みずき小学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)

5月の「学校だより」「献立表」をアップしました。

 

全学級の給食の様子です。

給食中はマスクを外さなければいけませんから、全員前を向いて、話をせずに食べます。

班になって、友だちと楽しく話しながら食べられたらいいのですが、今は我慢の時です。

どのクラスも静かに感染症対策を守って食べることができていました。

 

野田市においても今日から5月11日まで、「まん延防止等重点措置」としての対応することになります。

本日、お子さんを通じて、教育委員会からのお願いのお手紙をお渡ししました。 

今後の学校生活について記載されていますので、お読みください。

 

また、お子さんのの出席については、以下のとおり記載されています。

・本人に発熱や風邪症状のある場合は「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に受診後、自宅で休養してください。
・子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、登校ができるかどうかを学校と相談してください。欠席となる場合は「出席停止」扱いとします。
・同居の家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱によるPCR検査を受けたりする場合は「陰性」が判明するまで、登校ができるかどうかを学校と相談してください。欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、必ず学校に連絡をお願いします。連休中でも、「学校だより」に記載した緊急連絡先もしくは、市役所に連絡していただければ、学校職員と相談することができます。

 

他に、学校外の生活についても記載されています。
・学校外のスポーツ活動や習い事等においても、学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。
・通勤圏や野田市の感染拡大状況を鑑み、休日や大型連休中の不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

 

なかなかたいへんな時期ですが、連休明けに元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

連休中の家族との素敵な時間をお過ごしください。

4月27日(火)

SOSが出せるように、自分の気持ちを伝えるための学習を今日と明日で全学級で行っています。

1年生は、生活科で植物の観察です。

集中していて、すごいですね!

6年生は、体育でリレーの学習です。

バトンパスがんばっています。

 

4月26日(月)

土曜日に学校に来たと思ったら、月曜日も学校です。

でも、水曜日までがんばれば、家族と楽しく過ごせるゴールデンウイークです。

感染症の影響もあり、気をつけることがたくさんありますが、リラックスできる時間を作つくりたいですね。

もう一踏ん張り、学校でがんばって、力をつけていきましょう!

1年生は、こんなに上手に並べるようになってきました。

ソーシャルディスタンスもばっちりです。

本日、全校児童に相談先リストを配付しました。

みずき小学校には、担任の先生が以外にも相談できる人がいます。

みずき小学校の他にも相談できる場所があります。

ぜひ、参考にしてみてください。

【みずき小】相談先リスト.pdf

4月24日(土)オンライン学習参観(2年、5年、かがやき)はじめましてよろしく会

みずき小学校の令和3年度の土曜授業は、

・保護者の皆さんや地域へのへの公開

・児童の体験学習

を目的に行います。

 

本来であれば、保護者の皆さんにご来校いただき、じっくり子どもたちの学習の様子を見ていただきたいところですが、感染症拡大防止の観点から、学年を分けて、4月、5月、6月の土曜授業を活用して、オンラインで行います。

 

昨年度まで、「ZOOM」により行っていましたが、学校でのテストを踏まえ、画像や音声、活用の利便性、セキュリティから総合的に判断し、「Google Meet」がみずき小学校に合っていると考え、移行することにしました。

 

オンラインとは言え、学習参観は子どもたちも緊張し、張り切っていました。

先生たちもとても緊張していました。

【2年生】

5年生

かがやき

慣れないところ、ご不便をおかけしたかもしれませんが、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

「はじめましてよろしく会」を全校で行いました。

「Meet」と校内放送を活用し、体育館で6年生が1年生を呼名して、一人一人を全校児童に紹介しました。

その後、1年生は校舎を歩き、みずき小学校みんなで歓迎しました。

1年生とってもじょうずに返事ができましたね。

 

なお、急遽、1年生の保護者にも見ていただきたいと、この様子を「Meet」にて配信することとしましたが、たくさんの方が参加してくださったことにより、肝心の校内配信に支障が出てしまい、中止させていただきました。

無理にご都合をつけてくださった方がいたかと思います。たいへん申し訳ありませんでした。

原因は、多くの方が参加するための学校の準備が不十分であったことですので、今後はこのようなことがないよう計画したいと思います。

なお、マチコミメールでお知らせしましたが、すでに「みずきオンライン」にて、1年生保護者を対象にこの様子を配信しています。期間限定ですので、お早めに見ていただけたらと思います。

4月23日(金)

3,4年生の帰りの会を回ってきました。

 

みずき小学校の校歌には、手話があります。

感染症対策で歌は歌えませんが、手話で元気に表現しています。

 

帰りの会では、友だちとの認め合う活動をしています。

話を聞く姿勢が、すばらしいクラスがありました。

耳で聞く、目で聞く、心で聞く

学びの楽しさを知るためには、まず聞くこと。

聞くために、姿勢はとても大切と考えています。

 

明日は、2年生と5年生でオンライン学習参観です。

ぜひ、子どもたちの聞く姿勢にも注目して欲しいと思います。

 

「はじめまして よろしく会」もあります。

1年生のみなさん、返事がんばりましょうね。

 

ホームページの120万カウンターが近づいてきています。

もしぴったりの数字に出会えた方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

いいことがあるかもしれません。