東部小学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

第2回校内研究会 英語活動

2校時~4校時までの3時間、英語の校内研究会を行いました。小学校の教員は、平成32年から英語活動が必修になり、多い学年は、週2時間の英語の時間ができます。そのための、先行研修で取り組んでいます。
 

中学校体験 終了

2日間の中学校での体験学習が終わりました。小学生にとって、中学校での2日間の体験は、中学校への橋渡し的な行事です。
東部中学校の校長先生より
中学生らしい人とは?
1 挨拶ができ、礼儀正しい。
2 授業をしっかり受ける。 家庭学習を毎日行う。
3 部活動に励む。 委員会や生徒会の仕事に取り組む。  です。
 

東部中学校体験入学開始

本日から2日間、東部中学校で本校の6年生が、体験入学を行います。歓迎の「開校式」では、生徒会からの歓迎の言葉、委員会の説明、中学生の歌、小学生の歌等、これから始まる体験がとても楽しみになる集会でした。授業や清掃、給食をともに協力して行う中で、中学生としての期待と自覚が育ちます。明日、もう一日、頑張ってほしいです。
 

土曜授業フリー参観

土曜授業の参観ありがとうございました。本当に多くの保護者の方々にお越しいただき、児童の学習の様子をご覧いただきました。習熟度別、TTによる授業は、一人一人の力を伸ばすために行っています。
土曜授業の目的
1 よりきめ細かで、質の高い指導を行い、市内全ての児童生徒に均等な学習機会を提供する。
2 有意義で規則正しい学校生活を通じ、児童生徒の生活改善に資する。
3 児童生徒と向き合う時間を確保する。つまずきを整えたり、より重点的に指導したりする時間を確保する。
これからもよろしくおねがいします。