東部小学校からのお知らせ

2019年1月の記事一覧

給食週間 その2

 全国給食週間。先週から世界の給食がメニューとして出されています。
 写真左はギリシャの料理、右はグアムの料理です。最近の給食は、カロリーや栄養バランスだけでなく、食べる楽しさや大切さも提供しています。
 栄養士さんのメニュー開発の努力には感動させられます。そして、そのレシピ通りに料理してくれる調理員の方々にも感謝です。

給食週間 その1

 全国給食週間。
 昨日は、本校の「お弁当の日」でした。普段家の人につくってもらっているお弁当。今日は、何か一品、無理なら詰めるだけでもお手伝いをしようという企画でした。児童たちに聞くと、その多くがきちんとお手伝いをし、お料理もしたようでした。
 このようなことがあってか、お弁当を隠す児童は一人もいない、楽しいお弁当の時間となりました。

我孫子新春マラソン大会に出場しました!

 陸上部は、昨日、我孫子新春マラソン大会に出場してきました。
 気持ちのよい晴れ、風も穏やか。日頃の努力の成果を試そうと、有志たちがエントリー。湖北台中学校を会場に、登って下るコースに挑みました。
 結果は学校だよりでお知らせします。次なる目標は、利根駅伝大会です。

ドローンを使って

 来年度から、プログラミング教育が始まります。
 本校では、野田テレビ様の協力で、小型ドローンを使っての授業を計画しています。先日、その操縦方法について研修を行いました。
 どんな授業になるのか、楽しみに待っていてください。

アンサンブルコンサート

 吹奏楽部がアンサンブルコンサートを開催しました。
 土曜授業の後、本校音楽室で学年の発表、全体合奏を披露しました。4月から入部した4年生もしっかりと演奏することができました。5・6年生は言うまでもありません。全体合奏では、夏のコンクールが終わってからの成長の跡を見せてくれました。
 その後、サプライズで顧問2人による演奏。みんなをあっと言わせてくれました。音楽って、本当に楽しい!