みずき小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

1月28日(土)

4年2組が、学校裏の田んぼでフィールドワークを行いました。「冬の植物を探そう」のテーマの下、1時間探索を行いました。本日は、コオロギを見つけることができました。また、ヒヨドリを身近に観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、昔遊びを楽しみました。

5年生は総合的な学習の時間に、お米について調べ学習を行っています。

その関連で、家庭科室で米ぬかで石けんを作っていました。

学習参観での発表が楽しみですね。

1月26日(木)

今日も4年生が、校長先生と一緒に自然観察フィールドワークに出かけていきました。

帰ってきた子ども達のコップには、たくさんのお土産が入っていました。名前や種類を調べるのが楽しみですね!

2年生は読み聞かせがありました。真剣に話を聞く姿が見られ、目を輝かせていました。

2-1「そりあそび」「プレッツエルのはじまり」

2-2「かえるをのんだととさん」「オオカミのともだち」「ちびはち」

2-3「ゆかしたのワニ」「サムさんと10ぴきのひつじ」

2-4「十二支のはじまり」「やきいもの日」

聖華未来のこども園の子どもたちが、学校の様子を見に来ました。1年生とちょっとしたふれ合いをしました。

来年から一緒に勉強できることを楽しみにしています!

6年生はドッジボール大会に向けて練習しました。今日は先生達と対戦をし全勝しました!

大会が楽しみですね!これからも練習を頑張りましょう!

1月25日(水)

本日のプレゼンイベントは、Meetでつながり、七光台小学校の6年生とのコラボしました。。

みずき小の6年生は北海道について、4年生はSDGsについて、調べたことを発表しました。

他校に向けて堂々と発表していました。これからも調べたことを発信していきましょう。