みずき小学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)

 みずき小学校では、クロームブックをより子どもたちに効果的に授業に取り入れられるように、研究しています。

今日は、授業を職員が参観して、気づいたことをクロームブックにまとめる研修を行いました。

先生たちもがんばって勉強しています!

 5年生の外国語の授業では、「may」や「July」などの月の言い方を学習していました。自分の誕生日の英語での言い表し方を覚えて何度も繰り返し発音していました。

5月27日(木)

 朝の会では、6年生が卒業式の歌を手話で練習してました。一人一台端末(クロームブック)だと自分が覚えたい場面を自由に繰り返し再生することができるので、便利ですね。

 6年生は全国学力学習状況調査が実施されました。どの子も真剣に取り組むことができました。終わった後には「算数が簡単だった~!」「国語は難しかった~!」との声がありました。お子さんにテストはどうだったか聞いてみてくださいね。

 掃除の時間には、どの学年も一生懸命に掃除していました。掃除中は「だまって白帽子」という合い言葉の元、静かに掃除をするように指導しています。みずき小学校をきれいにしてくれてありがとう!

 雨の栄養をたっぷり貰って2年生が育てているお野菜が嬉しそうでした!

5月26日(水)

 本日は、1年生の読み聞かせがありました。

 初めての読み聞かせを夢中になって聞いていました。

 今日のお話は、

「ヤドカシ不動産」「あしにょきにょき」「あ」「もりたろうさんのじどうしゃ」

「ひみつだからね」「木のまつり」「花さき山」「とんでもない」

定番の名作に、気になる題名のお話も。。。

 

 1年生は、一人一台端末(クロームブック)でアサガオの撮影を行いました。写真で記録することで、いつでもアサガオの成長を確認することができますね。観察後は、お絵かきソフトでお絵かきを楽しんでいました。どんな絵を描いたのかお子さんに聞いてみてくださいね。

 6時間目には、初めてのクラブ活動がありました。今日の活動は、クラブ長や副クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしていました。これからの活動が楽しみですね。

 

 

6月の献立表を「給食室」にアップしました。

5月25日(火)

 本日は、野田警察さんや交通安全協会さんによる1、3、5年生を対象にした交通安全教室が行われました。

 今日は、移動交番で来てくださったので、見学もできました。。

 1年生は、横断歩道を渡る学習をしました。どの子も真剣に参加していました。

 3・5年生は正しい自転車の乗り方について学習しました。「ブタはシャベル」をキーワードにした自転車の安全点検、目視確認ポイントに気をつけながら乗りました。

 自転車を持ってきてくださったご家庭は、ご協力ありがとうございました。子どもたちの体に合った自転車を乗ることができました。

 本日、学んだことは、「自分の命を守る」ための大切な学習です。また、自転車については、「人の命も守る」ための大切な学習です。

 ぜひお家でお子さんにどんな学習だったのか聞いてみてください。

5月24日(月)

 1年生が生活科でアサガオの観察をしてました。先週植えたアサガオが、もう芽を出したようです。どの子も熱心に観察をしていました。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

 2年生は体育館で距離をとりながら、6年生に一人一台端末(クロームブック)のログイン方法を教わっていました。クロームブックの手書き機能を使って、メッセージを送信することもできていました。対応力が素晴らしいですね!6年生ありがとう!