みずき小学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

第2回児童集会

計画委員会が中心に企画・運営をしている「児童集会」が行われました。

今回は,3つの委員会から工夫をこらした発表がありました。
放送委員会からは,お昼の校内放送の紹介や校長先生へのインタビュー,
飼育栽培委員会からは,みずき小の動植物についてのクイズ,
MHP委員会からは,学校ホームページの紹介がありました。

最後は,全校で簡単なゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。
次回は1月下旬に予定しています。



「お弁当の日」へのご協力ありがとうございました

みずき小学校では毎年「お弁当の日」を実施しています。

各学年の目標は次の通りです。
<低学年> お家の人と一緒にやってみよう!
<中学年> お家の人に手伝ってもらいながら、自分でもやってみよう!
<高学年> アドバイスをもらいながら、自分一人でやってみよう!

自分だけの素敵なお弁当を食べながら、みんなで楽しい昼食の時間を過ごしました。


6年生のお弁当です。どれもおいしそうですね!





保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1年 理科大特別授業

今日は,教育支援機構教職教育センターの伊藤先生と4名の学生さんをお招きして,
1年特別授業を行いました。

 

はじめに,凧あげをする空の向こうにある宇宙について伊藤先生と学習をしました。



まず,模型を使って,地球と月の大きさの比較をしました。
次に,映像を観ながら,宇宙の大きさを感じ取りました。
あまりの大きさに,子どもたちから大きな驚きの声が出ていました。
さらに,宇宙ステーションから見える地球の様子を観ることもできました。




特別授業の後半では,凧あげを予定していました。
しかし,昨日の降雪のため校庭が使用できず,紙飛行機を使って学習を
行うことになりました。

上手な飛ばし方を教えたいただいたり,改良を加えたりして,
さらによく飛ぶものにすることができました。
友達と競争する様子もありました。







授業後,子どもたちからは,「宇宙ってすごい」「よく飛ぶようになって嬉しかった」
「家でも作ってみたい」などの感想がありました。


学生のみなさんとは,給食を食べたり,遊んだりすることもできました。
お兄さんたちと一緒に楽しく半日を過ごしました。



伊藤先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

5年生 校外学習

全員無事に到着し,到着式を行いました。
今から下校いたします。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。



大津晃窯(笠間焼)を予定より10分ほど遅れて出発したと連絡が入りました。
道路状況にもよりますが、16:15分前後に学校到着の予定です。


大津晃窯(笠間焼)に到着し、陶芸体験が始まりました。
マグカップやお皿、お椀など、あらかじめ考えておいた図案をもとに形を整えます。
どんな作品に仕上がるでしょうか? 焼き上がりが楽しみですね。




<14:00>

お楽しみのお弁当の時間です。
ちょっと空気が冷たいですが、暖かな日差しが降り注いでいます。
残さず楽しくいただきましょう!


<12:35>


見学が終わり、最後に質問タイムです。
みなさん積極的に質問をしています。しっかりお勉強していますね!


<11:35>

工場内の見学を終えて、展示場へやってきました。(組立工場内は写真撮影不可です)
トラクターやコンバインなどの農業用車両の完成品を目の前にして、皆驚いた様子です。
一つ一つの車両の説明を真剣に聞いています。




<11:20>


クボタ筑波工場に到着しました。
大ホールへ移動して、工場の方から説明を受けています。


<09:15>


昨日はみずきの街も雪景色となりましたが,今日は日差しが出ています。
5年生が「クボタ筑波工場」「大津晃窯(笠間焼)」へ出発しました。

6年 理科大特別授業

今日は,理工学部工業化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年特別授業を行いました。

<マンガン乾電池を作ろう>

学生の皆さんに順序にそって説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。




亜鉛でできた容器に,二酸化マンガンを詰めました。
その後,炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,イラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。




完成した電池は,電気が発生しているか,豆電球とモーターで確かめました。
また,電圧を測定して,既製品と比較もしました。



最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,
電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,
マンガン電池とアルカリ電池の違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,
さまざまなことを学ぶことができました。



<学生さんと話そう>

午後は,6年生全クラスが集まり,学生の皆さんから
研究内容の紹介,理科大学への進学理由,大学生活などについてお話を聞きました。

小学生のころの経験が理科を学ぶきっかけになっている方もいました。
また,「自ら勉強する」「友達をたくさんつくる」など,大学生から小学生へ
向けたアドバイスもいただきました。




井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業をしていただき,本当にありがとうございました。