みずき小学校からのお知らせ

2018年1月の記事一覧

1年生 昔遊びの会

いきいきクラブ南部支部の皆さんと更正保護女性会の皆さん,37名をお招きして,
1年生が昔の遊びを教えていただきました。

けん玉,お手玉,だるま落とし,こま回し,おはじき,しおり人形,あやとり,おりがみ…と,
さまざまな遊びを体験しました。
お手本を見せていただきながら,丁寧に教えていただくことができました。







会が終わった後は,教室で一緒に給食を食べました。
楽しくお話ししながら食事をすることができました。




今日学んだことをもとに,新入生との交流会では,先生となって昔遊びを新1年生に伝えていきます。


いきいきクラブの皆様,女性会の皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。さらに上達できるよう練習をしていきます。

3・5年生 感謝の会

いきいきクラブ南部支部の皆さんをお招きして,3年生と5年生が感謝の会を開きました。


<5年生>
5年生は,春の田植えから秋の稲刈りまで,米づくりを通して1年間お世話になりました。

感謝の気持ちを伝えた後は,収穫したお米でおにぎりを作りました。
一粒一粒につまった米づくりの大変さも思い出しながら,皆でおいしくいただきました。






また,わら細工の体験もしました。なわをなう作業はとても難しく感じたようですが,
いきいきクラブの皆さんに丁寧に教えていただくことができました。






最後に,一緒に楽しく給食も食べたり,お話しをしたり,
いきいきクラブの皆さんと体験活動以外でも交流することができました。



<3年生>
3年生は,大豆の栽培でお世話になりました。
夏休みに雑草取りを頑張ったことをほめていただきました。
呼びかけと合唱,プレゼントで,しっかりと感謝の気持ちを伝えました。






本年度も,地域の岡田様の田畑をお借りして,素晴らしい体験をすることができました。

岡田様,いきいきクラブの皆様,
みずき小の子どもたちのためにありがとうございました。

3年生 クラブ見学

今週と来週のクラブ活動では,「3年生クラブ見学」を行っています。

グループごとに,それぞれの活動場所をまわりました。
実際の様子を見ることで,クラブ活動について知ったり,来年度の希望を決める参考になったりします。
3年生の子どもたちは,早くも,4年生からのクラブ活動を楽しみにしているようでした。