東部小学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

11月26日(金)音楽発表会を実施しました。

昨年度はできなかった音楽発表会を感染症対策を講じて、2部制に分けて実施しました。
3つの学年が体育館で発表会を実施し、体育館に入れない学年は、教室でリーモート参観をしました。
他の学年のお友達の目の前で発表するのは何年ぶりでしょう・・
子ども達の進行で会を体育館で行ったのは、とても久しぶりです。

「はじめの言葉」いよいよ音楽会のはじまりです。
第1部のトップバッターは、「お囃子クラブ」と「手話クラブ」です。

手話クラブは、「パプリカ」を手話で披露しました。
学年トップは「4年生」

子ども達は、トップバッターでドキドキ緊張しながらも、凛々しい表情で演奏しました。
続いて「2年生」

四季折々の楽曲を演奏しました。夏は「イルカはざんぶらこ」楽しく見せました。
1部のトリは「5年生」

5年生が心を一つに合わせてダイナミックな演奏を披露しました。
まるで、オーケストラを聴いているかのようでした。
1部が終了し、体育館のメンバーも入れ替えです。5年生の演奏を聴いた下級生は、「すごい迫力だった!」
「すごい!すごい!」と体育館を後にして行きました。生で聴く音楽はやはり素晴らしい。
第2部のオープニングを飾るのは、「吹奏楽部」です。

「ホール・ニューワールド」をのびやかに演奏しました。
第2部 最初の学年は、「1年生」

足に鈴を付け、手には楽器を持ってリズムを打ちました。皆よく合っていて練習の成果を発輝しました。
続いては、「3年生」

元気いっぱいの3年生、2曲演奏し、どちらも息の合った演奏を披露しました。
音楽会最後のオオトリは、もちろん「6年生」

さすが最高学年!指揮者の立ち居振る舞いや、演奏が始まると、会場の空気が一変しました。
鑑賞する下級生は、ノリノリのリズムにスイングし、きれいなメロディーに聞き入っていました。

改めて東部っ子のパワーを感じた、素晴らしい音楽会になりました。
来年は、全校児童皆で発表会ができたらいいなと思いました。

11月13日、『東部っ子まつり』が行われました

 銀杏がきれいに色づき、美しい秋空のもと、『東部っ子まつり』が行われました。中学1年生もたくさん参加し、久しぶりに成長した姿を見せてくれました。今年度はゲームだけの内容でしたが、PTA本部役員の皆様のおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、本部役員の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ストラックアウトやオリエンテーリング、輪投げやヨーヨー釣り、ボールすくいのほか、学童のご協力で、プラ板づくりにも取り組みました。また、お菓子釣りや型抜きも人気でした。何より,子どもたちの笑顔がたくさん見られたことが嬉しかったです。

 

秋の紅葉、大銀杏は今が見頃です!!

 本校のシンボルツリーである『大銀杏』は、今が見頃となりました。本日、野田市の『魅力推進課』の方も写真を撮りに来てくださいました。市のホームページなどで紹介してくださるかと思い、楽しみにしています。本校の銀杏を多くの方々に自慢したい気持ちでいっぱいです!

 東部っ子の素直で子どもらしい姿と、思いっきりのびのびと枝を伸ばしている銀杏の木は、本校の誇りです。これからも東部っ子と銀杏の木を大切にしていきたいものです。

あおいそら運動、創立40周年、おめでとうございます!

 日頃より、本校の教育活動にご支援を頂いている『あおいそら運動 東部支部』の方々が、あおいそら運動、創立40周年を記念して、看板を2枚、つけてくださいました。本校、生徒指導の柱である「気持ちの良いあいさつ」。あおいそら運動でも『あ』は、「あいさつをしよう」となっています。あおいそら運動とともに、学校でも思いやりの心や自制心、根気強さなどを育てていきたいと思います。看板の設置、ありがとうございました。

 地域の皆様、今後とも東部っ子の健全な成長のために、ご支援を宜しくお願いいたします。