みずき小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

7月28日(水)

 7月26日(月)と28日(水)に夏休みの夏季補習が行われました。普段よりも少ない人数の中で、教師との1対1での学習を多く行うことができました。お家で解いてみてわからなかった問題を教えたり、読書感想文のヒントを伝えたりなど、少しでも子どもたちの力をつけることができたのではないかと思います。夏休み中に、またぐーんと成長して学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています!!

7月26日(月)

 夏休みに職員の研修の一環として、「スポールブール体験会」を行いました。講師は、スポールブール会のレジェンド、「岡本さん(みずき小の業務員の方です)」をお招きしました。ボーリングのような鉄球を目標の玉に近づけることができたら得点が入ります。最初は先生方も苦戦していましたが、練習を重ねるごとに上達し、最後は男性職員対女性職員でミニゲームを行うことができました。子どもたちにも、機会があったら経験させてあげたいと思います。

※スポールブールの説明を下記に追加しました。

 スポールブールについて

 スポールブール(SPORT BOULES)は、ボール競技の原型と言われ、紀元前10世紀頃にフランス(リヨン)で始まった世界最古のスポーツです。当時の様子は、フレスコ画にも描かれており、盛んだったことがわかります。

 

7月23日(金)

今日は、音楽部が千葉県吹奏楽コンクールに参加しています。

先程、立派に演奏し終えたとの連絡がありました。

すがすがしい笑顔が素敵ですね。

みずき小の音楽部のみなさん、暑い中、よくがんばりました!

結果は、本日の遅い時間に発表されるようですので、わかり次第、このホームページでにアップします。

 

結果発表されました。

結果は、銅賞でした。

 

今日のステージは、結果以上のものを子どもたちは得られたと思います。

いつも出場している部門が、CD審査となってしまうことがわかってから、子どもたちと話し合いをし、子どもたちの「ステージで演奏したい」という思いを実現するべく、B部門に挑戦しました。

改めて、子どもたちの清々しい笑顔は、その思いを実現できたからなのだろうなとうれしく思います。

よくがんばりました。大きな拍手を送りたいと思います。

中心になってがんばった6年生、立派でした!

7月22日(木)

音楽部がコンクールに向けた最後の練習を行いました。

今回は、感染症対策の影響で本番で演奏が公開されないとのことでしたので、合奏の様子をオンラインで公開しました。

オンラインで、拍手をくださった保護者の方もいらっしゃました。

ありがとうございました!