みずき小学校からのお知らせ

2023年2月の記事一覧

2月25日(土)

今日の土曜授業では、5年生が総合的な学習の時間に調べたことの発表会をしました。

Googleスライドをつかってまとめていて、写真や動画なども入れながら発表していて、とても上手でした。

4年生が、発表を参観しました。

きっと5年生の学びを聞いて、刺激を受けたことでしょう。

発表から考えたことを付箋にまとめていました。

2月24日(金)

卒業を祝う会がありました。

各学年が6年生のために準備した歌や合奏、スライド、クイズなどの発表をしてくれました。

思いのこもった発表を見ることができ、とても感動しました。

最後は6年生の発表です。

6年生の成長した姿に、涙をこぼされる保護者の方もいらっしゃいました。

同じく参観していただいた学校評議員の方からも子どもたちの心温まる発表にお褒めの言葉をいただきました。

フィナーレで歌った、全体合唱は体育館と教室とをオンラインでつなげて行いましたが、

久しぶりにみんなで歌った気分がしました。

素敵な時間になりました。

手本となった6年生、これからを引き継ぐ5年生をはじめとした在校生、準備してくれた計画委員、

支えてくれた保護者の皆さん、応援してくれた先生たち、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

 音楽部のスプリングコンサートがありました。

インフルエンザの影響で延期し、十分に練習時間のとれない中、家でも練習して臨んだ本番は、とても素晴らしいものでした。

たくさんの観客の前で、演奏することができました。

良い音楽をありがとう!

 

 

2月21日(火)

来年度の計画委員の紹介があり、これからの目標を堂々と伝えました。

卒業を祝う会に向けて、6年生を送り出すために毎日熱心に練習しています。

これからのみずき小学校のために頑張ってほしいです!

6年生は、理科大特別授業がありました。楽しく取り組んでいました。

卒業しても「なぜ?どうして?」を大切にして学びを深めていけたらと願っています!