みずき小学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

避難訓練

今日は,「地震後に給食室から火災が発生した」という想定で訓練を行いました。

訓練を重ねるごとに,すばやく机の下に入るなどの身を守る行動や,
指示に従ってすみやかに校庭に避難する行動がしっかり身についてきたと感じます。
万が一の時に備え,真剣に訓練に取り組むことができました。

第3回児童集会

計画委員会が中心に企画・運営をしている「児童集会」が行われました。

今回は,まず保健委員会から発表がありました。
みずき小の手洗いの様子について調べたことをまとめ,
スライドを使って全校に伝えました。
手洗いは,「自分の健康を守るだけではなく,友だちの健康を守ることにもつながる」
ことを学ぶことができました。

最後は,計画委員が準備をしたゲーム大会を行いました。
全校で盛り上がり,楽しい時間を過ごすことができました。



1年生 昔あそびの会

いきいきクラブ南部支部の皆さん25名と更正保護女性会の皆さん9名をお招きして、
1年生が昔のあそびを教えていただきました。
今日教えていただいたことをもとに練習をして、新1年生との交流会では先生として
昔のあそびを新1年生に伝えていきます。

     だるま落とし           お手玉                 おはじき

     ぶんぶんごま           しおり人形              おりがみ

     あやとり              こま回し                けん玉
皆さんありがとうございました。今日から一生懸命練習します!

3・5年生 感謝の会

「いきいきクラブ南部支部」の皆様をお招きして、5年生と3年生が感謝の会を開きました。

5年生は、米作りを通して春の田植えから秋の稲刈りまで、お世話になりました。
感謝の気持ちを伝えた後は、皆で餅つきを行いました。
重い杵をがんばって振り上げて、力強くお餅をつきました。
お餅はきな粉にまぶして、おいしくいただきました。
(衛生面を配慮し、食べるお餅は餅つき機を使用しました。)






3年生は、大豆の栽培で種まきから収穫まで、お世話になりました。
夏の暑いときに雑草取りを頑張ったことをほめていただきました。
歌とプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。


本年度も、地域の岡田様の田んぼと畑で、子ども達は素晴らしい体験ができました。
ありがとうございました。

6年生 校外学習

全員無事に到着し,到着式を行いました。今から下校します。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。



予定されていた活動が全て終わり,計画どおりの時刻にガスの科学館を出発しました。


班ごとに館内の展示物を見学したり体験したりしています。
省エネについて考えたり,地球に優しいエネルギーを考えたりしています。
別のフロアーでは,ガスの来る道をたどってみたり,
ガスによる発電やエアコンの秘密を探ったりしています。









予定より5分遅れでガスの科学館(がすてなーに)に到着しました。
美味しいお弁当をいただきます!





記念写真の撮影が終わり,国会を出発します。




国会に到着しました。
渋滞もなく順調に到着しましたが,見学者が大変多く国会に入るまでに
時間がかかりそうです。
今日は,5000人ほどの見学者が来ているとのことです。





冬晴れの中,6年生が「国会議事堂・ガスの科学館」へ出発しました。