みずき小学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)

 今日は2年生と4年生の水泳学習が行われていました。3年生は残念でしたが、朝の雨が嘘のように太陽が顔を出し始めてからは、ぐんぐんと気温が上がってきました。水泳学習を諦めかけていた2年生は、笑顔いっぱいになっていましたね。今日も、子どもたちはしっかりとルールを守って水泳学習に参加することができていました。2年生にとっては、初めてのプール!4年生にとっては、久しぶりのプール!みずき小学校のプールはどんな感じだったかな?ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校施設の開放の利用制限について

野田市教育委員会より以下のとおり連絡がありましたので、お知らせします。

学校施設の開放について、7月1日から利用時間を通常どおりとします。

・校庭・体育館・武道場
 学校休業日:8時30分から21時まで、平日:18時から21時まで
・余裕教室・特別教室
 学校休業日:8時30分から17時まで

ただし、プールについては当分の間、開放を中止とします。
感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。

注:利用に当たっては、感染リスクを考慮し、大声の発生は避け、施設内の飲食は不可とします(水分補給を除く)。引き続き「新型コロナウイルス対策における利用上の注意事項」を守って感染症対策を実施するよう引き続き周知をお願いいたします。

6月28日(月)

 今日は5年生と6年生の水泳学習が行われていました。梅雨の合間の貴重な晴れだったので、子どもたちは大喜び!!2年ぶりのプールでしたが、マスクを外した後はマナーを守っておしゃべりをせず、しっかりと学習に参加することができていました。ソーシャルディスタンスも上手に守れていましたね!

水泳学習に参加するための健康チェックカードに「実施の可否」という欄がありますので、参加実施の場合は「可」、不参加の場合は「否」を記入していただけたら思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

7月の給食の献立表をアップしました。

6月25日(金)

 連日、5年生は行事が続いております。今日は、かかし作りです。いきいきクラブさんのお力をお借りして、かかしを18体作成しました。洋服を竹に巻き付けたり、顔を描いたりと子どもたちは楽しそうに活動していました。お顔に帽子を縫いつける作業は、いきいきクラブの方が裁縫セットですいすいっと塗ってくれました。さすがの手さばきに、子どもたちからも思わず、「おぉ~!!」との声があがっていました。

 できあがったかかしは、トラックで田んぼまで運んで貰いました。あらかじめ開けて貰っていた穴に、自分たちが作成したかかしをしっかりと差し込み完成です!稲の香りを含んだ風を受けて、18体のかかしは気持ちよさそうにしている感じでした。いきいきクラブの皆さん、ありがとうございました!

 4年生は、来週から始まる水泳指導に向けて注意事項や、ソーシャルディスタンスの取り方についてプールサイドで練習していました。水泳学習、楽しみですね!

6月24日(木)

 5年3組が、灼陶庵まで行き、陶芸体験学習を行いました。

 なかなかできない体験です。最後には、余った時間でサービスしてくださり、ろくろの体験を何引火できたとのことです。できあがりが楽しみですね。

 1年生は、生活科の学習で、1人ずつクロームブックでの学習に挑戦していました。少しずつ慣れてきているみたいです。友だちと教え合いながら学習している姿も見られました。

 

 2年生は、「とけい」の勉強をしています。

算数セットの「とけい」で一生懸命に問題を解いていました。時間の勉強は、日頃から読む習慣が大切です。おうちでもぜひ取り組んでみてください。

 6年生が、真っ暗な中で、「すてきなあかり」の発表と鑑賞をしていました。

とても不思議な空間で作品を見て、作品作りで工夫したところを聞いていました。友だちのよいところをたくさん見つけて、クロームブックの一覧になったシートに記入していました。

「クロームブックだとそれぞれのよさがわかりやすい」という声が聞こえました。