みずき小学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

分散登校開始に向けて

 いよいよ次週,6月1日から分散登校が始まります。ソーシャルディスタンスを確保し,安心して登校できるよう,職員で様々な準備を進めています。

  先日お子さんが密集しないよう職員でシミュレーションを行いましたが,本日通路に目印をつけて登校準備を進めました。

 検温を行う際に,密にならないよう間隔をあけていきます。

昇降口を通過した後も密集状態にならないようにパーティションで区切っていきます。

使用する階段が普段と異なる学年もありますが,職員の誘導もありますので安心して登校してください。

登校後手洗いを行いますが,距離をとるために各教室の水道の使用は一つとします。不足分は特別教室等の水道を利用していきます。

感染症対策として,教室のゴミ箱に蓋がつきました。校長先生の手作りとなります。

 みずき小学校では心の悩みに対応するために,「相談ポスト」を設置しました。

コロナウィルスに関するいじめはもちろんのこと,その他にも様々な心の悩みに職員が真剣に対応していきます。

教室も準備が完了しました。

次週,皆さんに会えることを楽しみにしています。

 職員一同,感染症対策を念頭におきながら対応していきます。

 

 

分散登校における登校時の安全について

登校時の昇降口で、お子さんが密集しないよう、職員でシミュレーションを行いました。

ご家庭での健康観察に加えて、非接触体温計で、職員が検温を行います。

昇降口で密にならないよう、お子さんとお子さんとの距離が保たれるよう、通路に目印をつけ、感染症対策を行います。

 

登下校時には、交差点などでお子さんとお子さんとの距離を確保するなどの「感染症対策」の他に、

車に気をつける「交通安全指導」や、不審者に気をつける「防犯安全」も大切です。

 

PTAや交通安全協会の旗振りや職員のパトロールを行いますが、人数も限られています。

今後、学校でもお子さんに指導してまいりますが、ご家庭でもお声かけいただけると助かります。

千葉県教育委員会作成の「交通事故防止リーフレット」をぜひ参考にしてください。

交通事故防止リーフレット.pdf

 

 

学校再開における分散登校について

 

野田市教育委員会より、6月1日からの学校再開について、保護者様宛のお手紙が届きましたので、お知らせします。

市立小中学校の再開について.pdf

学校再開における学校生活の留意事項について.pdf

 

 

市の方針を受け、みずき小学校では、以下のとおり分散登校を実施します。

【みずき小学校】分散登校について.pdf

 

6月15日(月)以降の登校や学校生活における感染症対策の詳細を具体的にしたものを、27日(水)と28日(木)にご家庭に伺った際に、お手紙にてお知らせしますので、お読みください。

 

また、メールにて以下についてのアンケートを行いますので、ご協力をお願いいたします。

・【全学年】6月1日からの分散登校の出欠見込み

・【1学年のみ】分散登校時の下校方法 

学校再開と学校での感染症対策について

野田市より6月1日(月)から分散登校を開始し、6月22日(月)からの通常登校に向けて準備を進めるとの連絡がありました。

なお、今後の推移によっては変更も考えらるとのことです。再開にあたり、1年間でどのようにしてカリキュラムを達成するのかなども含め十分に検討を行うとのことでした。

 


再開後、すぐに通常登校となるのでなく、分散登校となります。

みずき小学校における、分散登校の詳細については、市の方針を踏まえて決定しますので、できるだけ早くお知らせできるよう努力しておりますが、もうしばらくお待ちください。

 

なお、みずき小学校では、お子さんの安全を最優先に考え、再開時の感染症対策を様々に準備しているところです。

 

教室の机は、「ソーシャル・ディスタンス」を意識して、配置します。

学級担任は、フェイスガードを着用し、飛沫が飛ばさずに授業できるようにします。

 

 

 

トイレも「ソーシャル・ディスタンス」を保ちながら、使用します。

学校のトイレの使い方の学習動画をつくりましたので、ご家庭での事前学習にぜひご活用をお願いします。

「トイレのあたらしいマナー」


なお、次回の家庭訪問は、5月27日(水)と28日(木)に行います。
前回の課題を封筒に入れて準備をお願いします。新しい課題もその際にお渡しします。

 

この他にも、様々な場面で感染を防げるよう、生活の仕方について検討しています。

 

みずき小のみなさんと学校で会えるのを楽しみに、できる限りの感染症対策を行います。