みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:低学年

5月の全校朝礼

10日間という長い連休も明け,学校もリズムを取り戻しつつあります。そんな今日は,全校朝会が行われました。

 

校歌を全校合唱した後,委員会からの発表がありました。

体育委員会からは,運動するときや運動会の時に気をつけることについての発表がありました。

 

給食委員会からは,食べ物の栄養についてクイズ形式で発表がありました。食べ物の意外な働きに,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

 

校長先生から,元気で楽しく挨拶のできる学校を目指していくことについてお話しいただきました。

校長先生のお話の後,表彰が行われました。

 

表彰後,みずき小学校に新たに転入してきたお友達の紹介がありました。

みずき小学校全校児童580名となりました!

今月は運動会が予定されています。気持ちも新たに一丸となって取り組んで参ります。

 

 

 

 

修了式

今年度最後の登校日となりました。1年間のまとめとなる「修了式」を行いました。

元気よく校歌を歌った後,春休みの生活で気をつけたいことを担当の先生が話しました。
さらに,1~5年生の代表児童が,後期頑張ったことの発表をしました。
子どもたちは,学習や生活など,それぞれ目標を決めて一生懸命に努力してきていました。
学年を代表して,校長先生から修了証も受け取りました。

教室に戻ってから,各教室で担任から一人ひとりに「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,この1年間の努力を認め,励まし,新年度からの学校生活や学習に役立てられるよう,
お声かけをお願いいたします。

この仲間・教室・先生と過ごす時間は今日までになってしまいます。
各学級では,最後の学級活動を行いました。

1・2年生 サツマイモ掘り

6月に2年生が植えたサツマイモが大きく育ちました。
今日は,2年生が1年生を招待して,一緒にサツマイモ掘りに出かけました。

サツマイモづくりでお世話になっている栄進建設さんから丁寧に方法を教えていただき,
つるが見えているところを掘りました。
天候の影響で小ぶりなイモもありましたが,協力してたくさん収穫することができました。





子どもたちは,「つるを引っ張ることが大変だった」「お家に帰って食べるのが楽しみ」などと
話していました。
今日,子どもたちはお気に入りの2本を持ち帰りました。
収穫したサツマイモは,給食でも使われる予定です。


サツマイモづくりにご協力いただいた栄進建設の皆様,
今年度も貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

体力テスト 2日目

今日は,1・2年生が体力テストを行いました。
6年生の皆さんがお兄さんお姉さんとして,誘導や各種目測定のお手伝いなどをしました。
声をかけて丁寧に方法を教えたり,回数を数えたりしていました。
初めての体力テストだった1年生も,安心して受けることができたようです。





1-3年生 防犯推進員による防犯教室

野田市防犯推進員の皆さんにお越しいただき,防犯教室を行いました。
防犯推進員の皆さんは,日頃から子どもたちの見守り活動を行っています。
また,「まめばん」で,事件・事故防止や防犯相談,青パトによるパトロールも実施しています。


今日は,不審者から逃げるときを想定して「助けてー!」と大きな声を出す練習をしました。
学年ごとにしっかりと声を出していました。
さらに,地域にあるこども110番の家についても教えていただきました。