みずき小学校からのお知らせ

2016年1月の記事一覧

6年 食育調理実習

 11月に行った「全校食育教室」の発展学習として、6年生が調理実習を行いました。
いわしのだしを使った料理を冬休みから考えて、「つみれ汁」「いわしハンバーグ」
「だし入り ほうれん草ときのこのパスタ」に挑戦しました。
 食育教室でお世話になった、緑川先生と大久保先生がお手伝いをしてくれました。
「おいしくて驚きました。定食屋さんを開けるくらいのすばらしいレベルです!」と、
お褒めの言葉をいただきました。

避難訓練

火災を想定して、本年度最後(第4回)の避難訓練を実施しました。
今回は、休み時間や掃除の時間に、自分がいた場所から自分の判断で安全に避難する
方法を学びました。命を守るための大切な訓練ですので、全校児童が「お(おさない)
か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守れるまで、繰り返し行いました。

3年 感謝の会

地域の岡田様に畑をお借りして、3年生は大豆の栽培に取り組んできました。
いきいきクラブのみなさんには、苗植えや除草作業でお手伝いいただきました。
今日は、5年生がついたおもちに、収穫した大豆から作ったきなこをまぶして、
おいしくいただきました。感謝の気持ちをこめて、歌をプレゼントしました。

5年 もちつき会・感謝の会

いきいきクラブの皆さんをお招きして、もちつき会を開きました。
重たい杵を振り下ろして、がんばっておもちをつきました。
1年間の米作りの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。


                      ※児童の健康面を考慮して、本年度は規模を縮小して実施しました。

5年 いのちの学習

千葉県助産師会の足立先生と米村先生をお招きして、「いのちの学習」を行いました。
助産師のお仕事、体の内面の変化、二次性徴の意味などについて、わかりやすく
教えていただきました。ご参観くださった保護者の方とは、思春期を迎えた児童に接する
心構えや対応の仕方について、お話をしました。