みずき小学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

春休み期間中も感染症対策を!

みずき小学校の桜も咲きました。

 

 

まん延防止等重点措置は解除されましたが、新学期に向けて感染症対策を行いましょう。

東京の感染症数が増えてきている様子も見られます。

できることをがんばりましょう。

02_ポスター「感染対策の徹底を」.pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

3月24日(木)

令和3年度の修了式がありました。

各種表彰や、1年間がんばったことを立派に発表してくれました。

 退職、転出する先生とのお別れ会がありました。

代表の児童が花束を渡してくれました。

あいさつの際には、涙ぐむ先生も。。。下校時までお世話になった先生との別れをさみしがってくれる子どもたちがたくさんいました。

令和3年度を終えました。

コロナ禍の中、昨年度に引き続き、教育活動に制限のある一年間でしたが、一歩前進して行事を行いながら進めることができました。子どもたちは立派に成長したと思います。

子どもたちに大きな事故もなく、過ごすことができたのは、保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。

ありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

3月23日(水)

本日も11時45分下校の特別日課でした。

校庭では4年生が校庭で桜の観察の学習をしていました。蕾もふくらみ、春が近づいている様子が感じられました。

2年生は、ドッジボールを行っていました。ボールの行方に気を付けて取り組んでいました。

明日は修了式になり、今年度の学習も終わりに近づいています。残りの時間を大切に過ごしていきたいですね。

 

 

新年度には児童生徒等の環境が大きく変化することもあり、不安や悩みを抱える児童生徒等が増え、自殺者数が大きく増加する危険性があることから、文部科学省よりメッセージがあります。

子ども向けには、明日配付します。

保護者の皆様や地域の皆様向けには、以下のメッセージになりますので、ぜひお読みいただければと思います。

保護者へのメッセージ.pdf

3月22日(火)

連休明けでしたが、児童は元気よく登校していました。

4年生は音楽の学習に取り組み、5年生はミシンの学習に取り組んでいました。3時間授業でしたが、どの学年も学習に真剣に取り組んでいました。

下校時は方面別で下校を行いました。24日の修了式まで11時45分の短縮日課となります。保護者の皆様ならびに地域の皆様におかれましては、児童が安全に登下校できるよう、見守りのご協力をお願い致します。

3月18日(金)

本日、3月18日は令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。

式中の6年生はとても立派で、みずき小学校の最高学年としてふさわしい姿でした。

「巣立ちの詩」の最後には、保護者の皆様から拍手が送られました。

何度も見てきている卒業式ですが、初めて見たシーンで、とても感動しました。

卒業式が終わった後は、教室で担任の先生と今までの思い出に浸り、涙を流している児童もたくさん見られました。

曇り空が広がる天気でしたが、雨に降られることなく、素敵な卒業式を無事に終えることができました。

 

ご卒業おめでとうございます。卒業生の今後の活躍を期待しています。