東部小学校からのお知らせ

4月30日 あさひ学級の1日

連休の谷間、曇り空の過ごしやすい1日でした。

今日は、あさひ学級へ1日お邪魔しました。

走って途中の遊具を登ったり降りたり… サーキットトレーニングを、校庭3周しました。

あさひ学級は、ほぼ毎朝、体全体をを動かすトレーニングから始まります。

サーキットトレーニングが終わったら、転がしドッジボールです。ボールの勢いが速くても、とても上手に逃げていました。転がす方も、逃げる方も、動きが素早い!

English time は、アイラ先生にフルーツの言い方を教わって練習しました。

カードに描かれている果物を英語で言えたら次のカードに進みます。2グループに分かれて、出会ったらじゃんけんをします。「Melon Apple Orange …。」あわてずに言えました。じゃんけんに勝つと、グループのみんなも大喜びです。

次に、フルーツバスケットをしました。「Banana!」「Orange!」「Fruits Basket!!」先生方も一緒に楽しく英語の練習です。

国語や算数の課題は、一人一人に合わせた課題に挑戦しました。できることがどんどん増えています。

みんな丁寧で熱心です。花丸をもらって嬉しそう花丸

 

今日の給食は「ジャアチャンどうふ 玄米ご飯 シュガーナッツ 中華スープ サイダーかん 牛乳」です。

「サイダーかん」は、口に入れるとふわっとサイダーの香りがして、2層になっている爽やかなデザートでした。もちろん、手作りです。

黒川先生の「ランチタイム」によると、

「ジャアチャンどうふ(家常豆腐)は、中国の家庭にはいつも(常に)豆腐が冷蔵庫に入っていることから、この名前がついたといわれています。」とのこと。ご飯によく合うおかずでした。

あさひ学級さんも、お行儀よくおはしを上手に使って、好き嫌いせずよくかんで、もりもり食べていました。

朝から運動も勉強も頑張ったね。