みずき小学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

7月22日(金)

音楽部が、千葉県文化会館にて、吹奏楽コンクールに参加しました。

この日のために、子どもたちは練習をがんばってきました。

今日は、子どもたちの気持ちあふれる演奏でした。

これまでの練習の成果を発揮し、悔いなく演奏することができたそうです。

結果は、この後発表されます。わかり次第、ホームページでもお知らせしたいと思います。

本当によくがんばりました!音楽部のお友だちに拍手です。

 

結果は、銅賞でした。

ステージで演奏したこと、何よりの経験です。

7月20日(水)

今日は、夏休み前最後の登校日でした。

全校朝会と表彰が行われました。

表彰内容です。

青少年空手道選手権大会 「優勝」!

 良い歯の表彰状!

野田市小学校陸上競技大会!

「JR女子100m 7位 8位」

「女子走り高跳び 7位」

「男子100m 8位」

「JR女子4✕100mリレー 2位」

「女子4✕100mリレー 8位」

全校朝会の内容です。 

歌声委員会による今月の歌。

校長先生のお話。

計画委員会からのお知らせ。

生徒指導主任のお話。

音楽部壮行会では、22日(金)の吹奏楽コンクールに向けて音楽部の子どもたちが演奏曲を披露しました!

みんなの心が一つになった演奏に、感動してしまいました。

本番も、今日のような素敵な演奏ができるように頑張ってくださいね!!応援しています!!

夏休みに向かって笑顔で下校する子どもたち!

とっても楽しそうでした。

みんな安全に気をつけて、9月1日に元気な笑顔で登校してくださいね!

学校は、しばらく子どもたちの声が聞こえなくなって寂しいですが、先生達も研修を重ねて、さらにパワーアップしていきたいと思います。4月から4ヶ月間、教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

7月19日(火)

 本日は、特別日課の3時間授業で、最後の3時間目には、大掃除が行われました。

普段、手の行き届かない窓や、棚の上、机の後ろなど、自分たちで汚れをどんどん見つけて取り組むことができました。

1年生も、ぞうきんをしっかり絞れるようになりました。

明日はいよいよ夏休み前最後の登校日です。

楽しい夏休みはもうすぐそこですね!

 

夏休み期間中の感染予防について、こちらを参考にしてください。

屋外・屋内でのマスク着用について.pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

教育委員会から講師募集の周知について依頼がありました。

興味のある方は、ぜひご覧になってください。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

 

7月15日(金)

 1年生は、絵の具を使って画用紙に自由に絵を描いていました。青と赤を混ぜたら紫になることに自然と気が付いた子もいました。筆を使っていろいろな模様を楽しんでいました。

4年生の教室には、図工の作品が飾ってありました。

ノコギリとトンカチを自由に使いこなして、思い思いに作品を仕上げています。

格好良い作品、可愛い作品等々、素敵な宝物が出来上がりましたね!

7月14日(木)

今日は、2年生で読み聞かせがありました。

読んでくださった本は、次のとおりです。

「おばけの猛暑日」「セミのたね」「おっきょちゃんとかっぱ」「ゆうれいとすいか」「ぐりぐらのかいすいよく」「おばけのきもだめし」「なつのいちにち」「わんぱくだんのおばけやしき」

1年生では、フランスとオーストラリアの友だちが体験入学に来ています。

日本の学校を体験してくれています。

逆に、日本以外の文化を学べるのもいいことですね。

 

6年生は、着衣泳がありました。

服を着てプールに入り、水の重さを感じたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。