みずき小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

台風24号接近に伴う対応について9/28

本日28日(金),以下の内容で児童に文書を配付しましたので,ご確認ください。


天気予報によれば,台風24号が日本列島に接近することが予想されています。
児童の安全を考えて,10月1日(月)の登校について,下記のとおりといたしますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 登校時に,冠水や倒木等の影響で安全に登校することが難しい場合は,保護者の判断で
 様子を見て登校させてください。その場合は,遅刻扱いといたしません。
2 天候の状況により,登校時刻の変更や休校等の措置をとる場合には,
 前日9月30日に学校メール配信及びホームページ掲載によって連絡いたします。

台風接近に伴う対応について.pdf

9月 誕生給食会

9月生まれの誕生給食会が行われました。

今月は42名の仲間がランチルームに集まりました。

今日の献立は,子どもたちにも人気の豚キムチ丼と餃子ピザでした。
同じ月に生まれた仲間同士で,楽しく会食をしました。

1・6年生 20mシャトルラン測定

今日は,10月に予定している体力テストを前に,学級ごと,
1年生の20mシャトルラン(往復持久走)測定を6年生がお手伝いしました。

1年生にとっては,初めてのシャトルラン。
6年生が,わかりやすく説明したり,合図や記録をしたりと,しっかり働いていました。

1年生 校外学習

今日は,朝から雨が降り続いています。
天候不順のため,「鉄道博物館」に向かうことになりました。
1年生は欠席なく全員そろって,元気に出発しました。



鉄道博物館に到着しました。
はじめに,車両ステーションをクラスごとに見学しました。
さまざまな車両がたくさん並んでいます。迫力ある館内に,子どもたちはとても驚いています。




ランチトレインで早めの昼食です。
一人ひとり電車の座席に座って,お楽しみのお弁当を食べています。


食事の後は,グループ活動です。館内を楽しく見学しています。
たくさんの発見があったようです。





計画された活動をすべて終えて,予定通り鉄道博物館を出発しました。
帰り道は,道路事情により10分程度遅れて学校に到着しました。


到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:35ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

みずき小バザーのご案内

今年度のみずき小バザーは,11月17日(土)開催を予定しています。
毎年,多くの児童・保護者・地域の皆様で賑わいます。
みずき小バザーを楽しみに,市外からお越しになる方もいらっしゃいます。


保護者の皆様には,バザー模擬店前売りのご案内と注文封筒を
お子様をとおして配付しております。
模擬店前売りは,明日26日(水)が申込締切となります。ご協力お願いいたします。


当日に向けて,PTA本部役員さんやバザー部さんが中心となって準備を進めてくださっています。
開始時刻等につきましては,後日ホームページでもお知らせいたします。
今年も,たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


<昨年度の様子>