みずき小学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

学校から各家庭へのメールの登録について

学校から各ご家庭への連絡メールの令和2年度の登録が24日(金)の18:00よりできるようになりました。

 

令和元年度の登録では、みずき小からの連絡メールは届きません。

 

各家庭へのお手紙で連絡メールの登録方法を配付しましたので、早めに登録を行うようお願いいたします。

 

特に、新型コロナウイルス感染症の感染防止のための休校により、連絡メールとホームページが情報伝達の基本となります。連絡メールは、ホームページより保護者の皆様に限定した内容が配信されます。

 

確実な登録をお願いします。

 

なお,27日(月)と30日(木)にテストメールが配信されます。

休校中の各家庭へのお手紙及び学習課題の配付について(4月27日から5月1日)

 本日までの「各家庭へのお手紙及び学習課題の配付」では、ご協力ありがとうございました。

 

 みずき小学校では、担任とお子さんの関係づくりを目的の一つとして実施させていただきました。

 みなさまのご協力のおかげで、多くのお子さんと言葉を交わすことができ、この休校期間であっても一歩前進することができたと考えています。

 

 本当にありがとうごございます。

 

 外に出ない時間が多く、ストレスがたまることもあるかと思います。

 お子さんの心のケアについても学校として心配していますので、何か気になることがありましたら、伺った際に担任までご相談ください。

 

 なお、各家庭へのお手紙及び学習課題の配付は、来週も引き続き行います。

 伺った際に、お顔が見られればと思っています。ご家庭の都合で、不在だった場合は後ほどお電話させていただき、お子さんと簡単にお話しできればと思っています。

 

 伺った際には、以下のことについては職員一同、気をつけたいと考えています。

 このような中ですので、お子さんにもぜひお声かけをよろしくお願いいたします。

 ・マスクの徹底

・ソーシャルディスタンス

 

 また、今回の配付の際に、3月野田市からお子さんにガーゼマスク(1人3枚)が配付されますので、ご活用ください。

 令和元年度3月分の給食費を返金できなかった方が数名いらっしゃいます。配付の際に担任が手渡しますので、受領書をご準備ください。

 

 

 学校が再開されず、お子さんの学習が進まないことに心配をされる方も多いと思います。

 5月以降のことはまだ国の方針も明示されていないことから、みずき小学校としてもはっきり申し上げることはできませんが、このまま休校が続くようなことになれば、

・家庭学習で教科書の内容を進めること

・家庭でのお子さんの学習状況を担任とやりとりすること

などについても検討する必要があると考えております。

 少しでもみなさまのご不安を軽減できるよう、みずき小学校として取り組んでまいります。

 

みずき小学校学習動画について

みずき小学校の各学年の先生がつくった、学習動画を掲載しました。

 

「休業中の学習サポート」にリンクを貼りました。

 

ログインページにうつりますので、本日送信されるマチコミメールにて、IDとパスワードを確認し、入力して閲覧し、家庭学習に活用してみてください。

 

動画は、随時、更新していきます。

【野田市教育委員会発】臨時休業中における学習動画の配信について

野田市教育委員会作成の英語学習の動画が4月17日(金)から登校再開まで配信されると連絡がありました。

みずき小学校からは、動画を閲覧するためのパスワードを18日(土)以降のマチコミメールにて配信いたします。

以下のサイトにて、野田市のALTによる学習動画(10~20分)を閲覧することができますので、ぜひご活用ください。

 

http://premiere-movie.work/

 

今後、英語以外の学習も配信されるとのことです。

 

なお、まだメールに未登録の方につきましては、20日以降に学級担任がお手紙等をポスティングする際に登録の仕方をお伝えしますので、お待ちください。

また、本動画は、野田市の児童生徒・保護者対象ですので、不特定多数の方にパスワードを知らせることはお控えくこと、通信料につきましては、インターネット契約の形態により各家庭の負担となりますことをご了承ください。