みずき小学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

ゴールデンウイーク前、最後の登校日でした。

今日のクロームブックの持ち帰りのために、6年生が1年生にログインの仕方を教えてくれました。

立派なお兄さん、お姉さんです。1年生もきっとうれしかったことでしょう。

野田警察の方がいらっしゃって、1年生向けに防犯教室を行いました。

「いかのおすし」で自分のみを守ります。

「いかのおすし」とは何なのか、お子さんに聞いてみてください。

 陸上部は、大会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。

今週の希望練習で、少しずつ種目にも慣れてきました。

ゴールデンウイークです。

事故なく、家族との素敵な時間を過ごしてくださいね。

ゴールデンウイークが明ければ運動会練習です。休み中も体を動かしておきましょうね。

 

4月27日(水)

陸上競技大会に向けて、陸上部ががんばっています。

気温も上がってきて、熱中症事故も危惧されます。

県のガイドラインでは、
・十分な身体的距離が確保できる場合
・気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日
・体育の授業及び運動部活動
 は「マスクを着用する必要がない場合」とされています。

現在、なかなか感染症が落ち着かないこともあるからか、マスクを外すことを呼びかけてもなかなか外せない子が多いです。

運動を続けていると、外すという子も増えてきます。

学校としては繰り返し、上記のことを子どもたちに伝えていきたいと思っていますが、様々な子どもたちの気持ちやご家庭のお考えがあると考えています。

おうちでもどのような対応した方がよいかぜひお話しいただけると助かります。

練習がんばりましょう。

明日で、ゴールデンウイーク前、最後の登校となります。

子どもたちに安全面や感染症対策を意識した過ごし方について、学校でお話します。

おうちでもお話しいただけると助かります。

感染症対策の資料を参考まで掲載します。

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

ポスター「感染対策の徹底を」.pdf

4月26日(火)

「はじめましてよろしく会」がありました。

一年生をみんなで様々に準備して歓迎しました。

一年生は、上手にお返事ができました。

計画委員会もお疲れさまでした。立派なリーダーですね。

 

4月25日(月)

 今日は、避難訓練がありました。

緊急地震速報から、一時避難を行いました。上手に机の下に避難することができました。

二次避難は、密にならないよう、学年を分けて行いました。

少し避難が遅れてしまった学年がありました。

素早く並んだり、間を開けないで列で歩行したりと、日常の生活の仕方ができるようになることが、「いざ」7というときにつながります。

「いざは普段なり」

です。がんばっていきましょう。

4月23日(土)

本日は、学習参観がありました。

オンラインでなく、来校いただいての学習参観は、実に2年ぶりでした。

お家の人に見てもらえて、子どもたちもいつも以上にうれしそうに、また真剣にがんばっていました。

「実施してもらえてよかった」

とのお声をたくさんいただきました。

感染症対策として、保護者の皆様が、校舎内でおしゃべりもせずに参観いただけたことも、学校として本当にありがたく思いました。

まだ、感染症の影響もあり、不安なところもありますが、子どもたちの学校生活の充実に向けて、取り組んでいきたいと思います。

 

学級懇談会は、オンラインで行いました。

保護者の皆様も慣れなく、質問等もしづらかったと思いますが、みずき小は引き続きICTの取組を進めてまいります。お家の方にも活用へのご協力をお願いします。

 

感染症の影響により、延期になってしまったクラスがありましたが、近日中に行いますので、楽しみに待っていてください。