東部小学校からのお知らせ

ひなのいえ

 朝まで雨でしたが、晴れました! 春めいた青空がまぶしいなぁ。

 

 2年生 音楽 「強」「弱」を工夫して『春がきた』を歌ってみよう!

 春は・・・、「どこに来た」?

 あさひ なわとび 特訓中! 二重跳びは、腹筋ね!

 6年生 「卒業式」の練習が始まりました! 3月になりましたものね。

 4年生 体育の時間ですが、その前にちょっと「よびかけ」練習!

 こちらも「卒業式」に向けての準備が始まりましたねぇ。

 3年生 道徳 「幸福な王子」 オスカー・ワイルド、なつかしいなぁ~。

 さて、3年生諸君! ツバメは王子に「私の友達が南で待っているのです」

と言いますが、「ツバメ」の「友達」って、誰でしたか?

 ちなみに、「南」って、「エジプト」のことですよ。

 1年生 音楽 「こいぬのマーチ」を吹奏中!

 1年生諸君! またしても、なにやら作り始めましたな?

 ほぉ~、「ひなまつり」の人形ですな? かわいいねぇ。

 「ひなまつり」といえば、まもなく3月3日ですね。(5年生教室です)

 今日のランチタイムは「ひなまつり」メニューでした!

・ちらし寿司 ・赤魚の塩焼き ・ピーナッツ和え(サラダ) ・すまし汁

・ひなあられ ・牛乳

 そして、各教室に「(食べられる)ひな人形」もつくっていただきました。

 調理室のみなさん、早朝から御準備ありがとうございました!

 

 「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」 (芭蕉)

 (私がこの庵を立ち去った後、代わりに棲むようになる方には、きっと、

 御家族にお嬢さんがいらして、3月3日には雛人形を飾ったりするの

 だろうなぁ) う~む・・・。