みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

6月16日(水)

 今日は4年生が図工で工作を行っていました。切り分けた部品を着色したり、トンカチと釘で部品をつないだりしていました。3本の木材からそれぞれの個性あふれる作品を作り上げていく子どもの想像力は素晴らしいと思います。完成が楽しみです!

 本日は6校時に2回目のクラブ活動が行われました。学年を超えての交流がなかなか難しい中での活動でしたが、6年生に卓球のやり方を教わったり、4年生と5年生でトントン相撲の対決をしたりと、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。3回目が楽しみですね。

6月14日(月)

 4年生の学習では、算数の「角」を学習していました。デジタル教科書を使い、画面上で分度器をひっくり返したり、角度を書き込んだりしながら180°以上の角度を測ることができていました。自分の考えを簡単に友達と共有できるところはクロームブックの利点ですね!

 5年生の体育では、体力テストが行われていました。立ち幅跳びでは、両手をしっかりと振って跳ぶことができていました。着地も上手でした。お子さんにどのくらい跳べたのか聞いてみてくださいね。

6月12日(土)

 本日は、3年生と6年生でオンライン学習参観が行われました。新学年が始まって2ヶ月が経ち、落ち着いて学習している様子を観ていただくことができたかと思いますが、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。夏休みまで約1ヶ月。さらに子どもたちの力を伸ばしていきたいです!

 いきいきクラブさんが来校され、5年生のかかし作りに向けて組み立てを行ってくださいました。来週はかかしを作成し、田んぼに持って行く予定です。どんなかかしができあがるのか、お楽しみに!

6月11日(金)

 今日は4年生が図工でノコギリを使う学習を行っていました。昨年度もノコギリを使用したことがあるので、かなり使いこなせている子が多かったです。ヒヤヒヤする場面もありましたが、安全に気をつけて作業することができていました。切り分けた部品をどんな風につなげて作品にしていくのか、できあがりが楽しみですね!!

6月10日(木)

 みずき小学校では、1人1台のクロームブックを積極的に授業に取り入れる研究をしていることは、すでにお伝えしていると思います。

 今日は、5年生のクラスで、校長先生がクロームブックをつかって、国語の授業をしていました。

 5年生の子どもたちにとって、貴重な時間になりましたね。とてもたくさん自分の考えをひねり出して、がんばっていました。

 2年生で2回目の読み聞かせがありました。

 今日、読んでくださったのは、以下の作品です。

 「三びきのやぎのがらがらどん」「わにわにのごちそう」「まゆとかっぱ」

 「わりばしワーリーもういいよ」 「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 個人的に、「三びきのやぎのがらがらどん」は、私が子どもの頃に夢中になった絵本ですが、今でも子どもたちを夢中にさせていました。すごいですね。

 

 今日も1年生が学校探検を行っていました。給食室が想像していたよりも広いことに驚いたり、図工室の電動糸のこぎりや土器を興味津々に眺めたりしていました。2列で並ぶのも上手にできていましたね。廊下にあるみずき小のおみこしを見て、「なんじゃこりゃ~?!」と盛り上がっていました。

 かがやき学級では、消しゴムはんこを作っていました。みんな自分の好きな文字やマークを慎重にカッターで削っていました。できあがりが楽しみですね!

 1年生の音楽では、カスタネットをリズムよくたたいていました。できることがたくさん増えてきましたね。

6月9日(水)令和3年度 野田市小学校陸上競技大会

本日、市内陸上競技大会が行われました。

炎天下の中での活動となり、また、初めてのフィールドに慣れなくてとまどっている様子も見られましたが、子どもたちは精一杯、力を尽くして頑張っていました。終わったあとの子どもたちには、達成感でいっぱいの笑顔がみられました。

 本日の競技の結果です! 

男子100m    大口勇人さん6位  14秒45

          杉嵜李央さん7位  14秒454

男子1000m   飯塚篤弥さん3位  3分13秒20

男子ボールスロー  山下銀脩さん2位  54m76

          谷越洸哉さん4位  49m32

女子80Mハードル 菊池優花さん4位  15秒91

男子4×100mリレー  2位 55秒97

女子4×100mリレー  8位 61秒94 

男子総合 4位

 おめでとう!!よく頑張りました!!

6月8日(火)

 

 3年生の朝の学習の時間では、漢字ドリルやプリント学習を行っています。書き順の誤りや、間違えて覚えてしまっていた漢字を何度も繰り返し練習していました。朝の15分間、おしゃべりせずに集中して取り組む姿は素晴らしかったです。

  2年生は、水槽からヤゴ取りをしました。一人一匹ずつ、上手に救うことができましたね。水槽では、ヤゴの羽化が始まっていました。6匹ほど、成虫になり羽を乾かしていました。すべてのヤゴが無事に成虫になれるまで、見守っていきたいと思います。

  1年生は学校探検をしていました。保健室や給食室、理科室など初めて見る教室にみんな興味津々!早くいろいろな教室のお名前を覚えてね!

 放課後には、職員による救急救命法講習会が行われました。「いざは普段なり!」いざというときに子どもの命を守れるように、消防南分署の皆様から胸骨圧迫の方法を教えていただきました。ありがとうございました。

  まん延防止等重点措置が解除になったのち、水泳指導が始まります。子どもたちの安全や健康を第一に進めていきたいと思います。

 

6月7日(月)

 2年生の体育では、リレーのまとめの学習を行っていました。最初はバトンを落としたり、コーナーをうまく走れなかったりしていましたが、今日はバトンパスもコーナーもとっても上手に走ることができていました。運動会が待ち遠しいですね。

 1年生のアサガオは、とっても大きく育っていました。葉の形をよく観察して、記録することができていました。「私の方が葉が大きいよ~!」「僕のは葉が10枚以上あるよ!」と、友達と楽しそうに観察する声が聞こえてきて、微笑ましかったです。

 1年生の国語では、長音の読み方や書き方を練習していました。「おばさん」「おばあさん」「おじさん」「おじいさん」の違いや、「とけい」→「とけえ」「くうき」→「くーき」の確認をしていました。お家でも音読の際に一緒に確認していただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

6月4日(金)

 今日も、3年生でビジョントレーニングを行いました。目の周りの筋肉を結構使うので、終わったあとはすっきりするそうです。お家でもぜひ、お子さんと一緒にトレーニングを行ってみてください。

 2年生は、クロームブックを片手に校内のいろいろな場所を撮影していました。生活科で、1年生にみずき小学校を紹介するようです!みずき小の1年先輩として、素敵な発表ができると良いですね。楽しみにしています!

6月3日(木)

 今日は、5年生が灼陶庵の金井先生を講師としてお招きして「陶芸教室」を行いました。(金井先生は、昨年度日展の特選を受賞された先生です!)「どんな作品にしようかな?」と、とてもわくわくしながら制作を楽しんでいました。作品の仕上がりが楽しみですね!

6月2日(水)

 6年生の理科では、「からだのつくりとはたらき」について学習をしていました。聴診器で自分の心臓の鼓動を聞くという初めての体験に、どの子も真剣に取り組んでいました。「心臓が見つからない~?!」「ドクドクって聞こえた~!」「心臓の場所が思っていたところと違ってた!!」などの声が聞こえていました。

 2年生の国語の学習では、「生き物」についての発表会を行っていました。「動物園では注目されている人気のパンダも、野生ではほとんど目立たない」など「そうなんだ!」と思うような発表もありました。話をしている子も、聞いている子も、どちらも真剣に参加していました。

 5・6年生は、委員会活動がありました。廊下や階段歩行のために真ん中にテープを貼ったり、体育のボールに空気を入れたり、給食のルールについて呼びかけのメッセージを書いたりと、みずき小学校のために活動していました。ありがとう!

 

6月1日(火)

 今日は、全校朝会と陸上部壮行会が行われました。競技会に出場する選手一人一人が、テレビを通して全校児童にメッセージを送りました。どの子もしっかりと目標を発表することができました。活躍を期待しています!

 3年生は、社会科の学習で校長室に掲示してある昔のみずき小の航空写真を見に来ていました。20年前にはみずき小の周りに何もない様子を見て、驚いていました。

 

 3年生でビジョントレーニングを行っています。

パソコンを学習で使うことも多いので、短い時間ですが、目のトレーニングを取り入れています。

今日は、意味がなく羅列されているひらがなを書き写す活動をしました。

子どもたちは楽しそうにトレーニングしています。 

 

 野田セントラルロータリークラブさんから、「広辞苑」を寄贈していただきました。子どもたちの学習活動に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

5月31日(月)

 本日、職員がプール清掃を行いました。排水溝に流されそうになってるヤゴもすべてすくって、全部で100匹ほどのヤゴが獲れました。2年生がトンボになるまで大切に飼育し、観察していきたいと思います。3年生が、ジャングルジムに登ってプールを清掃している先生方に声援を送ってくれました。ありがとう!

 本年度の水泳指導については、明日のお手紙でお知らせする予定です。

 感染症のことがありますので心配されるお子さんや保護者の方も多いと思います。みずき小としては、市の方針に基づき、安全安心を第一に進めていきたいと思います。

 なお、まん延防止重点措置期間中は、水泳指導は行いません。このことにより、お手紙の内容に変更が生じる場合があります。

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティとみずきパンでした。どの子も美味しそうに食べていました。

 1年生は、大きく育ったアサガオの芽を観察をしたり、算数の足し算をブロックを使って計算したり、ひらがなを練習したりしていました。ひらがなの字も、アサガオの絵も、プリントの色塗りも、とっても上手で驚きました!

 昇降口では、落とし物を提示しています。お子さんのものがありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。また、持ち物への記名のご協力をお願いいたします。

学校施設の開放の一部中止について

5月31日(月曜日)に開催されました新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放については、6月30日まで以下の制限を継続します。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

7月以後の利用については、感染状況等をみて改めて決定します。
感染状況等によっては、制限を緩和または延長することがあります。

5月28日(金)

 みずき小学校では、クロームブックをより子どもたちに効果的に授業に取り入れられるように、研究しています。

今日は、授業を職員が参観して、気づいたことをクロームブックにまとめる研修を行いました。

先生たちもがんばって勉強しています!

 5年生の外国語の授業では、「may」や「July」などの月の言い方を学習していました。自分の誕生日の英語での言い表し方を覚えて何度も繰り返し発音していました。

5月27日(木)

 朝の会では、6年生が卒業式の歌を手話で練習してました。一人一台端末(クロームブック)だと自分が覚えたい場面を自由に繰り返し再生することができるので、便利ですね。

 6年生は全国学力学習状況調査が実施されました。どの子も真剣に取り組むことができました。終わった後には「算数が簡単だった~!」「国語は難しかった~!」との声がありました。お子さんにテストはどうだったか聞いてみてくださいね。

 掃除の時間には、どの学年も一生懸命に掃除していました。掃除中は「だまって白帽子」という合い言葉の元、静かに掃除をするように指導しています。みずき小学校をきれいにしてくれてありがとう!

 雨の栄養をたっぷり貰って2年生が育てているお野菜が嬉しそうでした!

5月26日(水)

 本日は、1年生の読み聞かせがありました。

 初めての読み聞かせを夢中になって聞いていました。

 今日のお話は、

「ヤドカシ不動産」「あしにょきにょき」「あ」「もりたろうさんのじどうしゃ」

「ひみつだからね」「木のまつり」「花さき山」「とんでもない」

定番の名作に、気になる題名のお話も。。。

 

 1年生は、一人一台端末(クロームブック)でアサガオの撮影を行いました。写真で記録することで、いつでもアサガオの成長を確認することができますね。観察後は、お絵かきソフトでお絵かきを楽しんでいました。どんな絵を描いたのかお子さんに聞いてみてくださいね。

 6時間目には、初めてのクラブ活動がありました。今日の活動は、クラブ長や副クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしていました。これからの活動が楽しみですね。

 

 

6月の献立表を「給食室」にアップしました。

5月25日(火)

 本日は、野田警察さんや交通安全協会さんによる1、3、5年生を対象にした交通安全教室が行われました。

 今日は、移動交番で来てくださったので、見学もできました。。

 1年生は、横断歩道を渡る学習をしました。どの子も真剣に参加していました。

 3・5年生は正しい自転車の乗り方について学習しました。「ブタはシャベル」をキーワードにした自転車の安全点検、目視確認ポイントに気をつけながら乗りました。

 自転車を持ってきてくださったご家庭は、ご協力ありがとうございました。子どもたちの体に合った自転車を乗ることができました。

 本日、学んだことは、「自分の命を守る」ための大切な学習です。また、自転車については、「人の命も守る」ための大切な学習です。

 ぜひお家でお子さんにどんな学習だったのか聞いてみてください。

5月24日(月)

 1年生が生活科でアサガオの観察をしてました。先週植えたアサガオが、もう芽を出したようです。どの子も熱心に観察をしていました。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

 2年生は体育館で距離をとりながら、6年生に一人一台端末(クロームブック)のログイン方法を教わっていました。クロームブックの手書き機能を使って、メッセージを送信することもできていました。対応力が素晴らしいですね!6年生ありがとう!

5月21日(金)

 今日は、3年生とかがやき学級で読み聞かせがありました。とても集中して聞いていました。

今日、読んでいた本は、

「ゆらゆらばしのうえで」「りゅうになりそこねたハブ」

「あめ じょあじょあ」「ばけねこのおよめさん」

「ひーじー」「あしなが」

「ちがうねん」「ものぐさトミー」

どんなお話だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

今日も、1年生が一人一台端末(クロームブック)のログインに挑戦していました。体育館で距離をとりながら、6年生に手伝ってもらったクラスもありました。悪戦苦闘しながらも、全員が無事にログインを終えることができていました。6年生、ありがとう。これからどんどん使い方を覚えてね。

 

 2年生の書写の時間にも、一人一台端末(クロームブック)を使用して、カタカナのはね、はらいの練習をしていました。1年生の時に教わったやり方を覚えていて、使いこなせている子も多くいました。頼もしいですね。

5月20日(木)

 今日は、2・4・6年生の歯科検診がありました。待つ間の姿勢も態度も、とてもよかったです。

 4年生の体育の学習では、50メートル走の測定をしていました。どの子もゴールまでしっかりと走りきることができていました。

 3年生の体育では、幅跳びを練習していました。踏み切るタイミングがむずかしいようでしたが、しばらく見ているとコツをつかんで少しずつ遠くへ跳べるようになっていました。

 2年生の図工では、歯みがきポスターを描いていました。水をこぼしてしまった友達のために、みんなで床を拭いていました。優しいですね。

 3年生の図工でも、歯みがきポスターを描いていました。絵の具を上手に使って塗ることできていました。完成が楽しみですね。

5月19日(水)

5年生の書写では、一人一台端末を使用して書写の学習をしていました。

教科書の会社のコンテンツにある模範動画を見て、目標を持って活動しました。

 4年生は国語や音楽の学習をしていました。先生の質問に対してたくさん手が挙がっていて、自分の意見を伝えようとしていました。自分の考えをどんどん発表できる力が、身に付いてきていますね。

 1年生も一人一台端末に挑戦!初めてパソコンを触る子もいて悪戦苦闘していましたが、全員が無事にログインすることができました。少しずつ使い方に慣れていけると良いですね。

5月18日(火)

 保健係さんが、朝の係活動を頑張っていました。

 

 

今日は1年生がアサガオの種を植えていました。みんな青い鉢を大切そうに抱えていました。植えた後の水やりも頑張っていました。芽が出るのが楽しみですね。大きくなあれ!!

かがやき学級では、大豆が芽を出していました。収穫が待ち遠しいですね。

5月17日(月)

 5年生の理科では、メダカのオスとメスの見分け方について学習していました。毎日観察しているだけあって、ノートにはメダカの特徴を捉えた絵をかくことができていました。標本をめずらしそうに眺めている子もいました。現在、卵からかえった稚魚はまだ1匹です。これからの成長が楽しみですね。

5月14日(金)

 かがやき学級では、個に応じて目標をを持って学習に取り組んでいました。教科書を試写したり、プリント学習を進めたりと真剣に学習に取り組んでいました。

 音楽室では、4年生がリコーダー練習をしていました。リコーダーは距離をとりながらベランダで練習しています。教室で待っている子は、楽譜に音階をふっていました。

 3年生の学習では、一人一台端末を使って調べ学習を行っていました。ローマ字表を使いながら、文字入力を頑張っていました。ローマ字表を見ないで打てる子も増えてきてきます。

 天気が良かったので、ふれあいタイムには多くの子が外遊びを楽しんでいました。鉄棒とうんていが人気のようでした。ソーシャルディスタンスに気をつけながら、上手に遊んでいました。良い運動になりましたね。

5月13日(木)

本日は、待ちに待った、図書ボランティアさんによる2年生の読み聞かせがありました。

 

開校以来続いています、みずき小の図書ボランティアさんは、平成28年には文部科学省から表彰を受けた実績をもつ、とても素敵な読み聞かせしてくださる方々です。これまでオープンスペースにある、本を読むための環境をつくってくださるなど、みずき小の子どもたちが本が好きになるように多くの支援をしてくださっています。

昨年度は、何度も計画したにも関わらず、その度に緊急事態宣言となり、一度も行うことができませんでした。

そんなときにも、給食の時間に放送で流せるようにと、読み聞かせを録音してくださり、「声の宅急便」として本の楽しさを届けてくださりました。

そんな中で、やっとのことで今日を迎えることができました。

 

子どもたちは、とても聞きいっていました。

感染症のこともあったので、ボランティアさんにはフェイスシールドをつけて、しっかりと距離をとって読み聞かせをしていただきましたが、本の世界が子どもたちにしっかりと伝わっているように感じました。

どんなお話だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

子どもたちは、「次はいつかな」と楽しみにしていました。

来週は、3年生とかがやき学級に来てくださります。楽しみにしていてくださいね。

ふれあいタイムには、4~6年生の学級委員と各委員会の代表者で代表委員会が行われました。みずき小学校をより良い学校にするためにみんなで話し合いを行い、決まったことを校内放送で呼びかけていました。

みずき小学校の給食の時間には、給食委員会からの校内放送で献立の説明を行っています。また、放送委員会による読み聞かせも行っております。どの教室でも、おしゃべりをしないで静かに食べながら放送に耳を傾けています。3年生の教室でもみんな良い姿勢で給食を食べていました。おしゃべりを楽しみながら、給食が食べられる日が待ち遠しいですね。今日の献立は、子どもたちに人気の枝豆コロッケでした。

5月12日(水)

今日は耳鼻科検診がありました。1年生の検診を待つ姿勢も、ソーシャルディスタンスもとっても上手でした。診察して貰う前は、「痛いのかな?」「どんなことをするのかな?」とたくさん質問がありました。1年生にとっては、初めてでドキドキの検診でしたね。

6時間目は委員会活動がありました。おすすめの本を書いたり、掃除をしたり、お花を植える準備をしたりなど、5年生・6年生が大活躍でした。みずき小のために進んで活動する姿に頼もしさを感じました。

5月11日(火)

今日は、5年生の田植え体験がありました。最初はどの子も、靴下で田んぼに入ることに抵抗があった様子でしたが、次第に慣れていき、とても楽しんでいる様子が見られました。苗を差す感触はどうだったでしょうか。2本のか細い苗がピン!っと立っている様子に驚いたり、その様子から地図記号ができたという話を聞いたりして、感心している子もいました。「これがお米に変わるんだ~!」と改めて実感している子もいました。収穫が楽しみですね。

今回の体験活動には、いきいきクラブさんのご指導・ご支援をいただいて行いました。

感染症のこともありましたので、例年より支援者を減らし、マスクの着用や検温など徹底して行いました。

いつもと違う大人に指導を受けたり、感謝を伝えたりと、子どもたちにとって貴重な経験となったと思います。

また、野田南部農地資源保全会様にもご支援いただくこともできました。

地域とふれあう時間になりました。

 

1年生は図工の時間に粘土をやったり、歯磨きポスターの制作に取り組んでいました。できることがたくさん増えてきていますね。

 

学校施設の開放の一部中止の延長について

教育委員会より連絡がありましたので、ご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放については、5月31日まで以下の制限を継続します。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

6月1日以後の利用については、感染状況等をみて改めて決定します。
6月以後も、感染状況等によっては、制限を緩和または延長することがあります。

 

5月10日(月)

5月の全校朝会がありました。

校長先生のお話や生徒指導主任の話テレビ放送でき聞きました。

みんなとても良い姿勢で聞けていますね。

みずきっ子リーダーの6年生の紹介も行いました。

感染症拡大防止のため、すぐには活動できませんが、「みずきっ子あそび」ができる日が待ち遠しいですね。

リーダーよろしくお願いします!

 

また、あおいそら運動の善行賞の友達3名の表彰がありました。

あいさつや家庭学習への取り組み方や友達の相談にのったり、率先して人のためになる活動を行ったりしたことについて表彰していただきました。

みんなでまねしたい素晴らしい取組ですね。

おめでとうございます。

 

6年生の授業では、「チーてれスタディネット」を使って算数の学習をしているクラスがありました。別のクラスでは、一人一台端末を使って調べ学習をしていました。みずき小では、ICTの活用に取り組んでいます。

どのクラスの子どもたちも、授業中の姿勢が素晴らしかったです。

5年生の廊下では、メダカの水槽が並んでいます。卵が水草についていました。孵化するのが待ち遠しくて子どもたちが熱心に水槽を眺めていました。生まれてくるのが楽しみですね。

3年生の教室では、チョウの幼虫や、カブトムシ?の幼虫が飼われていました。どんな成虫が出てくるのか楽しみですね。

2年生は学校探検を行っていました。初めて知った教室の名前をメモしたり、掲示物の説明を校長先生に教えてもらったりしていました。新しい発見がたくさんありましたね。

5月8日(土)

今日の土曜授業は、1年生と4年生のオンライン学習参観でした。

4年生の参観の様子です。

 

1年生は、ごめんなさい。参観の様子を写真に撮れませんでしたので、帰りの会の様子です。

授業の様子は、またアップします。

それにしても、1年生は、初めての学習参観とてもがんばっていました。連休明けでしたが、本当に立派でした。

ぜひお家でも今日の感想を聞いてみてください。

かがやき学級は、何か種を植えていました。

これから観察です。どんな風に育つか、よく見てみてくださいね。

5月7日(金)

2年生で学校探検をしました。

 昨年度は、実施できませんでしたので、1年生に伝えるために1年たった今、クラスごとに改めて探検しました。

静かにルールを守って活動できました。

  

 

5月6日(木)120万カウンターありがとうございます

今日は、3年生がリコーダー講習会がありました。

感染症拡大防止のため、リモートで行いました。

映像を一生懸命に熱心にみていて、学ぶ気持ちが素晴らしかったです。

これからたくさん練習しますので、すてきな音を奏でていきましょうね。

 

GW中に、120万カウンターを突破しました!!

ぴったりのカウンターになった方はいらっしゃったのでしょうか?

いつも見ていただきまして、たくさんの方に見ていただき、感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

学校施設の開放の一部中止について

教育委員会より以下のとおり通知がありましたので、お知らせします。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放については、5月16日まで以下の制限を継続します。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

5月17日以後の利用については、連休明けの感染状況等をみて改めて決定します。
17日以後も、感染状況等によっては、制限を緩和または延長することがあります。

4月28日(水)

5月の「学校だより」「献立表」をアップしました。

 

全学級の給食の様子です。

給食中はマスクを外さなければいけませんから、全員前を向いて、話をせずに食べます。

班になって、友だちと楽しく話しながら食べられたらいいのですが、今は我慢の時です。

どのクラスも静かに感染症対策を守って食べることができていました。

 

野田市においても今日から5月11日まで、「まん延防止等重点措置」としての対応することになります。

本日、お子さんを通じて、教育委員会からのお願いのお手紙をお渡ししました。 

今後の学校生活について記載されていますので、お読みください。

 

また、お子さんのの出席については、以下のとおり記載されています。

・本人に発熱や風邪症状のある場合は「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に受診後、自宅で休養してください。
・子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、登校ができるかどうかを学校と相談してください。欠席となる場合は「出席停止」扱いとします。
・同居の家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱によるPCR検査を受けたりする場合は「陰性」が判明するまで、登校ができるかどうかを学校と相談してください。欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、必ず学校に連絡をお願いします。連休中でも、「学校だより」に記載した緊急連絡先もしくは、市役所に連絡していただければ、学校職員と相談することができます。

 

他に、学校外の生活についても記載されています。
・学校外のスポーツ活動や習い事等においても、学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。
・通勤圏や野田市の感染拡大状況を鑑み、休日や大型連休中の不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

 

なかなかたいへんな時期ですが、連休明けに元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

連休中の家族との素敵な時間をお過ごしください。

4月27日(火)

SOSが出せるように、自分の気持ちを伝えるための学習を今日と明日で全学級で行っています。

1年生は、生活科で植物の観察です。

集中していて、すごいですね!

6年生は、体育でリレーの学習です。

バトンパスがんばっています。

 

4月26日(月)

土曜日に学校に来たと思ったら、月曜日も学校です。

でも、水曜日までがんばれば、家族と楽しく過ごせるゴールデンウイークです。

感染症の影響もあり、気をつけることがたくさんありますが、リラックスできる時間を作つくりたいですね。

もう一踏ん張り、学校でがんばって、力をつけていきましょう!

1年生は、こんなに上手に並べるようになってきました。

ソーシャルディスタンスもばっちりです。

本日、全校児童に相談先リストを配付しました。

みずき小学校には、担任の先生が以外にも相談できる人がいます。

みずき小学校の他にも相談できる場所があります。

ぜひ、参考にしてみてください。

【みずき小】相談先リスト.pdf

4月24日(土)オンライン学習参観(2年、5年、かがやき)はじめましてよろしく会

みずき小学校の令和3年度の土曜授業は、

・保護者の皆さんや地域へのへの公開

・児童の体験学習

を目的に行います。

 

本来であれば、保護者の皆さんにご来校いただき、じっくり子どもたちの学習の様子を見ていただきたいところですが、感染症拡大防止の観点から、学年を分けて、4月、5月、6月の土曜授業を活用して、オンラインで行います。

 

昨年度まで、「ZOOM」により行っていましたが、学校でのテストを踏まえ、画像や音声、活用の利便性、セキュリティから総合的に判断し、「Google Meet」がみずき小学校に合っていると考え、移行することにしました。

 

オンラインとは言え、学習参観は子どもたちも緊張し、張り切っていました。

先生たちもとても緊張していました。

【2年生】

5年生

かがやき

慣れないところ、ご不便をおかけしたかもしれませんが、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

「はじめましてよろしく会」を全校で行いました。

「Meet」と校内放送を活用し、体育館で6年生が1年生を呼名して、一人一人を全校児童に紹介しました。

その後、1年生は校舎を歩き、みずき小学校みんなで歓迎しました。

1年生とってもじょうずに返事ができましたね。

 

なお、急遽、1年生の保護者にも見ていただきたいと、この様子を「Meet」にて配信することとしましたが、たくさんの方が参加してくださったことにより、肝心の校内配信に支障が出てしまい、中止させていただきました。

無理にご都合をつけてくださった方がいたかと思います。たいへん申し訳ありませんでした。

原因は、多くの方が参加するための学校の準備が不十分であったことですので、今後はこのようなことがないよう計画したいと思います。

なお、マチコミメールでお知らせしましたが、すでに「みずきオンライン」にて、1年生保護者を対象にこの様子を配信しています。期間限定ですので、お早めに見ていただけたらと思います。

4月23日(金)

3,4年生の帰りの会を回ってきました。

 

みずき小学校の校歌には、手話があります。

感染症対策で歌は歌えませんが、手話で元気に表現しています。

 

帰りの会では、友だちとの認め合う活動をしています。

話を聞く姿勢が、すばらしいクラスがありました。

耳で聞く、目で聞く、心で聞く

学びの楽しさを知るためには、まず聞くこと。

聞くために、姿勢はとても大切と考えています。

 

明日は、2年生と5年生でオンライン学習参観です。

ぜひ、子どもたちの聞く姿勢にも注目して欲しいと思います。

 

「はじめまして よろしく会」もあります。

1年生のみなさん、返事がんばりましょうね。

 

ホームページの120万カウンターが近づいてきています。

もしぴったりの数字に出会えた方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

いいことがあるかもしれません。

4月22日(木)

委員会活動が始まっています。

今日の朝の活動では、三旗をあげたり、水をやったり、あいさつ運動をしたりと、がんばる姿が見られました。

学校のためのはたらき、すばらしいですね!

 1年生と6年生が、土曜日の「はじめまして よろしく会」のリハーサルをしていました。

6年生のリードのもと、1年生は上手に返事していました。

 

リハーサルを経て、1年生が返事する様子をオンラインで公開できそうですので、1年生の保護者の皆さまを対象に、当日、Meetにて公開したいと思います。

急遽のお知らせになってしまい、申し訳ありません。

詳細は、前日にマチコミメールにてお知らせします。インストール及び使用方法は、ホームページにアップしていますので、ぜひご確認をお願いします。

 土曜日にオンライン学習参観ということもあってか、2年生と5年生は、より一層授業に熱が入っています。

4月21日(水)

部活動の朝練習が始まりました。

子どもたちの登校時のあいさつは、いつも以上で、やる気を感じました。

今日は最初ですので、音楽部は体育館で、運動部は校庭で、説明を中心に行いました。

今日は、間隔をとりながら練習に取り組みました。

野田市は、まん延防止等重点措置が指定されていませんが、やはり感染症が心配な状況です。

下校後の生活についても、子どもたちに向けて家で過ごすよう、先日、呼びかけたところです。

早帰りと言うこともあって、子どもたちには少しかわいそうですが、東京でも緊急事態宣言を要請との報道が出てきていますので、引き続き情勢を注視し、子どもたちの健康と安全を第一に考え、対応をしていきたいと思います。

 

生活委員会は、あいさつをがんばります。

4月の生活目標「元気にあいさつや返事をしよう」、大きな声は出せませんが相手を見て、明るく、あいさつできるようになってほしいと思います。

旗振りのお父さんやお母さんにそれができるとすばらしいですね。

 

土曜日の「はじめまして よろしく会」の準備も順調です。

1年生と6年生とで練習をしていました。

会を盛り上げるためのお花づくりをしている学年もありました。

2年生では、音楽の学習をしていました。とても楽しそうです。

今年度は、2年生でも書写や音楽で専科として学級担任でない先生が授業をしています。

 

3年生は、学級担任と算数の学習です。3年生になると、ノートづくりも上手ですね。

今日と明日で、表札訪問に加え、希望される方を対象にオンライン個人面談(Google Meet)を行っています。

端からちらっと様子を見させていただきましたが、保護者のみなさんも上手だなあと感心してしまいました。

「Meet」が初めてで、大変な思いをさせてしまったところもあります。

ご協力本当にありがとうございます。

 

※遅くなりましたが、4月の給食の献立表を「給食室」にアップしました。

4月20日(火)

昨日から、家庭訪問(表札訪問)を行っています。

まん延防止等重点措置が、近隣市においてしていされたことによる対応になります。

本当は、保護者の皆様と短い時間でもお話しできるできるとよかったのですが、健康と安全を最優先した判断ですので、ご理解をいただければと思います。

 

代替えとして、明日から希望された方のみ、Google Meetにてオンライン個人面談をさせていただきます。短い時間ですが、有意義な時間にしていきたいと思います。初めての試みで、担任が使い慣れないケースもあるかもしれませんが、ご容赦をいただければと思います。

 

今日は、とても暑い日になりました。からっとしていて気持ちよかったですね。

3年生は、国語の学習で、「じこしょうかいビンゴゲーム」をしていました。

わくわくする学習ですね。

別のクラスでは、算数を学習していました。九九の決まりを使った学習でしょうか。

 自分の考えを説明しています。その考えをみんな聞いて、もっとわかろうとしています。

 

4年生は、社会科の学習で、「日本全国グルメのたびに出かけよう」に取り組んでいました。

なんだかおなかがすいてくる学習ですね。

千葉は何かな?

 

かがやき学級の友だちも集中して学習していました。

4月19日(月)

土曜日の「はじめまして よろしく会」に向けて、6年生と1年生が練習していました。

当日は、体育館で6年生が呼名し、1年生が返事します。その様子を校内放送で流す予定です。

元気な返事ができるといいですね。

 

3年生が理科の学習で、校庭で観察していました。

手には、理科副読本「みつけよう!野田のわくわくいっぱい植物図鑑」を持っています。

これは、野田市内在住の自然科学系ライター岩槻秀明氏(わぴちゃん)が中心となって作成した図鑑になります。

テントウムシを見つけたみたいですね!

 

2年生が、体育でのぼり棒をのぼっていました。

高くまですごい!

 

くつばこがきれいに整頓されています。すばらしいですね!

4月16日(金)

 今日は、避難訓練を行いました。

緊急地震速報を聞いて、頭を守りながら机の下に避難し、先生の指示に従って校庭に避難する内容です。

ただし、近隣市がまん延防止等重点措置との報道があったため、密になりやすい、校庭への避難は行わず、避難経路の確認にとどめました。

1年生から6年生まで、真面目に適切に避難することができました。

先生の話を聞く態度も素晴らしかったです。

校庭の避難については、後日、外体育に行く前などに各クラスで確認するように先生方にお願いしました。

 

ふれあいタイムには、代表委員会がありました。

4~6年生の学級委員、各委員長、計画委員が集まり、話し合いました。

その報告を計画委員が、昼の放送で全クラスに伝えていました。

子どもたちが、学校のためにがんばる姿、とても頼もしいです。

 

1年生の初めての給食は、カレーライスでした。

配膳も先生方のお手伝いを受けながらできました。

みずき小の給食は、とてもおいしいです。味はどうだったでしょうか?お子さんに聞いてみてください。

 

保護者の皆さんにオンラインで参加いただき、令和3年度の行事や日課表について説明させていただきました。

今回の取組は、「Google Meet」のテストも兼ねさせていただきました。

アンケートの集計によりますと、これまでの「ZOOM」より、画質や音声の面や操作のわかりやすさで、よいとの声が多いです。

 

参加者名で、思ったとおり、Googleアカウントの名前を正式名にすることへの抵抗感を感じ課題となることがわかりました。

いただいたご意見にもありましたが、こちらの案内が「変更」となっていますが、複数のアカウントを作ることもできるので、ご心配な方は「追加」していただくことがよいかなと思いました。

 

昨年度のオンライン学習参観で、児童名でない方が参加されていたことから、「誰でも承認してしまうことへの不安」のご意見をいただき、名前で区別することとしていましたが、なかなか難しいものがあります。セキュリティも意識しつつ、こちらも検討していきます。

 

来週末には、2年生と5年生のオンライン学習参観が控えています。週明けには、ご案内いたしますが、本日、ご指摘いただいたことが少しでも解決できるよう進めていきたいと思います。

4月15日(木)

今日は、栄養士が1年生に「給食前の食と健康のための指導」をしました。

明日は、1年生にとって、初めての給食です。

みずき小学校の給食はおいしいですよ!

 

感染症の増加に伴い、千葉でも「まん延防止等重点措置」の適用対象が追加されるとの報道がありました。

みずき小学校では、「みずきっ子の新しい生活様式(令和3年度)」をもとに、感染症対策を行っています。

しっかりと感染症対策に努めていきます。

みずきっ子の新しい生活様式(030406改訂).pdf

4月14日(水)

1年生は、初めての雨の登下校になりました。

雨の日は、視界が狭くなったり、傘の始末などもあるので、たいへんです。

上手にかさをまとめている子もいて、とても感心しました。

保護者の皆様も雨の中で待っていただくなど、送迎ありがとうございます。

 

5,6年生は、初めての委員会でした。

今日決まった、委員長を中心に、明日から日常の活動が始まります。

よりよいみずき小学校にするために、よろしくお願いします!

 

昨日お知らせした理科専科に続いて、4年生では図工の学習をしていました。

とてもきれいなにじに仕上がりました。

4月13日(火)

報道もされつつありますが小学校の高学年では、中学校にやや近い教科担任制が進められています。

そのよさは、多くの職員の目で、お子さんを見ることができることにあると思います。

みずき小学校では、5、6年生で理科専科の職員が、理科を担当しています。今日は、5年生が、雲の観察の学習をしていました。

今日は、晴れたり、雨雲が近づいたりとおもしろい雲が見られたのではないでしょうか。

ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 

5年生の他のクラスでは、社会科の学習で世界の国々について、パソコンをつかって調べていました。

とても集中して調べていました。

 

1年生は、連絡帳に連絡用紙をのりで貼ったり、表現活動をしたりとしています。

だんだん授業を受けているような活動も増えてきています。

たくさん「花まる」がもらえたみたいですね。

 

公益財団法人上原教育振興財団様からアルコール除菌スプレー及び使い捨て手袋の寄附がありました。

みずき小学校では、教室に手洗い場があることもあり、手洗いの徹底をして感感染症対策を進めています。

今回の寄付を受けて、給食の前など、要所で活用していきたいと思います。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 

令和3年度マチコミメールの登録をお願いします。

令和3年度のマチコミメールの登録を必ずお願いいたします。

 

登録マニュアルをこちらに添付しますので、ご活用をお願いします。

entry_manual.pdf

 

運用までの詳細等につきましては、お手紙及びマチコミメールにてお知らせしていますので、確認をお願いいたします。

4月12日(月)

2年生が、学級活動の時間をつかって、2年生の学級目標を話し合っていました。

「たいやき」で、

「こんなクラスにしたい」「こんなクラスになるようにがんばろう」と話し合っていました。

 

学校で、子どもたちは大人がびっくりするような力をつけていきます。

こんなことできないだろう・・・と思っていたことまで、できるようになります。

子どもたちが自分たちで目標を持っているからこそ、その力を身につけていきます。

私たち教員や子どもたちに関わる大人が、がんばる子どもたちの背中を押して、成長を見守りたいものです。

 

でも、どうして「たいやき」なんでしょう?お子さんに聞いてみたいですね。

 

6年生は、外国語の学習に取り組んでいました。

外国語のALTは、昨年度に引き続き、メルシー先生です。

 

かがやき学級は、書写の学習に取り組んでいました。

新しく2年生が入級しました。習字は3年生以上になります。

みんな集中して取り組んでいます。