みずき小学校からのお知らせ

2017年4月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

音楽の時間に,リコーダーの学習を始める3年生が「リコーダー講習会」に参加しました。


リコーダーの先生からは,よい音を出すために,
よい姿勢,よい息づかい,よいタンギングの3つを学びました。
一つずつお手本を示してくださり,わかりやすく練習することができました。


最後は,小学校で学習するソプラノリコーダーの他に,
クライネソプラニーノ,ソプラニーノ,アルト,テナー,バスを
身近な曲とともに紹介をしていただきました。
大きさに驚く子どもたち,歌をくちずさんでいる子どもたち,
大きな拍手を送る子どもたちがたくさん見られました。
リコーダーの演奏に興味をもったようです。



とても楽しい1時間の学習でした。
今日の学習をこれからの演奏に活かしてほしいと思います。

6年生 文化財出前授業

26~27日の2日間にわたり,6年生対象に「文化財出前授業」を行いました。
この学習は,みずき小が野田市教育委員会社会教育課の皆さんに依頼して,
毎年実施しているものです。


現在,6年生の社会科では,日本の歴史について学習しています。
今回は,野田市内で出土した縄文時代から古墳時代の貴重な土器などを
お持ちいただきました。



各時代の生活の様子と重ねて,詳しく説明がありました。
また,実際に土器を触らせていただき,その特徴も実感することができました。
出土品について知ることで,当時の人々の暮らしぶりを知ることができました。

みずき小学区の「山崎貝塚」についてもお話があり,遺跡をとても身近に感じていたようです。



さらに,火おこし体験も行いました。
注意事項を確認した後,グループごとに取り組みました。
木を擦り合わせ続けることで,火が起こる様子にとても驚いていました。

はじめましてよろしく会

みずき小では,異学年交流活動として「みずきっこ活動」をしています。
1~6年生でグループをつくり,休み時間に一緒に遊ぶ機会があります。


今日は,みずきっこ活動のグループ紹介も兼ねて,
はじめましてよろしく会(1年生をむかえる会)が行われました。

1年生やグループリーダーの紹介のほか,
全校で「さんぽ」を歌ったり,学校クイズをしたりしました。





よろしく会の後は,教室にもどって,グループごとに自己紹介などをしました。

これからもみずきっこグループで楽しく活動していきます。

第1回学習参観・学級懇談会・PTA総会

今日は,第1回学習参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。


授業参観では,各学級とも楽しく学習を進める様子がありました。




PTA総会では,昨年度及び今年度のPTA活動について,報告と提案がありました。
本日の議事については,すべてご承認をいただきました。



学級懇談会では,学年・学級経営方針や新年度の学級の様子などについて
担任より説明させていただきました。
また,役員選出も行いました。本部役員さん,各委員さん,各係さん,ボランティアさん,
1年間よろしくお願いします。



多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
今年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど,
よろしくお願いいたします。

*24日(月)は振替休業日となります。

第1回避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。


第1回の今日は,大きな地震の発生を想定し,すぐに身を守る「第一次避難」,
引き渡し準備のため校舎外へ出る「第二次避難」までを行いました。


各教室から「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束のもと
決められた経路を通って校庭へ避難しました。
万が一に備えて,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。





今後も,本校では,地震以外の災害も想定して,定期的に訓練を行っていきます。
ご家庭でも,災害時の約束事について話し合ってみてはいかがでしょうか。