東部小学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

6月28日 今日の献立

〇冷やし中華

〇牛乳

〇大納言ケーキ

〇きゅうりとじゃこの和え物

〇冷凍ミカン

 

☆冷やし中華☆

蒸し暑い日には、さっぱりとした冷やし中華が、喉ごしもよく美味しいですね。

各クラスに配られた大森の中華麺、みんなたっぷり食べられました。

麺の上には氷をのせて、涼しさの演出です。

 

6月27日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇ヤムニョムチキン

〇しらす入りナムル

〇大根油揚げの味噌汁

〇グレープフルーツ

 

オリパラ給食

今日は韓国料理です。

 

☆ヤムニョムチキン☆

韓国料理は、ピリッとする」辛さがあります。

この正体は「豆板醤」です。

 

クイズです。

豆板醤に使われている豆とは何でしょう?

正解は、そら豆です。そら豆に唐辛子と塩を加え発行させて作ります。韓国料理によく使われる調味料です。

6月26日 今日の献立

〇鶏ごぼうご飯

〇牛乳

〇じゃがいもの巣ごもり

〇たぬき汁

〇野菜の胡麻あえ

〇セレクトデザート(マスカットゼリーorマンゴープリン)

 

☆セレクトデザート☆

すっきりさわやかなマスカット味のマスカットゼリー

マンゴーの風味豊かなマンゴーゼリー

 

色鮮やかなゼリーは食欲をそそります。

6月25日 今日の献立

〇東部っ子焼きカレーパン

〇牛乳

〇かみかみサラダ

〇大豆の磯煮

〇実だくさんスープ

〇グレープフルーツ

 

☆東部っ子焼きカレーパン☆

まわりは、サクサクもっちりカレーパン。

給食室で焼いた手作りパンは大大人気!

6月24日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇鯵のピザ焼き

〇大豆の磯煮

〇白菜とベーコンのスープ

〇オレンジ

 

☆鯵のピザ焼き☆

鯵は、うまみ成分を豊富に含んでいて、味が良いことから『鯵』と呼ばれるようになったなどと言われています。春から夏にかけて旬を迎えます。

今日は鯵にピザソース、野菜、チーズをのせて焼きました。

子どもたちにも人気の味になりました。