みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

令和5年度 第二十一回卒業証書授与式

 

本日、3月18日(月)、来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、卒業証書授与式を挙行することができました。

卒業証書を手にした、103名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

式中の6年生はとても立派で、みずき小学校の最高学年としてふさわしい姿でした。

とても感動しました。

 みずき小での六年間の思い出を胸に、新たな門出に立つみなさんを、いつまでも、いつまでも応援しています!

つまづいた時には、みずき小にいつでも遊びに来てくださいね。

 

3年生 読み聞かせ

今日は今年度最後の読み聞かせでした。

読み聞かせをしてくださったボランティアさんから、読み聞かせをしている時の子ども達の瞳がキラキラと輝いていたと教えていただきました。

新しいお話と出会うのは、大人になってもワクワクするものです。

先日の読み聞かせで、紙芝居を読んで貰っていたクラスと一緒にお話を聞いていましたが、「わすれられないおくりもの」のスーザンバーレイさんが描いた別の絵本があることを知り、嬉しくなりました。

子ども達は、読んでいただいた本の数だけ世界が広がります。他のシリーズを、図書室で探している子どもも見かけます。そうやって、どんどん本を読むことが楽しくなり、好きになっていくのだと思います。

毎回、素敵な本を選んでくださり、本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

 

読んでいただいた本です。

3ー1 

歯いしゃのチュー先生

ねこはるすばん

3-2

ヨゼフのだいじなコート

まほうのマフラー

3-3

わたしはあかねこ

さくら

3-4

おすしがふくをかいにきた

じろきちおおかみ

 

卒業式 予行

本日は、卒業式の予行が行われました。

5年生も、来年度の雰囲気を感じるためと6年生への感謝の気持ちを込めて参加しました。

6年生は、多くの先生方や5年生の前で緊張しながらも、立派に予行を終えることができました。小さい反省はありましたが、残りの3日間で修正し、当日は素敵な式になるように仕上げていきたいと思います!

5年生のみなさんも、お疲れ様でした。初めての卒業式練習でしたが、立派な態度で参加できました。来年の今頃、今年のように素晴らしい6年生になれそうな未来が垣間見えました。4月からの活動を期待しています。

予行後は、6年間皆勤賞の表彰を行いました。今年は10名の6年生が表彰されました。

6年間、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、毎日登校できたことは大変立派だと思います。

中学校へ行っても、頑張ってください!

 

6年生 読み聞かせ

6年生の卒業が間近に迫り、図書ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

 

6年1組

ちいさいフクロウとクリスマスツリー

ウェン王子とトラ

 

6年2組

だれのせい?

 

6年生はこれからも本との素敵な出会いを大切にしてくださいね。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

6年3組

きのうをみつけたい

かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった

1年生「学校のことを伝え合おう」

本日は、1年生の生活科の学習の様子をお伝えします。

「学校のことを伝え合おう」という学習で、本日はみずき小学校の先生方にインタビューをする活動をしました。

初めて入る職員室に緊張しながらも、最初のあいさつ、質問、お礼をしっかりと言えた1年生。立派でした!

 

 

みずき小学校 校歌の話

本日から、6年生の卒業式練習が始まりました。

2校時には、みずき小学校の校歌の作詞者であり、絵本作家の山口理先生から校歌にまつわるお話がありました。

1番には、「ひかり」

2番には、「ちから」

3番には、「やすらぎ」

3つのテーマを合わせて『未来』という意味が込められているそうです。

機会がありましたら、ぜひ、お子さんに校歌を歌ってみて貰ってくださいね。

運動部卒部式

本日は6年生の運動部も最後の活動日でした。

 

最後の活動は学年対抗のリレーを行いました。

最後には運動部担当の先生方も参戦し、対決をしました。

みんな運動部の活動で走力がつきました。

気持ちのいい走りでしたね。

最後は6年生、5年生から言葉があり、先生方からも激励の言葉がありました。

これからも目標に向かって頑張れみずきっ子!

音楽部さよならコンサート

本日のロング昼休みに音楽部さよならコンサートが開催されました。

 

6年生にとって最後の活動となりました。

全校児童で音楽部の演奏を聞きました。素晴らしい演奏をしてくれた音楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

2月の全校朝会

本日は全校朝会でたくさんのみずきっ子が表彰を受けました。

校長先生からは、人それぞれ得意なことは違うということ、また、それを認めあうことの大切さについてお話がありました。

全校合唱もきれいな歌声を響かせました。