みずき小学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

6年生租税教室

本日は柏税務署の方をお招きして、6年生租税教室が開催されました。

スライドを使用しながら、税の仕組みについて説明していただきました。

税があることによって教科書が無償になっているのですね。

また、1億円の重みを体験させていただきました。

6年生の社会科にも生きる内容でした。

ありがとうございました。

 

今後もさまざまな分野の先生方をお招きした学習を進めていきます。

 

すくすく育っています!

2階中庭では2年生が、なす、オクラ、えだまめ、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、インゲンを育てています。

すくすく成長している様子がみられ、愛情を込めて育てていることが伝わってきます。

これからも成長を追っていきたいと思います。お楽しみに!

5年生 調理実習

 本日は、5年生が家庭科の調理実習を行いました。テーマは「ゆでやさいのおひたしを作ろう」です。初めて包丁をにぎるなど、緊張した面持ちな児童も見られましたが、精一杯取り組んでいました。今回の学習で学んだことを、是非とも家庭で活かしてほしいと思います。

ありがとうございます!保護者の皆様(プール清掃、PTA厚生部、PTAバレーボール発会式)

本日は、保護者の皆様に大変お世話になりました。

 

まずは、プール清掃です。

1枚目の写真のような状態から、PTA本部の皆様、みずきサポーターの皆様のおかげで、きれいなプールになりました。やごもたくさんとれました!!

 

厚生部の集まりもありました。

ベルマークを集め、学校の教育活動に役立ててさせていただいています。

保護者の皆様にみずき小学校は支えられています。

ありがとうございます。

本日、PTAバレー発足式を行いました。その後、職員チームと交流試合を行い、PTAチームの圧勝で終わりました!

「お母様方の気合いと技術に圧倒されました!」 職員談

是非とも、PTAバレーのご支援・ご協力よろしくお願いします。

みずきっ子遊び/頼りになるね!6年生

昼休みに初めてのみずきっ子遊び(縦割り活動)がありました。みずきっ子リーダーが考えた活動を協力して行いました。1年生から6年生まで一緒に活動できて、とっても楽しそうでした!

5時間目に1年生がクロームブックを使用するということで、6年生が教えに来てくれました。親身になって教えてくれるので、1年生も安心して操作することができました。

やっぱり頼りになるね、6年生!