みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:4年

4年生 社会科見学

4年生の社会科の学習では,普段私たちの生活にとって,当たり前のことになっていることにスポットを当てています。社会では様々な仕事があって,それらが組み合わさって生活が成立していることを学びます。

13日(金)は,清掃工場・リサイクルセンターの見学に行きました。

  

 

集められたゴミが,どのように処理されてるのかを間近で見ることができました。

  

  

  

リサイクルセンターでも,ゴミの処理の仕方について詳しく説明していただきました。子どもたちからも様々な質問が飛びました。多くの方の力により,我々の生活が成り立っていることを改めて学ぶことができました。

清掃工場,リサイクルセンターの職員の皆さん,本当にありがとうございました!

 

ゴーヤ観察!

9月も半ばに入ろうかという時期ですが,毎日暑い日が続いております。エアコン,扇風機,うちわなど・・・涼を求める手段は数あれど,グリーンカーテンは見た目にも優しいエコな方法です。

家庭科の学習でも出てくるグリーンカーテンですが,職員室前にあることはご存じでしょうか?

4年生が育てたゴーヤが大きく育ち,職員室前をおおっています。

  

熟れて種が出てきているものも多くあります。子どもたちは興味津々で触っていました。写真には写っていませんが,まだまだ多くのゴーヤがなっています。これからも観察を続けていきます。

観察しています!

職員室の軒下に,ツバメが巣を作っています。4年生が休み時間のたびに観察をしています。

少し見えにくいのですが,雛がいるのがわかります。親鳥は餌を数分ごとに与えに巣にもどってきます。懸命に子育てする姿に,子どもたちから歓声が上がりました。

 

ちょうど餌を与える瞬間を撮影することに成功しました!無事に育って旅立ってくれることを心から願っています。

消防署見学に行ってきました

 今日は社会科学習の一環として,4年生が消防署見学に出かけました。

消防署の中で,施設の説明や仕事の内容についてご説明いただきました。

 

実際に訓練をしている様子や,消防車を見せていただきました。なかなか見学できないこともあり,子どもたちは熱心に説明を聞いていました。

  

大西先生と田中先生がはしご車に乗りました!!

私たちの生活を守ってくださっている,消防署の方々の仕事がよくわかりました。お忙しい中,詳しく説明してくださった野田消防署の皆さん,本当にありがとうございました。

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!