みずき小学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

ミニバス部練習試合

今日は,清水台小学校を会場に,みずき・清水台・岩木の3校でミニバス部練習試合を行いました。
相手校のプレーから学ぶことも多々ありました。





ミニバス部の夏休み中の活動は今日までとなります。
練習試合で得た課題を,9月からに活かし,さらに練習に励んでいきます。
保護者の皆様,送迎等にご協力いただき,ありがとうございました。

夏休みお楽しみ講座②

昨日に続き,「夏休みお楽しみ講座」2日目です。
今日も,たくさんの子どもたちが参加しました。


魔法の石みたいなロウソクをつくってみよう!



作曲教室




ブライドサッカー教室




親子でつくる布ライナー




親子でつくろうよくばり手ごねパン




はらぺこあおむしづくり




まが玉づくり




たのしいプラバンづくり



ペーパーグライダー教室
 *2日目は予定どおり校庭で飛行させました。



新しいスポーツにチャレンジしよう!日本代表監督に教わる「スポールブール」
 *2日目は予定どおり校庭で実施しました。



泳げない子のための水泳教室
 *2日目は予定どおり水泳教室を実施しました。



複数の時間帯で開講してくださった講座もあるため,
今年度は,2日間で,のべ33コマ行われました。
講師の先生方,みずき小の子どもたちのために,ご協力ありがとうございました。

2日間,日ごろ体験できないことにも取り組むことができ,楽しい学習会となりました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしています。

夏休みお楽しみ講座①

みずき小では,子どもたちへ様々な学びの場を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を行っています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師として
ご協力いただき,90分の学習講座を開催してます。
工作,手芸,スポーツ,実験など,その内容も多岐にわたります。
保護者の方は,ご専門や特技を活かして,子どもたちへ指導してくださっています。


今年度は18講座となり,希望のある児童を対象に開講しています。
定員を超えた講座については抽選で参加者を決めています。7講座で抽選を行いました。


ペーパーグライダー教室




アロマとハーブの手ごね石けんづくり


大人と子どものクロッキー教室



レザークラフト教室 三角コインケースづくり


病院のお仕事体験

 

身近なもので科学実験 手作りハガキを紙から作ろう


空気を利用したおもちゃづくり



英語をつかったやさしいゲーム



泳げない子のための水泳教室
 *1日目は雨天のためマット・跳び箱運動に変更しました。



新しいスポーツにチャレンジしよう!日本代表監督に教わる「スポールブール」
 *雨天のため体育館に変更しました。

サッカー部練習試合②

今日は川間小サッカー部の皆さんに来ていただき,練習試合を行いました。
パスのつなぎやシュートの正確さなど,前回の反省点を活かして試合に臨むことができました。





サッカー部の夏休み中の練習は今日までとなります。
市内大会に向けて,休み明けの9月より,さらに練習に励んでいきたいと思います。