みずき小学校からのお知らせ

2021年9月の記事一覧

9月29日(水)学びに工夫をしています

2年生の教室前のオープンスペースに生活科で学習している花に関する本がずらりと並べてあります。今年度から来ていただいた図書館司書の吉田さんと学年の先生で協力してすぐ手に取って学びやすいようにしてくれました。

今、2年生は生き物マップ作りをしています。クロムブックのジャムボードに調べたことを入力してオープンスペースの本を参考にしながらマップ作りを進めています。どんなマップができるか楽しみですね。

1年生は国語の『けんかした山』を学習しています。けんかをしている山に色を塗りながらイメージを膨らませてそれぞれの山になりきって発表していました。

4年生の学級ではクラス毎に外国語の学習をしていました。オンラインで参加している友達も大画面に映して一緒に学習していました。

9月28日(火)充実の秋到来

 朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。先生方はこの夏それぞれ研修した成果を発揮するべく、学びやすい季節となりました。各学級では活発な児童の意見が飛び交い充実した学びが展開されています。パソコン研修の他にも若い先生方は授業の展開の仕方や子どもにわかりやすい発問内容などを研修し、学校が再開して子ども達の方も夏休みモードからようやく学校モードとなりました。教室も黒板も賑やかな状況になってきました。

 緊急事態宣言が解除するようですが、引き続き対策をしっかりと行いながら子ども達の学びを進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

9月27日(月)後期の音楽発表に向けて練習開始!

かがやき学級では後期に予定している音楽発表にむけて練習が始まりました。クロムブックの鍵盤ソフトや木琴で音出しを頑張っていました。

1年生の教室では算数の時間に数の並び方(2とびの数)について学習していました。1年生の算数も足し算ひき算だけでなく数の並び方など数に関する知識なども徐々に学び中学校の数学へとつながって行きます。頑張りましょう。

もう一方ではクロムブックの手書き入力を使って道徳の学習でジャムボードに自分の考えを書き込んでいました。手書き入力の文字も上手になっています。

9月24日(金)

 2年生の書写では、「はね、はらい、とめ、そり、曲がり、おれ」に気をつけて漢字を書く練習をしています。どの子も、姿勢良く丁寧な文字を書くことができていました。3年生で始まる習字の学習に向けて、文字の基礎基本を身につけて欲しいですね。

 2年生の他の学級では、算数の足し算の学習を行っていました。どの子も真剣に学習に取り組んでいます!

勉強の秋ですね!

4年生の体育では、体力テストのための練習を行っていました。スポーツの秋ですね!

9月22日(水)音声入力に挑戦!ジャムボードを使って学習

2年生が道徳の時間にクロムブックのジャムボードに音声で入力して学習を進めていました。しっかりと発音しないと認識してくれないので最初は大変でしたがなれるとすいすいやっていました。

6年生は国語の時間に写真を見て物語を考えようという学習にたくさん人が写っているスクランブル交差点の人達の中から選んだ人を主人公にしてキャラクター作りをジャムボードに書いて進めていました。

3年生は外国語学習で緊急事態宣言中なので教室にALTのメルシー先生が来て「WHAT DO YOU LIKE?」を行っていました。好きな果物や色など英語で答えていました。休み時間にはメルシー先生が教室に来るんだよと楽しみしている子ども達の声が聞こえました。

4年生は社会科のゴミのリサイクルについて調べ学習の場面でクロムブックと資料集を活用していました。クロムブックの活用の仕方も大分慣れてきて子ども達の中から使って良いですかという声も出ています。

 

保護者の皆様や学童をご利用の方、学校施設をご利用の団体の皆様にお願いです。

学校近くで車を運転する際には、子どもたちが近くにいる可能性があることを踏まえ、

十分に注意を払っていただきますようお願いします。

特に、用事があり、校内の駐車場に入る際は、「徐行」にご協力をお願いします。

 

今日の朝、にじが見えました!