みずき小学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

11月28日(土)

今日は、土曜授業でした。

 各学級でアシスタントの先生方に入っていただき、学習を進めることができました。

  

  

  

  

アシスタントの先生に、「ここがわかりません」と言えていた子がいました。

とてもすばらしいことだと思います。

わからなかったことがわかるようになることで、主体的な学びにつながっていきます。

 

 

土曜授業は、アシスタントの先生とのプリント学習の時間だけではありません。

5年は、調べたことを発表する、「ミニディベート」の学習をしていました。

ChromeBookで自分の必要な資料を発表したり、ノートにまとめて発表したりしていました。

 

自分でまとめたことをプレゼンする、発表することは、これからの子どもたちにとって大切と言われています。

このような機会を学習に多く取り入れていくことで、子どもたちが表現する力を高めていきたいと思います。

 

 

午後は、運動部が、「南部小とのお別れ球技大会」でした。

サッカー部は校庭で、ミニバス部は体育館で、それぞれ南部小のチームと試合をしました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 勝った試合も負けた試合もありましたが、今年度は様々な行事が中止となる中、このような取組ができたことに大きな喜びを感じています。

子どもたちが、楽しそうにいきいきとプレーする姿が印象的でした。

 

保護者の方々には、感染症対策のため、様々な制限をかけ、距離をとって声をできるだけ出さない、「拍手の応援」をお願いしました。

両校の保護者の方々から、ご協力いただくことができ、学校としまして、うれしく思いました。

本当にありがとうございました。 

11月27日(金)

1年生は、ひきざんの仕方を子ども同士で説明し合う活動をしていました。

とても上手に説明したり、友だちの話をよく聞いたりしていて、1年生の子どもたちの成長にびっくりしました。

 

2年生は、体育館でボールの投げ方をタブレットで動画を撮影し、話し合いながら活動していました。

フラフープの輪の中で、撮影するルールをしっかりと守って活動できていました。

 

「クラスのお楽しみ会」で遊ぶことをグループで話し合っているクラスもありました。

 自分がしたいことばかりでなく、友だちのことも考えながら話し合います。

お兄さん、お姉さんに近づいていきます。

 

4年生は、ひし形の特徴について説明し合っていました。

みんなの前で自分の考えを説明し、友だちの考えを理解しようとしっかり聞いていました。

 

感染症対策を十分に図りながら、子ども同士の関わりも大切にしたいとみずき小学校では、考えています。

市の感染症対策ガイドラインに沿って、話し合い活動は、マスク着用の上、できるだけ距離をとり、短い時間で行っています。

 

第3波との声が聞かれる中です。

今後も感染症流行の状況を注視し、マスク着用や手洗いの徹底などの感染症対策をしっかりとして、活動していきたいと思います。

 

明日は、土曜授業です。

午後には、6年生を中心とした運動部による、南部小学校とのお別れ球技大会を予定しています。

 

感染症対策のため、保護者の参観者を限定し、いろいろな制約をお願いしながら行いますので、ご理解をお願いします。

 

出入りできる門は、体育館脇の門のみとします。プール脇の門からは出入りしないでください。

自転車でお越しの方は、体育館脇の門から入って、右手に駐輪場所がありますので、スペースに収まるよう、フェンス沿いにとめてください。

児童の安全とスペースの確保のため、車でお越しにならないようお願いいたします。

 

到着しましたら、受付をお願いします。

当日は、長机を置き、各学校の受付を設置しています。

健康観察票の提出と、検温と消毒のご協力をお願いします。

 

参観される保護者の方は、必ずマスクを着用いただき、校庭または体育館脇の決められた場所で参観をお願いします。

ミニバスの参観場所は、体育館脇の白いタイルの場所になります。

手前が南部小、プール側がみずき小の応援場所となります。当日は看板表示しますので、ご確認ください。

 

サッカーの参観場所は、校舎と反対側になります。

校舎から見て、左側が南部小、右側がみずき小の保護者参観場所となります。

校庭に表示していますので、ご確認をお願いします。

応援の際は、「声を出すに、拍手のみとし、できるだけ会話を控えるようお願いします。

ソーシャルディスタンスを確保し、譲り合いながら観戦をお願いします。

 

大きな声は出せませんが、子どもたちの心に残る応援をしましょう!

11月26日(木)

1年生が、音楽発表会に向けて、学年練習をしていました。

「てのひらをたいように」を体で表現します。

公園探検で集めたどんぐりでマラカスをつくり、表現に取り入れます。

12月に「みずきオンライン」で公開する予定ですので、楽しみにしていてください。

 

 

学校の授業ICT活用が進んできています。

4年生の国語の習字の時間をICT化すると、このような感じになります。

子どもたちは、集中して動画見ていましたので、いつも以上に意欲的に取り組み、上手な字が書けました。

 

この動画は、教科書にあるQRコードから簡単に見ることができます。

教科書ですので、お家でも見ることができます。

家庭学習でもぜひご活用いただければと思います。

 

 

5年生は、体育のマット運動でChromeBookを使って学習していました。

活動の様子を動画撮影し、改善点を話し合って、技術の向上に努めていました。

とても楽しそうに活動していました。

11月25日(水)

今日は委員会活動が行われました。

高学年らしい姿を毎回見せてくれますが、今回もしっかりと活動しました!

  

  

  

  

  

  

学校全体のために、それぞれの委員会が活動していました。

一人一人が役割をもって行動していることが大変素晴らしいです!!

 

11月24日(火)

2年生が「お話びじゅつかん」をおこないました。

読んだ本を友だちに紹介する時間でした。

自分が読んだ本の印象的な場面をイラストにして、熱心に説明していました!

  

  

  

  

発表する子も聞く子も、集中して取り組みました。

また、イラストがとても上手に描けていました!

 

4年生が自然観察に出かけました。

今日は1組と3組です。2組は12月9日(水)に行います。

外部からの講師をお迎えして、みずき小周辺の様々な自然を探しに行きます。

  

  

いろいろな草木に触れ、子ども達はとても楽しそうでした。

服に植物の種がいっぱいついている子も!

  

  

 

天然のニラや天然の蚕も発見しました。

茎を使った笛も紹介してもらいました。

初めての体験に子ども達は目を輝かせていました。

 

学校に戻ってからは、振り返りの学習を行いました。

とても貴重な1日となりました!

 

3年生の社会の学習で、「わたしたちの野田市」のデジタル版を使って学習を行いました。

  

  

  

パソコンを一人一台使って、消防の動画をそれぞれが見ました。

動画の内容は野田市の消防署が、野田市の子どもたちの学習のために、訓練の様子など、実際に実演してくださっているものです。

 

自分のペースで見ることができるので、気になるところで一時停止したり、何度も巻き戻して見たりと理解を深めていました。そのおかげで、ノートも自分の言葉でしっかりとまとめることができました。