの大きな声でした。
 

脱穀機 今も健在

 9月の7日に刈った稲・・・乾燥をして、今日は脱穀体験をしました。約50年前の脱穀機を使いました。昔の人は、人力で脱穀できるこんな良い機械を考案したかと思うと、感動します。資料館にあります。機会があれば是非ご覧ください。
 

落ち葉の季節

 秋も本番秋分の日が終わりました。東部小は、木々の緑が美しい学校です。秋になると、銀杏が黄色いじゅうたんをグランドに敷き詰めます。高学年は、朝、奉仕作業で落ち葉を掃いています。奉仕の心を持つ立派な児童です。