みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

4年生 社会科見学

4年生の社会科の学習では,普段私たちの生活にとって,当たり前のことになっていることにスポットを当てています。社会では様々な仕事があって,それらが組み合わさって生活が成立していることを学びます。

13日(金)は,清掃工場・リサイクルセンターの見学に行きました。

  

 

集められたゴミが,どのように処理されてるのかを間近で見ることができました。

  

  

  

リサイクルセンターでも,ゴミの処理の仕方について詳しく説明していただきました。子どもたちからも様々な質問が飛びました。多くの方の力により,我々の生活が成り立っていることを改めて学ぶことができました。

清掃工場,リサイクルセンターの職員の皆さん,本当にありがとうございました!

 

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

  

  

 

ICT活用学習

本校はICT活用(Information and Communication Technology)学習にも力を入れております。各学級で,盛んに電子黒板やタブレットを利用して学習を進めております。今日は6年1組で,電子黒板を活用した算数の学習が行われました。

  

「およその面積」を求める学習を行いました。東京ドームの面積がどのくらいかを考えていきます。

  

東京ドームの形がおよそ正方形であると考え,大まかな面積を求めていきます。電子黒板に東京ドームの写真を写しだし,正方形の一辺がどのあたりに来るのかを確認します。

 

次は少しレベルアップ。千葉が誇るあのテーマパークの面積を求めます。

  

  

先ほどと違い,簡単に形を決めることができません。子どもたちはよく考えながら,写真に線を引いていきます。台形や三角形など様々な形で計算を進めていきます。

  

クラスで考えを共有するには,やはり電子黒板が便利です。友だちの考えを取り入れることで,自分の考えもさらに深まり,学習が進んでいきます。本校では,他学年でも電子黒板やタブレットを活用した学習を行っております。本校の学校教育目標「笑顔で学びに向かい,心豊かに活動できる子の育成」を目指して,今後も職員研修を進めて参ります。

 

ゴーヤ観察!

9月も半ばに入ろうかという時期ですが,毎日暑い日が続いております。エアコン,扇風機,うちわなど・・・涼を求める手段は数あれど,グリーンカーテンは見た目にも優しいエコな方法です。

家庭科の学習でも出てくるグリーンカーテンですが,職員室前にあることはご存じでしょうか?

4年生が育てたゴーヤが大きく育ち,職員室前をおおっています。

  

熟れて種が出てきているものも多くあります。子どもたちは興味津々で触っていました。写真には写っていませんが,まだまだ多くのゴーヤがなっています。これからも観察を続けていきます。

誕生給食会(8月)

 今日は8月の誕生給食会が行われました。みずき小学校は8月生まれの友だちが多いようです。

  

  

お誕生日特別メニューはケーキです!

 

給食委員会も素早く活動しました!今月は9月の誕生給食会も行われますので,楽しみに待っていてください!

9日の登校について

みずき小学校より

 


保護者 様

 


台風15号が関東地方に上陸するとの予報が出ております。児童の安全を考えて、9日(月)の登校時刻を10時にいたします。なお、学校はあいておりますので、8時から登校は可能です。学童保育所は、8時から10時まで開設いたします。

登校時、樹木等が倒壊していることも予想されますので、安全には、十分注意して登校するようにさせてください。

始まりました!

夏休み作品展が始まりました!!

昨日の更新でもお知らせしたとおり,低・中・高学年で教室が分かれます。

低学年会場の多目的室の撮影の時,2年1組がちょうど作品を見て回っている最中でした。

友達が作った作品を見つけて,「うわぁ,すごい!!」と目を輝かせている子がたくさんいました。

  

中学年は家庭科室での展示になります。こちらも撮影していたら,3年1組の皆さんがやってきました。

  

高学年はランチルームです。

  

 

5・6年生になると,家庭科の学習で学んだ裁縫を活用してクッションやぬいぐるみなどを作成できるようになります。並べられた作品を見た2年生から歓声があがります。

各学年とも,非常に力の入った展覧会となっております。みずき小に,是非お越しください!!

 

いよいよ明日からです

夏休みの間に頑張って制作した工作や,熱心に調べた自由研究作品などを発表する「夏休み作品展」が,いよいよ明日から始まります。それぞれの学年・学級で会場作りを進めています。

1・2年生は多目的室で・・・

 

3・4年生は家庭科室で・・・

  

5・6年生はランチルームで展示を行います。

  

力作揃いですので,ご都合のつく方は是非お越しください!

期間:9月5日~10日 ※土日は行いません。

時間:8:00~18:30 

おかえりなさい!!

長かった夏休みも終わり,今日から学校が始まります。校舎に,校庭に,子どもたちの元気な姿が帰ってきました!

9月の全校朝礼から,スタートしました。

  

生徒指導主任の河野先生から,今月の生活目標についてのお話がありました。

 

校長先生からは,早く生活のリズムを整えることと,学ぶことの楽しさなどについてお話いただきました。

 

校長先生のお話の後は,表彰がありました。今回は吹奏楽コンクールで優良賞をいただいた吹奏楽部への表彰です。

  

9月からみずき小学校のお友達が,新たに2名増えました。これからよろしくお願いします!!

  

 今月の全校朝会は,新たなスタートを切ろうとする気持ちが強く,大変素晴らしい姿勢で全員が参加することができました!

 

教室での様子も少しご紹介します。

  

  

みずき小学校全校児童583名,気持ちを新たに頑張ります!!

千葉県吹奏楽コンクールについて

昨日,千葉県吹奏楽コンクールに本校音楽部が出場しました。

今年の演奏曲は「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」です。昨年から引き続き練習をしている曲です。

朝6時15分,いつもより早い時刻に集合になります。

 

本番が近づいてきます。緊張感が高まる中,みんな懸命に練習を続けます。

  

いよいよ本番!ホール内での撮影は禁止されているので,演奏の様子をアップすることはできませんが,審査員の方から「堂々とした力強い演奏で祭りの情景が伝わってきた。」との講評をいただきました。

 

演奏も無事に終わり,音楽部のみんなにも笑顔が戻ってきました!

結果は優良賞をいただきました。応援していただいた皆様,ありがとうござました!

お楽しみ講座 2日目

お楽しみ講座2日目の様子です。今日も様々な講座が開かれます。子どもたちは目を輝かせながら登校しました。

スポールブールです。講師の岡本先生はなんと日本代表監督!

 

ポンポン船です。板を船の形にして,ヤスリがけをします。

  

富士山ロウソクです。自分たちで飾り付けを行いました。

  

ペーパーグライダーです。完成した後,校庭で飛ばせることができました。

  

 病院で使っている道具を体験してみようでは,車椅子に乗ったときの動きなども体験しました。

 

作曲教室では,ピアニカを使いながらオリジナルの曲作りを進めました。

  

カルタでは,自分たちで作ったカルタを使って遊びました。

まがたま作りでは,削って形を作り,色を塗りました。

  

スライム作りでは,思い思いの色を混ぜて練っていきます。

  

みずきっこの笑顔があふれた2日間でした!ご協力いただいた講師の先生方,調整していただいた本部役員の皆様方,本当にありがとうございました!

修学旅行について⑤

修学旅行もいよいよ大詰め。今回の更新で最後となります。

遊覧船を降り,次に向かったのが日本三名瀑の一つに数えられる,華厳の滝です。

天気も水量もまずまずのコンディションで,はっきりと見ることができました。

 

次に磐梯日光店で食事と買い物をしました。食事は大杯膳です。大きな器に様々な料理が載っています。

  

 

  

ゆば料理も入っていて,大満足の昼食となりました。

次は日光杉並木公園の散策です。

  

そして学校に到着。思い出深かった2日間も,終わりの時を迎えます。

最後はしっかりと到着式をして解散となりました。

  

 

 

修学旅行での生活・体験を通して,また一つ大きく成長した6年生です。みずき小学校の代表として,今後も様々な活躍を見せてくれるかと思います。見送り・お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました!

お楽しみ講座!

今日はお楽しみ講座の1日目となります。今年度も様々な講座が大人気で,定員以上の申し込みがありましたが,講師の方々のご協力で定員以上の参加をさせていただける講座が多かったです。

気球のモビール

   

ペットボトルのおもちゃ作り

 

まがたま作り

 

プラ板作り

  

水泳教室(プールに入れなかったので,泳ぐのに役立つ運動を行いました。)

  

カルタ

ブラインドサッカー

  

ハーバリウム

  

フェルトブローチ作り

  

スライム作り

 

親子で作る手打ちパスタ

  

 

どの児童も,目を輝かせて参加していました。講師のみなさん,ありがとうございました!

明日は2日目になります。

夏休み前に・・・

夏休み前最後の全校朝会を行いました。楽しい夏休みを過ごすためにも,さまざまな決まりやルールを考えて生活する必要があります。今日はそれを確認しました。

  

計画委員会から,夏休みの過ごし方のテーマの発表がありました。

  

は・・・早寝 早起きを心がけよう

な・・・長引かせず,宿題を計画的に終わらせよう

び・・・日が暮れる前に家に着こう

いずれも大切なことです。続いて,生徒指導主任の河野先生からお話がありました。

  

校長先生からは,4月の頃と比べると挨拶がとても良くなった,とお話しいただきました。また,心身の健康に気をつけるようにともお話いただきました。健歯コンクールの表彰も行われました。

全校朝会終了後,音楽部の壮行会が行われました。今年はお祭りをイメージした曲「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏します。

   

 

  

 

演奏が終わった後は,全校で応援しました。音楽部の皆さん,入賞目指して,頑張ってください!!

  

 

  

 

修学旅行について④

修学旅行2日目になります。朝は散歩からスタートです。

  

全国的にも珍しい温泉寺の横を通って,目指すは奥日光湯元の源泉!

  

 

源泉の散策をした後は,朝食です。メニューは洋風朝食です。

  

 

食事を済ませて,部屋の片付け・荷物の整頓を済ませ,いよいよ花の季に別れを告げます。実行委員を司会に,出発式を行いました。

  

最後に,ウェルカムボードの絵をいただきました。次の目的地は竜頭の滝,中禅寺湖遊覧船です。

竜頭の滝に向かう途中でサルが!今年の修学旅行はたくさんの野生動物を見ることができました。

  

竜頭の滝から遊覧船乗り場まで歩きます。船が走り始めると,風が爽やかでとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

  

 

  

立木観音に到着しました。ここから華厳の滝に向かいます。

続きは次回の更新で!

 

トウモロコシの皮むき

今日の1時間目,1年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

小賀野先生と家髙先生からむき方の注意点を聞きます。

  

その後教室に戻り,それぞれが夢中になって皮をむきました!

  

少しずつ,丁寧に!ヒゲもきちんと抜いていきます。

見てください!こんなにきれいにむけました!このトウモロコシは,本日の給食として食卓を華やかに彩りました!

味ももちろんバッチリ!とても美味しかったです!

 

修学旅行について③

「花の季」に到着しました。到着して早々に鹿を見ることができました。

中央部に小さくですが鹿が写っているのがわかるでしょうか?少し離れていたせいか,全く逃げませんでした。

  

まず,到着式を行います。ホテルの方から施設利用上の注意点や避難経路などについてお話しいただきました。その後小林先生から健康についてのお話がありました。

部屋に入ってから,入浴・買い物・休憩の時間を,クラスごとに順番にとります。各部屋では思い思いにのんびりと過ごす姿が見られました。

  

部屋の窓からふと外を見ると鹿が!!写真に収めることはできませんでしたが,3頭(親子連れ?)ホテルのすぐ目の前をしばらくうろうろしていました。

次はみんなが楽しみにしていた夕食の時間になります。

  

 

  

初めは遠慮がちだったおかわりも徐々に増え,みんなおなかいっぱいにいただきました!!

東照宮,戦場ヶ原ハイキングと盛りだくさんだった一日ですが,まだまだ終わりません。次は日光彫の体験活動を行います。

  

下絵の写し方,ひっかき刀の使い方,完成させた後のことなど説明をしっかりと聞いています。そして,実際に彫っているところを見せてもらいました。そして,いよいよ作業開始!!

  

 

  

作品制作後は,全員で協力して会場の掃除をしました。最後の挨拶もしっかりと!さすがはみずき小学校最高学年!

  

 

次回更新では2日目を紹介します。

 

 

 

 

5年生 かかし作り

7月17日(水) 5年生は午前中にいきいきクラブの方に学校へ来ていただき、水田に立てるかかし作りを行いました。

いきいきクラブの方にお手伝いをしてもらいながら、体育館で思い思いのかかしを作り上げました。

田植えを行った水田までかかしをトラックで運んでもらい、水田を囲むように立てる穴を掘っていただきました。

かかしを立てて顔を道路側に向けて、立て終わってからお世話になったいきいきクラブの皆さんにお礼を言いました。

かかしの組み立てから水田に立てるまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

※ 制作途中の写真も追加します。

  

 

  

 

  

 

  

 

情報モラル教室

今日はNTT DOCOMOの方に来ていただいて,情報モラル教室を行いました。4~6年生までが対象で,主にSNSやリテラシーについてのお話をいただきました。

  

  

ネットワークの便利さと,その陰に潜む怖さについて,具体的な事例をあげながら説明していただきました。中学年,高学年と携帯電話を持つ児童が少しずつ増えてきましたが,正しい使い方やご家庭でのルールなど,今一度話してみてはいかがでしょうか。

かかしづくり

13日(土)に,いきいきクラブの皆さんに学校に来ていただき,かかしづくりを行いました。17日に5年生が作るかかしの準備です。

  

  

いきいきクラブの皆さん,ありがとうございました。17日に5年生児童がかかしを完成させます。感謝の気持ちをしっかり持って,組み立てていきます。

修学旅行について②

修学旅行の続きです。日光東照宮内で見学をしました。

そのあとは,レストセンター福助で昼ご飯となりました。メニューは,みんなが大好きなカレーライス!

この後に控えている戦場ヶ原ハイキングで力を発揮するため,みんな美味しくいただきました。

  

 

食事を終えたら,いろは坂をバスで登り,戦場ヶ原ハイキングのはじまりです!

まずは日光自然博物館の方々にお話をいただきます。

 

いよいよ戦場ヶ原ハイキングの始まりです!なんとか天気はもってくれそうです。

  

  

初めは木道で快適だった道も,少しずつ険しくなっていきます。途中で何回か休憩を入れながら,ゴールの湯滝に向かって進みます。

  

  

おやつも食べて元気いっぱい!!再び湯滝を目指して歩きます。

  

ゴールに近づくにつれ,だんだんと水音が激しさを増します。湯滝の前でグループごとに写真を撮りました。

この後は,ホテル「花の季」に向かいます。

続きは次回の更新で!

6年生 認知症サポーター講習会

7月11日(木)6年生は地域包括支援センターから来られた2名の方から認知症の人のためにできることの講習をしていただきました。

認知症のことを知ることができ、自分たちがやってあげられること等がわかりました。

街の中で出会ったときに優しく声をかけることができる、みずきっ子の姿が見られことと思います。

講習してくださったお二人の方、本当にありがとうございました。

修学旅行について①

7月5日(金),6日(土)の2日間,6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。

その様子をご覧いただきたいと思います。

 

朝,大きな荷物を抱えて学校に来る6年生はみんな笑顔でした。楽しみにしてきた2日間がいよいよ始まります。

  

 

見送りに来ていただいた保護者の方,先生方に挨拶をしいよいよ出発です!!

  

途中,羽生のSAに寄って,いよいよ日光東照宮に向かいます!

 

東照宮に到着!まずは記念写真を撮りました。

  

この後は東照宮内散策になります。

続きはまた後日更新します。

 

児童集会

今年度初の児童集会が行われました。全校朝会との違いは,児童が自ら進行していくところです。計画委員会の皆さんが司会を務め,会を進行させました。

  

飼育栽培委員会と環境委員会から発表がありました。

  

 

委員会の発表後,計画委員会主催の全校ゲームが行われました。

  

安全主任の朽名先生から,校内での安全な過ごし方についての話がありました。

表彰も行われました。今年度陸上競技大会で素晴らしい結果を残した,陸上部の皆さんです!

  

  

最後に校長先生からお話がありました。人の話を聞くことの大切さについて,お話しいただきました。

 

林間学校その3

林間学校の2日目は,朝からあいにくの雨でした。

 

しかし子どもたちは朝から元気いっぱいに過ごしていました。

 

朝食をとった後,山ビンゴを行いました。

終了後,飯ごう炊飯を行いました。雨が降る中ですが,屋根付きの炊飯場なので無事に行うことができました。

 

事前に説明を受けます。その後移動していよいよ調理開始です!

  

全員で協力して,カレーが完成しました!また一つ大切な思い出が増えました。林間学校で学んだことを,これからの学校生活に生かしていこうという気持ちをもつことができました!

多数の方にお越しいただきました!

今日は本校のPTA活動を視察しに,四街道市のPTAの方が多数お見えになりました!

活動内容の詳細な説明に,四街道市の方々からたくさんの質問がありました。

  

 

校舎内も見学していただきました。

  

本校の活動内容,情熱が伝わった1時間でした!

PTA本部役員の皆様,ありがとうございました!!

林間学校その2

霞ヶ浦ふれあいランドでおなかいっぱいお弁当を食べた後は,いよいよ宿泊先の中央青年の家に向かいます。

到着式では,施設の使い方や注意すべきことに対して,職員の方からお話がありました。

 

到着式終了後は体験活動を行いました。「木製メモスタンド」作りです。

それぞれ思い思いの形を針金で表現して,作品を仕上げていきました。

スタンド作り終了後は,食事をとりました。その後,子どもたちが楽しみにしていたキャンドルサービスです!

残念ながら雨天のため,キャンプファイヤーはできませんでしたが,キャンドルの数を多くして気持ちを盛り上げていきます。

  

 

火の神から,「仲間」「結束」「思い出」の3つの火をいただきました。

火の神と火の子によって,キャンドルがともされました。あたりが厳かな雰囲気に包まれます。

セレモニーが終わったあとは,みんなで盛り上がる時間です!

  

  

 

ゲームとダンスで盛り上がり,マイムマイムはアンコールで何度も踊りました!

思い出に残る1日となりました。

林間学校その1

6月28日(金)29日(土)の二日間,本校5年生が林間学校に向かいました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

天気は曇りで時々小雨が降る程度でした。しかし前日に筑波山周辺でまとまった雨が降ったことで,残念ながら雨天の行程になりました。

出発して最初に向かったのが,予科練平和記念館です。

  

戦争についての学習ということで,難しい部分はありましたが戦争体験者の映像や,特攻隊の手記など心に残る場面が多かったようです。

次に向かったのが,霞ヶ浦ふれあいランドです。

  

 

水を使った体験学習が数多くできる場所でした。子どもたちは夢中になって各種学習を行っていました。

お弁当もここで食べました。

 

みんな夢中になって食べていました!食後の後片付けも自分たちで分別して行いました。

 

ふれあいランドのキャラクター「ミズマルくん」です。本校の到着と同時に出てきてくれました。

 

続きは次回更新で!

 

 

林間学校の時間を利用して・・・

6月28日(金)に,給食試食会を行いました。

学校給食についての説明をし,その後実際に保護者の方に食べていただきました。

多数の方にご参加いただきました。配膳にも協力していただきました。

  

給食のおいしさは,みずき小学校の自慢の一つです。(6年生が学習で作った学校案内パンフレットにも載っていました。)久しぶりの給食,楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。次回も多数のご参加,お待ちしています。

観察しています!

職員室の軒下に,ツバメが巣を作っています。4年生が休み時間のたびに観察をしています。

少し見えにくいのですが,雛がいるのがわかります。親鳥は餌を数分ごとに与えに巣にもどってきます。懸命に子育てする姿に,子どもたちから歓声が上がりました。

 

ちょうど餌を与える瞬間を撮影することに成功しました!無事に育って旅立ってくれることを心から願っています。

2年生 ザリガニ釣り

6月26日(水)梅雨の合間の晴天日となりました。2年生は予定通り学校西側の水田の用水路へ行きザリガニ釣りをしました。

現地に行くと用水路の水が少なくザリガニがいるか心配でしたが何人かのお友達は釣ることができたようです。

ザリガニは小ぶりでなかなか餌に食いつかず、代わりにカエルをとってきたお友達もいました。

 

連れ去り防止教室

本日は2・4・6年生を対象に,連れ去り防止教室が行われました。

今年度が始まり,残念ながら不審者情報がかなり多く寄せられているのが現状です。子どもたちが危ない目に遭わないように,どう行動すれば良いのかを野田警察署の方々に来ていただいて教えていただきました。

  

 

警察の方が不審者役を務め,実際にどんな風に声をかけられるのか,かけられたときにどう行動すれば良いのかをシミュレーションしてみました。

何かあったときの対処法を知っておくことは大切なことです。野田警察の方,ありがとうございました!!

こんな雨の日には・・・

今日は朝からあいにくの雨となっています。外で体を動かすことのできないこんな日に,是非!!

ちーばくん折り紙の折り方.pdf

校内にたくさんあるチーバくんの折り方です。ちなみに本校の梅澤校長先生のオリジナルとなります!チャレンジしてみてください!!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

5年生 林間学校に向けて カレー作りの練習

6月18日(火)5年生は林間学校で行う飯ごう炊飯の練習を学校で行いました。

校舎西側の駐車場の脇のスペースを使ってかまどを3カ所作り飯ごうをしました。

家庭科室ではカレー作りをしました。野菜の皮をむきジャガイモの芽を取り初めての体験だらけの実習でしたが

上手にできました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしいといってました。本番もうまくいくよう頑張ります。

当日に向けて

今日は林間学校のキャンプファイヤーに向けて,ダンスの練習を行いました。

前回はマイムマイムを中心に練習しましたが,オクラホマミキサーに取り組みました。

マイムマイムとは違い,ペアで踊るので息を合わせなくてはいけません。さすがの5年生も,初めは苦戦しているようでした。

  

特に腕を回して一回転するところでは,うまく回せず「あれ?」「手首が逆だ」などの声が聞かれました。

難しいところではありますが,練習あるのみ!

 

少しずつ上達してきました!林間当日までに,さらに練習を続けていきます。

どれもみんな,美味しそう・・・

先日に引き続き,今日も6年生で調理実習が行われました。

昨日は2組,今日は1組でした。まずは2組の様子です。

  

  

 

そして,1組の様子です。

  

  

 

試食をした遠藤先生も大満足でした!

さすがは6年生,実にテキパキと調理することができました!

 

初めてのダンス!

今日は5年生が,林間学校キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」と「オクラホマミキサー」の練習を行いました。

  

担当の張替先生が,実演して見せます。

  

  

初めはぎこちなかった動きが,回数を重ねるごとにスムーズになっていきました!林間学校当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。林間学校が,かけがえのない思い出になるように指導して参ります。

みずきっ子あそび!

今日はみずきっ子あそびが行われました。校庭,体育館,教室,ワークスペースにそれぞれ集まって全校児童が活動します。

  

  

それぞれのグループで,協力しながら仲良く活動する姿が見られました。みずっきっ子同士の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

これからはお家でも・・・

今日は6年生の調理実習がありました。

卵や野菜を使って朝食作りを行います。ただ作るだけではなく,今回の実習では「いためて」作ることが目的です。

  

テキパキと作りながら,同時に片付けも行います。さすが6年生!!

盛り付けも工夫して,完成です!

  

学習したことを,普段の生活の中で生かすことが大切です。6年生の皆さん,お家でも朝食を作ってみましょう!!

避難訓練を行いました

本日は避難訓練を行いました。全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことを想定して行った訓練です。これは大規模災害や武力攻撃事態が起きたときに発令されるものです。

  

  

警報が流れると,児童は素早くワークスペースに移動しました。

移動の際に少し私語が聞こえたことは残念でしたが,校長先生からのお話が放送で流れると,どの子も真剣な表情で聞いていました。

  

「いざは常,常はいざなり」という言葉があります。日頃からあらゆる事態に備えて,万全の準備をしておくことが大切です。これからも,真剣に避難訓練に取り組めるよう指導して参ります。

みずき小学校運動部 陸上大会 報告会

6月6日(木)朝の活動の時間に体育館で昨日陸上大会に行ってきたメンバーが運動部全員の前で報告をしました。

男子総合4位、女子総合7位、男女総合5位という結果で、残念ながら各種目で1位をとる選手はいませんでしたが、陸上選手全員で勝ち取った結果でした。これまで練習を一緒にしてきた運動部の皆さん本当にお疲れ様でした。

また、選手をご家庭で様々な形で支えてくれたご家族の皆様、応援・ご協力本当にありがとうございました。

すばらしい大会でした!

 今日は野田市陸上競技大会が行われました。気温もそれほど高くなく,日差しもあまり強くない良コンディションの中での大会となりました。

 

陸上競技場へは,電車で向かいます。緊張の高まる中,競技が開始されました!!

  

  

  

 

総合成績は,5位という大変素晴らしいものでした!!選手の皆さん,全校に感動と勇気を届けてくれて,ありがとうございました!!

初の対外試合でした!

昨日19:30から,PTAバレーボール部の練習試合が,みずき小学校体育館で行われました。

初の対戦相手は二ツ塚小学校でした!

 

ミーティングで作戦の確認を行います。

校長先生の指導にも力が入ります!

  

いよいよ試合が始まりました!

  

  

昨日の試合はみずき小学校の勝利でした!!

次回の練習試合は6月18日(火),対福田第一小です。19:30からです。会場はみずき小学校ですので,多数の応援,お待ちしています!

 

2年生 サツマイモの苗植え

6月4日(火)とてもよく晴れた午前中でした。

2年生は校外に借りている畑に行ってサツマイモの苗植えを行いました。

地域で毎年ご協力いただいている方々から苗の植え方を教わって一人2本ずつ植えました。

 

5月9日に5年生が田植えをした稲も順調に育っていました。

 

土曜日のことですが・・・

1日(土)に野田市総合公園陸上競技場で,記録会が行われました。

  

  

気温が高く,体力的に厳しい一日でしたが,良い記録も多く出ました!本番へつながる,良い記録会となりました。送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6月の全校朝会・陸上部壮行会

今日は6月の全校朝会が行われました。

全校合唱の後,生活委員会から挨拶についての話がありました。

 

今日は表彰もありました。わんぱく相撲で2人の児童が表彰されました。

いずれも今までの頑張りが形となってあらわれたものです。おめでとうございます!!

校長先生からは,「自分で決めたことを最後までやりきる大切さ」と「感謝の気持ちを持って挨拶することの大切さ」をお話しいただきました。

全校朝会終了後,陸上部壮行会が行われました。5日(水)の陸上競技大会に向けて,毎日練習に励んでいる陸上部の皆さんを,全校で応援しました。

  

 

全校児童の思いが詰まった応援旗の贈呈です。

  

陸上部の皆さん,それぞれの目標が達成できるように頑張ってください!!

 

消防署見学に行ってきました

 今日は社会科学習の一環として,4年生が消防署見学に出かけました。

消防署の中で,施設の説明や仕事の内容についてご説明いただきました。

 

実際に訓練をしている様子や,消防車を見せていただきました。なかなか見学できないこともあり,子どもたちは熱心に説明を聞いていました。

  

大西先生と田中先生がはしご車に乗りました!!

私たちの生活を守ってくださっている,消防署の方々の仕事がよくわかりました。お忙しい中,詳しく説明してくださった野田消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

誕生給食会(5月)

 今日は5月の給食誕生会が行われました。

ランチルームに5月生まれの子どもたちが集合しました。

 

今回も給食委員会の児童が,素早く準備を進めました。

今日のメニューは「そぼろご飯」です!!

 

今月も美味しくいただきました。お誕生日,おめでとうございます!!

 

 

自分の身を守るために

 交通事故から自分の身を守るためには,交通ルールを知り,守らなければなりません。今日は1・3・5年生を対象にした,交通安全教室が行われました。

 1年生は信号機のある横断歩道の渡り方,見通しの悪い道路の横断について学習しました。

  

 

右・左・右の確認,手を挙げて横断することをしっかり守ることができました。

 3・5年生は自転車での車道の正しい乗り方,信号機がない交差点の渡り方について学びました。

  

 

自転車に乗るとき約束や,横断歩道を渡るときは自転車を降りて渡ることを確認しました。

事故なく,安全に過ごせるように野田警察の方,安全協会の指導員の方にご指導いただきました。

ご家庭でも安全な歩行,安全な自転車の乗り方についてお話しいただければと思います。

ありがとうございました!

今日は初めての読み聞かせがありました。

  

  

子どもたちは身を乗り出してお話の世界に入り込んでいました。読書に親しむ,大きなきっかけをいただいたと思います。図書ボランティアの皆さん,どうもありがとうございました。

ついに始動!!

28日はPTAバレーボールの発会式が行われました。

大会での勝利を目指して,みずき小学校PTAバレーボール部,ついに始動です!!

 

今日は教員チームと練習試合です。両チームとも気合いが入っています!

 

いよいよ試合開始です!

 

白熱した試合が繰り広げられました!PTAバレー部の皆さん,優勝目指してがんばってください!!

 

 

いざというときのために・・・

昨日28日に,5・6年生対象の応急手当講習会が行われました。

 

水泳学習が18日から行われます。そこでAEDの使い方や,心肺蘇生法について,野田消防署南分署の皆さんにご指導をいただきました。

  

 

子どもたちは真剣な表情で,AEDトレーナーに向かっていました。事故等起きないことが一番ですが,万が一起きてしまったときの対処法を知っておくことはとても大切なことです。南分署のみなさん,お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。

 

大運動会,本日予定通り開催です!!

おはようございます!

今日は朝からとてもいい天気です。

職員の最終準備も進んでいます!

  

 

本日も気温が高くなることが予想されます。熱中症に対して,学校でも指導を徹底していきますが,ご家庭での対策も併せてよろしくお願いします。

最高の運動会となるよう,職員一同全力を尽くして参ります!

いよいよ明日です!

約2週間という短い期間でしたが,子どもたちは明日の運動会の成功目指して,毎日懸命に練習してきました。午前中は各学年,最終調整を行い,午後からは5・6年生による前日準備です。

 

PTAの方々にも多くご協力いただきました!

 

痛いくらいの日差しの中でしたが,全員の協力で会場が少しずつできあがってきました。

明日の気温も高くなることが予想されます。学校でも水分補給等や体調管理について十分指導していきますが,ご家庭でもお話しいただければと思います。

明日が全てのみずきっ子にとって,思い出に残る最高の一日となるように,児童・保護者・地域の方・教員,一丸となって取り組んでいきましょう!

土曜日に向けて! その3

6年生による,「みずきの合戦」です。最高学年としての力強さを見せました。

  

 

実際に一度,戦ってみました。今日は赤組の勝利で終わりました。

2年生のデカパンリレーは,初めてはくデカパンに苦労しながら,ペア同士で協力できました。

 

Jr.リレーでは,1~3年生までの各クラスの代表が全力で走りました!

  

マーチングショーでは,音楽部の児童が位置と隊形移動を練習しました。

その後応援合戦Ⅱが行われました。昨日練習したウエーブは,さらに上手になっていました!!

  

  

その後,1年生のたすけるんじゃー,高学年リレーの入退場を行いました。

  

いよいよ閉会式です。気温が高く,疲れている中ですが,子どもたちは堂々と入場してきました。

得点発表,優勝旗授与と,プログラム通りに進んでいきます。

  

土曜日の大運動会を,さらに良いものにするために有意義な一日となりました。ご家庭でも,予行練習のことを是非話題にしていただきたいと思います。

 

 

 

土曜日に向けて! その2

いよいよ各学年の競技が始まります。まずは5年生による「米米レース」,続けて2年生の50m走です。

  

3年生の「大豆よ!変身!」では,大豆が使われている製品を手にゴールまで駆け抜けました。

4年生の80m走も,力強くゴールを目指しました。

 

1年生の「シンデレラみずきっ子」では,職員も思わず踊り出すかわいらしいダンスを披露しました。

  

6年生のレク走「家族の絆」では,今日は保護者役と児童役に分かれて行いました。

 

1年生はダンシング玉入れを行いました。

  

 

 

 

土曜日に向けて! その1

昨日が大雨だったとは思えない,抜けるような青空の下,大運動会予行練習が始まりました。実際の運動会とほぼ変わらない行程で,練習を進めていきます。

  

  

  

今までに何度か練習してきたこともあって,スムーズに進行しています。

  

ラジオ体操が終わると,応援合戦が始まります。赤も白も,団長を中心にしっかりとエール交換を行いました!

 

その後,全校児童による大玉送りを行いました。

  

  

今日は赤組が勝利しました。白組も当日の勝利につながるよい取り組みとなりました。

今日は体育館で・・・

今日は朝からかなりの雨が降っていました。校庭にも大きな水たまりができ,プランターも水浸しになってしまいました。

  

 運動会練習も校庭で行うことができず,体育館での練習となりました。

今日は応援合戦と閉会式を全学年で練習しました。

  

  

応援合戦の中で,ウエーブの練習をしました。初めは応援団のお手本を見て・・・

  

実際に全学年でやってみます!

 

初めはなかなかタイミングが合わなかったのですが,回数を重ねるごとに動きがそろってきました!!

その後,お互いの応援を見合う時間をとりました。見ている姿勢も大切なポイントであると,担当教員からアドバイスがありました。

 

赤組も白組もそれぞれの練習に全力で取り組みました。いよいよ明日は予行練習です。動きや全体の流れをしっかりと確認していきたいと考えています。

2回目の全校練習です

午後から天気が崩れるとの予報でしたが,午前中は天候に恵まれ,運動会全体練習を行うことができました。

まずは開会式の練習です。

  

2回目ということもあり,スムーズに並んで始めることができました。

優勝旗やトロフィーの返還も練習しました。

  

準備運動として行う,ラジオ体操の確認もしました。こちらも1回目とは比較にならない位,素早く所定の位置につくことができました。

 

そして今日が初となる,応援合戦の練習と全校大玉送りの練習を行いました。

  

  

  

赤組も白組もすべての学年が気持ちを込めて競技に臨みました。練習期間も残り少なくなってきましたが,一つ一つに集中して取り組んでいきたいと考えています。

水疱瘡による欠席状況について

水ぼうそうによる欠席状況 5月17日(金)
今週から,高学年で水ぼうそうによる欠席がでています。
5月17日現在,欠席は3名です。

水ぼうそうは,麻しんと並んで感染力が非常に強い感染症です。
感染経路は,空気感染・飛沫感染・接触感染で,潜伏期間は2週間前後と言われています。
感染を防ぐことができるのは,唯一ワクチン接種のみですが,
接種をしていても感染する可能性があります。
症状は,発熱(37~38度)とともに,小さな赤い発疹が出て,
しだいに水が入った発疹になり,かゆみが出ます。
赤く小さな発疹が見られた場合は,早めに受診をしていただくようお勧めいたします。

2年生 生活科 野菜のなえ植え

5月17日(金)2年生は1時間目から2時間目にかけて生活科で野菜の苗植えを行いました。

2年生がそれぞれめいめいに選んだ苗を持ってきてくれた張替園芸さんから苗をもらい、自分の植木鉢に土を入れ苗の植え方を教わりながらていねいに行いました。

苗を傷つけないようにそっと鉢に植え替えて残った土を上手に入れていました。

業者の方に手伝ってもらいながらも良く話を聞いて、自分の野菜を植えた鉢を大事そうに抱え水やりをしていました。

良い苗を持ってきてくれていろいろと教えてくれました。張替園芸さん、お世話になり、ありがとうございました。

全校練習が始まりました!!

素晴らしい青空のもと,今年度最初の運動会全体練習が始まりました。

  

今日は開会式の練習を行いました。ラジオ体操や三旗掲揚,全校合唱を中心に行いました。

  

  

少し気温が高い一日でしたが,みんなしっかりと練習に取り組むことができました。一人一人が輝くことのできる運動会を目指して,今後も練習していきたいと思います。ご家庭でも,運動会練習の話題で盛り上がっていただければと思います!

1年生 アサガオの種まき

5月14日(火)1時間目~2時間目にかけていきいきクラブの方に来校していただき、アサガオの種まきを行いました。

まず、教室で挨拶をした後に植木鉢にどのように種をまくのかを教えてもらいました。

その後にベランダに出て各自の植木鉢に種をまきました。

種をまいた後には「早く大きく育ってね!」と語りかけるようにお水をあげている姿が見られました。

毎年恒例となっていますが、今日もいきいきクラブの皆さんからいろいろなことを教わりました。

本当にありがとうございました。

 

運動会準備が始まりました!

運動会まであと2週間を切りました。今日は係児童の第一回打ち合わせが開かれました。

  

早くも用具係が準備を始めています。校庭では決勝審判係が打ち合わせをしています。

 

応援団も大きな声を張り上げて,練習していました!

  

着々と準備が進んでいます。25日が最高の一日となるように,精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

みずきっこペアトーク!!

本日は第一回目の土曜授業となりました。

その中で,新たな試みとして「みずきっこペアトーク」を行いました。

3年と5年,2年と4年,1年と6年でペアを作り,コミュニケーションをとりながらカードを仕上げていきます。

お互い挨拶をしてから始まりました。初めのうちは緊張していた子どもたちも,時間が進むにつれて打ち解けてきました!

  

お互いの似顔絵もカードに書いて,記念になる一枚ができました。教室に掲示されますので,ご来校の際には是非ご覧ください。

 

5月の全校朝礼

10日間という長い連休も明け,学校もリズムを取り戻しつつあります。そんな今日は,全校朝会が行われました。

 

校歌を全校合唱した後,委員会からの発表がありました。

体育委員会からは,運動するときや運動会の時に気をつけることについての発表がありました。

 

給食委員会からは,食べ物の栄養についてクイズ形式で発表がありました。食べ物の意外な働きに,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

 

校長先生から,元気で楽しく挨拶のできる学校を目指していくことについてお話しいただきました。

校長先生のお話の後,表彰が行われました。

 

表彰後,みずき小学校に新たに転入してきたお友達の紹介がありました。

みずき小学校全校児童580名となりました!

今月は運動会が予定されています。気持ちも新たに一丸となって取り組んで参ります。

 

 

 

 

誕生給食会(4月)

今年度初の誕生給食会が開かれました。

給食委員会の皆さんの協力もあって,素早く配膳することができました。

この日の「いただきます」はちょっと特別です。元気よく牛乳で「かんぱーい!!」

誕生給食会だけの特別なメニューも出ました。みんなが大好きチョコケーキです!!

 

おいしくいただきました!

 

 

5年生 総合学習 米作り 田植えの巻

5月9日(木)野田いきいきクラブの皆さんに教わりながら毎年みずき小学校で恒例となっている田植え体験学習を行いました。

水田の中に入ると「気持ちいい!「ヌルヌル!」など歓声が上がりました。

最初はなかなか上手にできませんでしたが、だんだんうまくできるようになり楽しくなってきました。

天気も暑くなく遠くには富士山も見えていました。

最後はしっかりとお礼を言って学校へ戻りました。農家の方の大変さを少しだけ体験できた田植え学習でした。

 

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!

 

ご参観,ありがとうございました!

昨日は今年度最初の学習参観,PTA総会,学級懇談会が行われました。

新たな学年となり,緊張していた子も多かったですが,学習が進むと元気よく手を上げる姿が見られました。

  

  

  

学習参観後は,PTA総会が行われました。

 

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

  

  

PTA総会終了後は,学級懇談会が各教室で行われました。

   

懇談会では今年度の学級経営の方針や,子どもたちの様子について担任から話がありました。

役員決めも本部役員の方とともに,決めていくことができました。

多数のご参加・ご協力,ありがとうございました!!

青い空に

みずき小学校の空に,こいのぼりが!!

   

  

曇りがちだった空も,奇跡的に晴れ上がりました。

平成から令和へ。新たな時代を生きるみなさんの成長を見守っています。

困ったときには・・・?

今日は様々な学年で「SOS出し方教室」を行いました。これは生きていく上で様々な困難にぶつかったときに,周りの人への上手な相談の仕方を学ぶものです。

  

担任の先生方から,小学校を卒業した後の話を聞きました。みんな真剣に聞くことができました。

困難や悩みがあったときに,上手に相談できるようにこれからも指導していきます。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただいて,一人で悩みを抱えないようにご支援いただければと思います。

はじめましてよろしく会について

1年生が入学してから,今日でちょうど2週間になります。いつもは1年生同士での関わりが多いのですが,今日は他学年の児童とも仲良くなれる,「はじめましてよろしく会」です。

 6年生の紹介に,1年生が元気よく返事をして,入場してきます。

その後,全校児童で校歌を歌いました。

 

次に,新みずきっ子リーダーの自己紹介がありました。

 どのリーダーも,やる気を感じさせる力強い自己紹介をしました。

次に全校児童で○×クイズを行いました。どの学年も夢中になって問題に取り組みました。

 

校長先生からは,学校生活についてお話しいただきました。グリーンカードをもらえるよう,しっかりとした態度で生活していこうという気持ちをもてました。

その後,教室に戻ってみずきっ子グループでの自己紹介が始まりました。

   

次回グループで交流するのは5月29日(水)です。しっかりと計画を立て,全員が楽しめる時間を作っていきたいと考えています。

家庭訪問期間

今日から26日(金)まで,家庭訪問が行われます。 ※26日(金)は予備日。

期間中,特別日課で下校が早まります。

  

友達と遊ぶ約束をしながら帰っていく子がたくさんいました。

下校後は事故やけがに十分気をつけるように,各学級で指導をしました。

ご家庭でも遊び方,自転車の乗り方などについてお話しいただければと思います。

  

避難訓練と・・・

本日は今年度初の避難訓練が行われました。

地震を想定した訓練で,避難経路の確認と避難するときの約束について学習しました。

子どもたちは「お(押さない) か(かけない) し(しゃべらない) も(もどらない)」の約束を守って避難することができました。

 

 みずき小学校,校舎内の様子です。

 

読書スペースに!

 

 

廊下の棚の上にも!

 

 

学校の中の様々な所にチーバ君が!

校長先生オリジナルのチーバ君折り紙です。みずき小学校のみんなを,見守ってくれています。

1年生 防犯教室

4月18日(木)野田警察 移動交番の方がみえていただき、1年生に防犯教室を行っていただきました。

初めに紙芝居で登校や下校の時の約束をまもるお話をしてくださいました。

つぎに「いかのおすし」について絵を見せて教えてくださいました。

     

最後に具体的に車に乗ってはいけないシーンを再現して具体的にお友達を相手に見せてくれました。

 

移動交番の皆さんありがとうございました。安全に気を付けて過ごしていきます。

初めてのメニューは・・・

1年生のみなさんが楽しみにしていた,給食が始まりました。昨日の給食指導で学んだことを,実際に行ってみます。

まずは,準備から・・・

  

配膳の準備ができたら,いよいよ盛り付けです。

 

先生たちと一緒に,盛り付け方や一人一人の量について学んでいきます。

  

「いただきます!」元気な声が教室に響き渡りました。初めてのメニューは,カレーライスでした。お家の人や作ってくれた人,多くの人々に感謝の気持ちを込めて食べられるようにしたいと思います。

社会科出前授業その2

社会科の出前授業の二日目になります。今日も土器や埴輪の見学の後,火おこし体験を行いました。

  

 

普段はガスコンロなどで簡単に火をつけることができますが,初めて使う火起こし器に子どもたちは苦労していました。大変だった分,火が付いた時の感動も大きかったようです。成功するたびに,歓声があがっていました。

貴重な体験をさせていただいた文化財課の皆さん,本当にありがとうございました。

いよいよ明日から始まります!

小賀野先生より,給食の事前指導がありました。

給食の準備,後片付けなどのきまりを知ることができました。

おいしい給食の食材は,赤・緑・黄の栄養素に分けられることも学びました。

 

実際に使われている給食室のしゃもじを見ると,「わぁー!すごい!」「初めて見た!」などと驚きの声があがりました。おいしい給食を作ってくれている方に感謝を込めて食べたいと思います。

初めての部活練習

今日から運動部の練習が始まりました。

それぞれの目標に向かって長距離やハードル,高跳びなど,種目ごとの練習をしています。

ハードルや高跳びはフォームが大切です。個人の動きに合わせて,各担当の教員が指示を出していきます。

 

長距離もしっかりと走りこみました。教員の指導にも熱が入ります。

 

6年生 野田市文化財出前授業

6年生では、社会科で歴史を学習するにあたり文化財の出前授業をしていただきました。

野田市で出土した土器等の展示をしていただき、解説してもらいました。

次に電子黒板で詳しく教えていただきました。

最後は火起こし体験と土器の模様付けを体験しました。

上手に火がつけられたときはグループで歓声が上がりました。

今日は3組のお友達が体験しました。明日は1組と2組が体験します。

野田市の文化財課の皆さんありがとうございました。

 

とても良い天気でした

今日はとてもよく晴れていて,とても気持ちのいい一日でした。

子どもたちも元気に外で遊びます。

外での学習もたくさん行われました。

3年生は理科の観察を・・・

体育を行うクラスもありました。

2年生は春探しを行いました。

どのクラスも生き生きと活動することができました。良い天気が続くといいですね!!

順調にスタートしました!

1年生が登校して2日目になります。朝教室に入ると,「おはようございます!」と元気な挨拶がたくさん聞こえてきました。

登校すると,ランドセルから荷物を取り出して引き出しにしまいます。しまい方の図を見ながら,先生や6年生にも協力してもらいながら,準備を進めていきます。

学習の準備が終わって1時間目。算数を使ったクイズを行いました。

「わかった!」「はい!」など意欲的に取り組む姿が見られました。

体育の学習も始まりました。4年生は学年体育で,短距離走のタイムを計りました。

子どもたちは真剣にゴール目指して駆け抜けました。

6年生は今年度初の外国語の学習が行われました。

外国語指導のリディア先生の出身地当てクイズなど,楽しみながら学習しました。

様々な場面でよいスタートができました。笑顔あふれる学校のため,教職員一丸となって力を尽くしていきます。

平成31年度入学式

 待ちに待った平成31年度の入学式です。

あいにくの天気でしたが,新入生90名は全員元気に登校してきました。

式が始まった時には,やや緊張の面持ちの新入生でしたが,担任の先生からの呼名には元気にハッキリと返事をすることができました。

呼名の後,5・6年生からお祝いのメッセージと歌がありました。

退場するときには笑顔いっぱいになりました。

みずき小学校,今年度の全校児童579名がそろいました。

明日からは学校全体がさらに活気づくでしょう。

一年生の皆さん,ようこそみずき小学校へ!

 

 

入学式前日準備

 明日は平成31年度入学式です。

新入生90名を迎えるために,6年生が会場の清掃と環境づくりを行いました。   

どの児童も真剣に,黙々と活動している姿が印象的でした。

みずき小学校の最高学年として,素晴らしい姿を見ることができました!

6年生の力で,会場づくりが進んでいきます。

準備は整いました。少し天候が心配されますが,最高の入学式になるよう児童・職員一丸となって取り組んでいきます。

 90名の新入生の皆さん。皆さんの入学を,楽しみに待っています!!

 

 

平成31年度着任式・前期始業式

 平成31年度がスタートしました。春休みも終わり,みずき小学校にも子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。

先月には先生方とのお別れがありましたが,今日は新たな先生方との新たな出会いがありました。

 転入職員の紹介式が終わったあと,いよいよ平成31年度の前期始業式が始まりました。子どもたちは気持ちも新たに,姿勢よく参加することができました。

さらに,みずき小学校に転入してきた新たなお友達の紹介も行われました。

いよいよ子どもたちが楽しみに待っていた,担任発表の時間です。校長先生から担任の先生の紹介があるたびに,子どもたちから歓声があがっていました。

 今年度も職員一同,団結して教育活動に取り組んでまいります。宜しくお願い致します。

 

転退職職員のご紹介

平成30年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。


◆退職職員
   ・木内 典夫  教諭
   ・清水 紀彦  教諭
   ・久保 邦秀  講師


◆転出職員
 ・桑原 伸幸  校長    野田市立東部中学校へ
 ・東條 正興  主幹教諭  柏市立手賀西小学校へ
 ・小菅 真人  教諭    野田市教育委員会へ
 ・和田 美里  教諭    野田市立二川小学校へ
 ・原田 裕也  教諭    松戸市立六実小学校へ
 ・中澤 正貴  教諭    野田市立七光台小学校へ
 ・赤間 千尋  教諭    野田市立福田第一小学校へ
 ・椎名 直美  講師    野田市立七光台小学校へ(新規採用)
 ・川原木弘平  講師    野田市立岩名中学校へ(新規採用)
 ・阿部満里奈  講師    野田市立二川小学校へ


◆転入職員
 ・梅澤 一久  校長    柏市立旭小学校より
 ・生田 武士  教諭    柏市立中原小学校より
 ・朽名 正樹  教諭    野田市立七光台小学校より
 ・落合 陽子  教諭    野田市立岩木小学校より
 ・牛越 浩紀  教諭    流山市立東深井小学校より
 ・大西 敦久  教諭    新規採用
 ・矢島 基一  教諭    野田市立尾崎小学校より
 ・草間 博   教諭    野田市立山崎小学校より
 ・坂本のぞみ  講師    野田市立柳沢小学校より
 ・香山 裕詩  講師    野田市立清水台小学校より
 ・近野 敬子  講師    野田市立宮崎小学校より

春休みの生活について

春休みは,4月からの学校生活への準備となる貴重な時間です。
これまでの学習や生活を振り返り,新学年の準備へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる春休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

お別れの会

修了式後に,教頭先生より今年度末で転退職する職員の紹介がありました。
先日卒業した6年生も,お別れの会に集まってくれました。
13名の職員がお別れをすることになり,一人ずつ子どもたちへ話をしました。

代表児童が花束を渡し,全校一緒に「君とぼくのラララ」を歌いました。
お世話になった先生とお別れすることをさみしく感じて,涙を流している子どもたちも多く見られました。

職員それぞれ,1~5年間とみずき小で過ごした期間は異なりますが,
子どもたちと共に学んできたことを,新たな職場でもいかしていきます。
保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

修了式

今年度最後の登校日となりました。1年間のまとめとなる「修了式」を行いました。

元気よく校歌を歌った後,春休みの生活で気をつけたいことを担当の先生が話しました。
さらに,1~5年生の代表児童が,後期頑張ったことの発表をしました。
子どもたちは,学習や生活など,それぞれ目標を決めて一生懸命に努力してきていました。
学年を代表して,校長先生から修了証も受け取りました。

教室に戻ってから,各教室で担任から一人ひとりに「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,この1年間の努力を認め,励まし,新年度からの学校生活や学習に役立てられるよう,
お声かけをお願いいたします。

この仲間・教室・先生と過ごす時間は今日までになってしまいます。
各学級では,最後の学級活動を行いました。