みずき小学校からのお知らせ

10月19日(火)

昨日までの6年生の修学旅行では、ホームページもたいへん賑わいました。

改めて子どもたちが成長できる、思い出がつくれる素敵な行事ができたと感じました。

この後も各学年の校外学習や5年生の林間学校が控えています。

感染症対策はしっかりとし、子どもたちが目標をもって生活できるよう支援していきたいと思います。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

本日は、6年生の代休でもあり、やや静かな一日でした。

先生も少なかったので、子どもたちの生活の写真はありません。ごめんなさい。

図書室の前にオープンスペースをつくりました。

グループで話し合ったり、図書を活用した授業を行ったりしています。

その一角に、山口理さんの本のコーナーをつくっています。

山口理さんは、みずき小の校歌を作詞してくださった方です。

もともと野田市で小学校の先生をされていた方で、毎年、みずき小の6年生に校歌について話などしてくださっています。

今年度、山口理さんがたくさんの本を寄贈してくださり、このコーナーを設けています。

おすすめは、「おれんち、動物病院」です。

なんと、みずき小学校が舞台のお話です。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。