みずき小学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)

「みずきオンライン」で、2年生のオンライン学習参観を行っています。

生活の学習で調べて、つくった「生きものクイズ」を一人一人が発表しています。

10月12日(月)までの公開となりますので、この機会にぜひご覧ください。

 

 

今日は、5年生が体育の学習で学級対抗リレーをしました。

感染症のため、バトンは使えませんので、コーンにタッチすることでリレーしていきます。

運動会のような熱い歓声が聞こえ、子どもたちは一生懸命に走っていました。

 

 

 この結果は、後日、「みずきオンライン」にて公開しますので、お待ちください。

 

9月28日(月)

今日は5年生を対象にした特別授業が行われました。

講師は野田市教育委員会アドバイザーである、弁護士の石垣正純先生です。

石垣先生から、「弁護士の仕事について」「いじめはなくせるのか?」「やりがいのあることをみつけよう」の三点についてお話をいただきました。

  

  

先生からは、漢字の訓読みを大切にすることや、弁護士や検事のドラマ等を絡めて、実際の弁護士の仕事についてわかりやすく説明していただきました。

 

実際に身につける、弁護士バッジも見せていただきました!

  

普段は聞くことのできない、貴重なお話をいくつもいただきました。

キャリア学習という観点からも、「弁護士」という職業についてその大変さや、やりがいにお話していただきました。

努力し続けることの大切さ、困難があっても立ち向かうことの大切さについて学ぶことができました。

石垣先生、ありがとうございました!!

9月25日(金)

4年生が、県展に向けて、絵を描いていました。

新聞紙を切り刻んだものを貼り付け、下地にしていました。

絵を塗り始めた、児童もおり、集中して取り組んでいました。

他の学年も県展に向けて絵に取り組んでいますので、後日、紹介したいと思います。

 

靴箱を通ったところ、とてもきれいに整理整頓されていたクラスがありました。

清掃の時間に、下駄箱担当の子がそろえてくれたクラスもあれば、一人一人が整頓を心がけているクラスもあるそうです。

立派な心がけだと思います。ぜひ続けてほしいです。

 

 

 

9月24日(木)

3年生が、音楽でリコーダーの学習をしていました。

持ち方は、臨時休業中に動画で学習したものです。

「右手はこっちだー」

市の感染症対策ガイドラインにより、一斉に吹くことはできません。

個人の活動として、十分な距離をあけて活動します。

演奏する児童は、この4つの中のある曲を演奏します。

「どの曲を演奏するか、よく聴いてあてましょう!」

 

 

みんな、よーく聴いています。

「何の曲ですか?」「アイアイです!」

 

5年生は、ミシンの使い方をクロームブックで調べながら学習していました。

 

6年生は、オンライン学習参観の準備です。

社会科の内容を、クロームブックやタブレット型パソコンで調べながら、準備をしています。楽しみです。

9月23日(水)

12時現在、台風12号が海寄りにそれているとの報道です。

明日の対応については、平常通りを予定していますが、もう少し様子を見て、変更が必要な場合は、メールにて連絡いたします。

なお、登校の対応は以下のとおりです。

1 朝の部活動は中止です。

2 登校時に、強風や降雨が多く安全に登校することが難しいようでしたら、保護者の判断で様子を見て登校させてください。なお、遅れて登校した場合でも、遅刻扱いとはいたしません。

 

9月から、2年生と3年生に学習サポータ-の先生が、担任と一緒に教えてくれています。

今日の5時間目には、3年2組でローマ字の学習をサポートしていました。

大学生の学習サポーターが、子どもたちにていねいに教えてくれていました。

 

1年1組の教室では、国語の「けんかした山」を学習していました。

考えを広げる「ウエビング」という方法で、勉強していました。

こんなにたくさん書いている子どもたちを見ると、「成長したなあ」と感心してしまいます。