みずき小学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)

今日は、東京都交響楽団の皆さまをお招きして、芸術鑑賞会が行われました。

1〜4年生は、オンラインでの鑑賞、5〜6年生は、金管五重奏を生演奏で聴かせていただきました。

演目は、

○すぎやまこういち ドラゴンクエストより「序曲のマーチ」

○シャイト 「戦いの組曲」よりカンツォンベルガマスク

○ディズニーメドレー

○すぎやまこういち 過ぎ去りし時を求めて

でした。

 ディズニーメドレーは、子ども達が身体を揺らしながら聴いている姿も見られました。

どの子も、目がキラキラと輝いており、演奏後には、心からの拍手を送っていました。

音楽部の子は、自分の楽器の音と比べて、その素敵な音色に感動したようで、これからの練習へのモチベーションにもなったようでした。

オンラインで聴いていたクラスにも、体育館から漏れ伝わる金管楽器の音色が聴こえていました

東京都交響楽団の皆さま、本日は素晴らしい演奏をお聴かせくださり、本当にありがとうございました。

お家の方はお子さんに、ぜひ、感想を聞いてみてくださいね。

11月26日(金)

 家庭科室の前を通ると、いい匂いがしてきました。今日は、5年生が調理実習を行っていました。

子ども達は、野菜を茹でたり、お茶を淹れたりと、テキパキと活動をしています。台拭きで、机のスミまでしっかり拭いている子もいました。お家でお手伝いしているのかな。

お味はどうだったでしょうか。

お家で感想を聞いてみてくださいね。

 

 5年生が、音楽でおもしろい授業をしていました。

身の回りにある物を使って、リズム遊びをしていました。クロームブックも活用していて、子どもたちはいろいろ扱って学習していてすごいですね。

11月25日(木)持久走記録会

今日は持久走記録会です。

感染症対策を踏まえて計画したため、例年とは異なり、校内で実施しました。 

あさ、準備をしていると、6年生の有志がボランティアで石拾いをしてくれていました。

6年生に「学校の顔」としての自覚を感じます。

ミニ運動会の時もしてくれた児童がいましたが、今日はさらに増えて活動してくれました。

 

 1、2年生にとっては、初めての持久走記録会。3〜6年生は、2年ぶりの開催でした。

今日、一番素晴らしかったことは、走った子全員が完走できたことです。

苦しくても、転んでしまっても、最後まで諦めずに走り切ることができました。

前回よりも順位が上がって喜んだり、思うように走ることができなくて涙したり、いろんなドラマがありましたが、懸命に走るその姿に、たくさん感動を貰いました。

みんな完走おめでとう!

この経験が子ども達をさらに成長させてくれることと思います。

お家の方、観戦いただきありがとうございました。たくさんの拍手に子ども達も励まされたと思います。

ありがとうございました。

11月24日(水)

 本日は、1年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

読んで貰った本は、以下の通りです。

「どうぞのいす」

「つきをあらいに」

「ぼくのえんそく」

「2ひきのかえる」

「ほしじいたけほしばあたけ」

「くまさんはねむっています」

「もっとおおいなたいほうを」

「さるのせんせいとへびのかんごふさん」

 

 2年生と5年生は、理科大特別授業がありました。

2年生はシャボン玉の世界。

大きなシャボン玉の輪に入れてもらったり、自分で作ってみたり。

今まで一度もシャボン玉を使ったことがない子もいました。

「こんなに大きなシャボン玉作ったの初めて!」「全然壊れない~!」「楽しい~!!」

楽しそうな感想がたくさん聞こえてきました。良い経験ができましたね。良かったね。

5年生では、「ハイパーモーターカーを作ろう」という実験でした。

電磁石のしくみを教わり、そのしくみを使ってモーターカーづくりをしました。

理科大の学生さん達に優しく教えて貰いながら、全員がモーターカーを作成することができました。

走らせるのが、楽しみですね。

 1年生は、みずき公園を探検しました。

たくさんの秋を見つけたね。1年生は、秋のお土産を持って、嬉しそうに笑顔で学校へ帰ってきました。

学校へ戻った後は、きれいな葉っぱで制作をしていました。良かったね。

11月20日(土)

 本日は、3年生5年生かがやき学級のオンライン学習参観(音楽発表会)でした。

どの学年の子も、今まで練習してきた成果を発揮して、笑顔で発表することができました。

演奏後には、友達の演奏を聴いて、しっかりと感想を発表する姿も見られました。

 保護者の方から、「オンライン参観、本当にありがとうございました。」とのお声をいただきました。関係職員一同、励みになりました。温かいお言葉ありがとうございます。

 音楽発表の場合、楽器によってはオンラインでうまく伝わらないケースがあり、関係職員が苦心していました。もちろん保護者の皆様に満足いただけなかったケースもあるかと思い、申し訳なく思っています。

 それでも、子どもたちのがんばりが、わたしたちの思いが伝わったことをとてもうれしく思いました。

 子どもたちの素敵な発表のおかげですね。 

 

 午後には、バザーの縮小版として、「ソーイング・ビーズ販売会」を行いました。

 この日のために、ソーイング部さんとビーズ部さんが、たくさんの販売品を準備してくださいました。PTA本部さんのご苦労も大変なものでした。

 本当にありがとうございました。

 子どもたちは、何を買おうか、いろいろと迷っている様子でしたが、買い物を楽しんでいました。ビーズは完売しました。抽選順で買うことができなかったみなさん、ごめんなさい。

 最後は、先生たちもお買い物です。売り上げは、後日、お伝えします。

 待ち時間には、「タイピング大会」を行いました。4つのタイピングの大会を行いましたが、クラスルームに投稿した子どもたちの声を見ると、とても楽しかったようです。

 

 また機会をつくりたいなと思います。

大会の結果は、次に登校した際にお知らせしますね。