みずき小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

ある図書ボランティアさんは、「緊張する」とつぶやきながら教室に入ってくださいました。

それだけ思いをもって子どもたちに読み聞かせていただいていることに、とてもありがたく思いました。

子どもたちは、聞き入っていました。

かがやき「からからから・・・」「うちゅうじんはいない!?」

3-1「ふたりのももたろう」

3-2「なしとりきょうだい」

3-3「うがいライオン」「まいごのどんぐり」

4年生では、社会科の勉強で避難所に行ったときをシミュレーションするゲーム的な学習をしていました。

意見が人により異なりましたが、子どもたちは根拠を明確にして話すことができました。

とても意欲的にがんばっていて、とっても感心しました。

 

10月27日(木)

ロング昼休みのプレゼンイベントも大盛況です。

昨日の様子です。

今では、準備や進行までほとんど子どもたちで行っています。

2年生も、一生懸命クロームブックで撮影し、教室に戻って見返していました。

全学年で盛り上がりを見せています!!

みずきっ子のみなさん、エントリーをお待ちしています!!

 

5年生は、書写の時間、集中して丁寧に文字を書いていました。

10月26日(水)

本日は、1・2年生による、さつまいもほりが行われました。

子どもたちは出発前からワクワクドキドキ!

「いってきま~す!」「100個掘るぞ〜!」と元気いっぱいに出かけていきました。

畑の土を丁寧に取っていくと、少しずつさつまいもが顔を出しました。

かぼちゃのような大きなさつまいもや、大根のように太くて長いさつまいも!

たくさん収穫できましたね。

みんなとっても嬉しそう!

今日はどんなさつまいものお料理が食べられるかな。楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました!!

10月25日(火)

本日から、持久走練習が始まりました。

今日は、1・3・5年生です!

コロナ禍で、体力低下が心配されていますが、みずきっ子は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

持久走大会に向けて、練習頑張っていきましょうー!

今年度は、持久走カードを無くし、マチコミでの体調管理の入力をもって持久走練習の参加としています。毎朝の検温と体調管理の入力にご協力をお願いいたします。

10月24日(月)

子どもたちが、描いた絵を職員室まで見せに来てくれました!

色彩豊かで、とっても上手です!

色塗りも細かいところまで丁寧に頑張りましたね!!

6年生は、算数の学習をしていました。

家庭学習に取り組んだ時間のデータをもとに、グラフにしたり、ドットプロットにしたり、折れ線グラフにしたりと分析しています。分析した結果を更に生かして、今後の取り組み方をアドバイスするなど、次々に発展していく姿に感心してしまいました。さすがみずきっ子!!!

モニターを見ながらデータ分析する姿をみて、将来が楽しみになりました!