みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

自分の身を守るのは・・・

災害や事故に巻き込まれないことが一番良いのですが,いざというときのために対処法を知っておくのはとても大切なことです。本校でも避難訓練や交通安全指導など,様々な場面で身を守るための方法を指導してきました。

昨日,18日になりますが,1~3年生を対象にした,野田市防犯推進員の方による「防犯推進教室」が行われました。

  

推進員の方からは,危険が身に迫ったときにホイッスルを鳴らすことや,「助けて!!」と大きな声で叫ぶことを学びました。みんなで練習してみました。どの子も真剣に叫ぶことができました。

 

さらに,まめばんの話や,パトロールカーの紹介,子ども110番の家についての説明がありました。

 

いざというときに自分の身を自分で守ろう,という気持ちをもてた時間になりました。防犯推進員のみなさん,野田市役所のみなさん,ありがとうございました!

3年生スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で,スーパーマーケットについて学ぶ単元があります。教科書で学習を進めていますが,やはり実際に見たり体験したりすることが,より良い学びにつながります。

そこで本日は,みずき小に一番近いスーパーマーケット「いなげや」さんに見学にやってきました。

お忙しい中,見学を許可していただきました。ありがとうございます。

  

いよいよ見学開始となります。子どもたちは小グループに分かれて,決められた場所を見学していきます。途中,気がついたことや見つけたことを熱心にメモする姿が見られました。店員さんたちも,子どもたちの質問に対して丁寧に答えてくださいました。

  

  

 

普段は立ち入ることのできない,バックヤードに入ることもできました。子どもたちは初めて見る機械や仕事に,目を輝かせていました。

  

  

  

見学終了後,子どもたちから様々な質問がでました。その一つ一つに,店長さんが詳しく答えてくださいました。

  

いなげやさんには,本当に暖かく迎えていただきました。みずき小学校の教育活動が,地域の方に支えられていることを改めて感じることができた社会科見学でした。いなげやのみなさん,本当にありがとうございました!!

4年生 社会科見学

4年生の社会科の学習では,普段私たちの生活にとって,当たり前のことになっていることにスポットを当てています。社会では様々な仕事があって,それらが組み合わさって生活が成立していることを学びます。

13日(金)は,清掃工場・リサイクルセンターの見学に行きました。

  

 

集められたゴミが,どのように処理されてるのかを間近で見ることができました。

  

  

  

リサイクルセンターでも,ゴミの処理の仕方について詳しく説明していただきました。子どもたちからも様々な質問が飛びました。多くの方の力により,我々の生活が成り立っていることを改めて学ぶことができました。

清掃工場,リサイクルセンターの職員の皆さん,本当にありがとうございました!

 

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

  

  

 

ICT活用学習

本校はICT活用(Information and Communication Technology)学習にも力を入れております。各学級で,盛んに電子黒板やタブレットを利用して学習を進めております。今日は6年1組で,電子黒板を活用した算数の学習が行われました。

  

「およその面積」を求める学習を行いました。東京ドームの面積がどのくらいかを考えていきます。

  

東京ドームの形がおよそ正方形であると考え,大まかな面積を求めていきます。電子黒板に東京ドームの写真を写しだし,正方形の一辺がどのあたりに来るのかを確認します。

 

次は少しレベルアップ。千葉が誇るあのテーマパークの面積を求めます。

  

  

先ほどと違い,簡単に形を決めることができません。子どもたちはよく考えながら,写真に線を引いていきます。台形や三角形など様々な形で計算を進めていきます。

  

クラスで考えを共有するには,やはり電子黒板が便利です。友だちの考えを取り入れることで,自分の考えもさらに深まり,学習が進んでいきます。本校では,他学年でも電子黒板やタブレットを活用した学習を行っております。本校の学校教育目標「笑顔で学びに向かい,心豊かに活動できる子の育成」を目指して,今後も職員研修を進めて参ります。

 

ゴーヤ観察!

9月も半ばに入ろうかという時期ですが,毎日暑い日が続いております。エアコン,扇風機,うちわなど・・・涼を求める手段は数あれど,グリーンカーテンは見た目にも優しいエコな方法です。

家庭科の学習でも出てくるグリーンカーテンですが,職員室前にあることはご存じでしょうか?

4年生が育てたゴーヤが大きく育ち,職員室前をおおっています。

  

熟れて種が出てきているものも多くあります。子どもたちは興味津々で触っていました。写真には写っていませんが,まだまだ多くのゴーヤがなっています。これからも観察を続けていきます。

誕生給食会(8月)

 今日は8月の誕生給食会が行われました。みずき小学校は8月生まれの友だちが多いようです。

  

  

お誕生日特別メニューはケーキです!

 

給食委員会も素早く活動しました!今月は9月の誕生給食会も行われますので,楽しみに待っていてください!

9日の登校について

みずき小学校より

 


保護者 様

 


台風15号が関東地方に上陸するとの予報が出ております。児童の安全を考えて、9日(月)の登校時刻を10時にいたします。なお、学校はあいておりますので、8時から登校は可能です。学童保育所は、8時から10時まで開設いたします。

登校時、樹木等が倒壊していることも予想されますので、安全には、十分注意して登校するようにさせてください。

始まりました!

夏休み作品展が始まりました!!

昨日の更新でもお知らせしたとおり,低・中・高学年で教室が分かれます。

低学年会場の多目的室の撮影の時,2年1組がちょうど作品を見て回っている最中でした。

友達が作った作品を見つけて,「うわぁ,すごい!!」と目を輝かせている子がたくさんいました。

  

中学年は家庭科室での展示になります。こちらも撮影していたら,3年1組の皆さんがやってきました。

  

高学年はランチルームです。

  

 

5・6年生になると,家庭科の学習で学んだ裁縫を活用してクッションやぬいぐるみなどを作成できるようになります。並べられた作品を見た2年生から歓声があがります。

各学年とも,非常に力の入った展覧会となっております。みずき小に,是非お越しください!!

 

いよいよ明日からです

夏休みの間に頑張って制作した工作や,熱心に調べた自由研究作品などを発表する「夏休み作品展」が,いよいよ明日から始まります。それぞれの学年・学級で会場作りを進めています。

1・2年生は多目的室で・・・

 

3・4年生は家庭科室で・・・

  

5・6年生はランチルームで展示を行います。

  

力作揃いですので,ご都合のつく方は是非お越しください!

期間:9月5日~10日 ※土日は行いません。

時間:8:00~18:30 

おかえりなさい!!

長かった夏休みも終わり,今日から学校が始まります。校舎に,校庭に,子どもたちの元気な姿が帰ってきました!

9月の全校朝礼から,スタートしました。

  

生徒指導主任の河野先生から,今月の生活目標についてのお話がありました。

 

校長先生からは,早く生活のリズムを整えることと,学ぶことの楽しさなどについてお話いただきました。

 

校長先生のお話の後は,表彰がありました。今回は吹奏楽コンクールで優良賞をいただいた吹奏楽部への表彰です。

  

9月からみずき小学校のお友達が,新たに2名増えました。これからよろしくお願いします!!

  

 今月の全校朝会は,新たなスタートを切ろうとする気持ちが強く,大変素晴らしい姿勢で全員が参加することができました!

 

教室での様子も少しご紹介します。

  

  

みずき小学校全校児童583名,気持ちを新たに頑張ります!!

千葉県吹奏楽コンクールについて

昨日,千葉県吹奏楽コンクールに本校音楽部が出場しました。

今年の演奏曲は「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」です。昨年から引き続き練習をしている曲です。

朝6時15分,いつもより早い時刻に集合になります。

 

本番が近づいてきます。緊張感が高まる中,みんな懸命に練習を続けます。

  

いよいよ本番!ホール内での撮影は禁止されているので,演奏の様子をアップすることはできませんが,審査員の方から「堂々とした力強い演奏で祭りの情景が伝わってきた。」との講評をいただきました。

 

演奏も無事に終わり,音楽部のみんなにも笑顔が戻ってきました!

結果は優良賞をいただきました。応援していただいた皆様,ありがとうござました!

お楽しみ講座 2日目

お楽しみ講座2日目の様子です。今日も様々な講座が開かれます。子どもたちは目を輝かせながら登校しました。

スポールブールです。講師の岡本先生はなんと日本代表監督!

 

ポンポン船です。板を船の形にして,ヤスリがけをします。

  

富士山ロウソクです。自分たちで飾り付けを行いました。

  

ペーパーグライダーです。完成した後,校庭で飛ばせることができました。

  

 病院で使っている道具を体験してみようでは,車椅子に乗ったときの動きなども体験しました。

 

作曲教室では,ピアニカを使いながらオリジナルの曲作りを進めました。

  

カルタでは,自分たちで作ったカルタを使って遊びました。

まがたま作りでは,削って形を作り,色を塗りました。

  

スライム作りでは,思い思いの色を混ぜて練っていきます。

  

みずきっこの笑顔があふれた2日間でした!ご協力いただいた講師の先生方,調整していただいた本部役員の皆様方,本当にありがとうございました!

修学旅行について⑤

修学旅行もいよいよ大詰め。今回の更新で最後となります。

遊覧船を降り,次に向かったのが日本三名瀑の一つに数えられる,華厳の滝です。

天気も水量もまずまずのコンディションで,はっきりと見ることができました。

 

次に磐梯日光店で食事と買い物をしました。食事は大杯膳です。大きな器に様々な料理が載っています。

  

 

  

ゆば料理も入っていて,大満足の昼食となりました。

次は日光杉並木公園の散策です。

  

そして学校に到着。思い出深かった2日間も,終わりの時を迎えます。

最後はしっかりと到着式をして解散となりました。

  

 

 

修学旅行での生活・体験を通して,また一つ大きく成長した6年生です。みずき小学校の代表として,今後も様々な活躍を見せてくれるかと思います。見送り・お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました!

お楽しみ講座!

今日はお楽しみ講座の1日目となります。今年度も様々な講座が大人気で,定員以上の申し込みがありましたが,講師の方々のご協力で定員以上の参加をさせていただける講座が多かったです。

気球のモビール

   

ペットボトルのおもちゃ作り

 

まがたま作り

 

プラ板作り

  

水泳教室(プールに入れなかったので,泳ぐのに役立つ運動を行いました。)

  

カルタ

ブラインドサッカー

  

ハーバリウム

  

フェルトブローチ作り

  

スライム作り

 

親子で作る手打ちパスタ

  

 

どの児童も,目を輝かせて参加していました。講師のみなさん,ありがとうございました!

明日は2日目になります。

夏休み前に・・・

夏休み前最後の全校朝会を行いました。楽しい夏休みを過ごすためにも,さまざまな決まりやルールを考えて生活する必要があります。今日はそれを確認しました。

  

計画委員会から,夏休みの過ごし方のテーマの発表がありました。

  

は・・・早寝 早起きを心がけよう

な・・・長引かせず,宿題を計画的に終わらせよう

び・・・日が暮れる前に家に着こう

いずれも大切なことです。続いて,生徒指導主任の河野先生からお話がありました。

  

校長先生からは,4月の頃と比べると挨拶がとても良くなった,とお話しいただきました。また,心身の健康に気をつけるようにともお話いただきました。健歯コンクールの表彰も行われました。

全校朝会終了後,音楽部の壮行会が行われました。今年はお祭りをイメージした曲「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏します。

   

 

  

 

演奏が終わった後は,全校で応援しました。音楽部の皆さん,入賞目指して,頑張ってください!!

  

 

  

 

修学旅行について④

修学旅行2日目になります。朝は散歩からスタートです。

  

全国的にも珍しい温泉寺の横を通って,目指すは奥日光湯元の源泉!

  

 

源泉の散策をした後は,朝食です。メニューは洋風朝食です。

  

 

食事を済ませて,部屋の片付け・荷物の整頓を済ませ,いよいよ花の季に別れを告げます。実行委員を司会に,出発式を行いました。

  

最後に,ウェルカムボードの絵をいただきました。次の目的地は竜頭の滝,中禅寺湖遊覧船です。

竜頭の滝に向かう途中でサルが!今年の修学旅行はたくさんの野生動物を見ることができました。

  

竜頭の滝から遊覧船乗り場まで歩きます。船が走り始めると,風が爽やかでとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

  

 

  

立木観音に到着しました。ここから華厳の滝に向かいます。

続きは次回の更新で!

 

トウモロコシの皮むき

今日の1時間目,1年生がトウモロコシの皮むきを行いました。

小賀野先生と家髙先生からむき方の注意点を聞きます。

  

その後教室に戻り,それぞれが夢中になって皮をむきました!

  

少しずつ,丁寧に!ヒゲもきちんと抜いていきます。

見てください!こんなにきれいにむけました!このトウモロコシは,本日の給食として食卓を華やかに彩りました!

味ももちろんバッチリ!とても美味しかったです!

 

修学旅行について③

「花の季」に到着しました。到着して早々に鹿を見ることができました。

中央部に小さくですが鹿が写っているのがわかるでしょうか?少し離れていたせいか,全く逃げませんでした。

  

まず,到着式を行います。ホテルの方から施設利用上の注意点や避難経路などについてお話しいただきました。その後小林先生から健康についてのお話がありました。

部屋に入ってから,入浴・買い物・休憩の時間を,クラスごとに順番にとります。各部屋では思い思いにのんびりと過ごす姿が見られました。

  

部屋の窓からふと外を見ると鹿が!!写真に収めることはできませんでしたが,3頭(親子連れ?)ホテルのすぐ目の前をしばらくうろうろしていました。

次はみんなが楽しみにしていた夕食の時間になります。

  

 

  

初めは遠慮がちだったおかわりも徐々に増え,みんなおなかいっぱいにいただきました!!

東照宮,戦場ヶ原ハイキングと盛りだくさんだった一日ですが,まだまだ終わりません。次は日光彫の体験活動を行います。

  

下絵の写し方,ひっかき刀の使い方,完成させた後のことなど説明をしっかりと聞いています。そして,実際に彫っているところを見せてもらいました。そして,いよいよ作業開始!!

  

 

  

作品制作後は,全員で協力して会場の掃除をしました。最後の挨拶もしっかりと!さすがはみずき小学校最高学年!

  

 

次回更新では2日目を紹介します。

 

 

 

 

5年生 かかし作り

7月17日(水) 5年生は午前中にいきいきクラブの方に学校へ来ていただき、水田に立てるかかし作りを行いました。

いきいきクラブの方にお手伝いをしてもらいながら、体育館で思い思いのかかしを作り上げました。

田植えを行った水田までかかしをトラックで運んでもらい、水田を囲むように立てる穴を掘っていただきました。

かかしを立てて顔を道路側に向けて、立て終わってからお世話になったいきいきクラブの皆さんにお礼を言いました。

かかしの組み立てから水田に立てるまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

※ 制作途中の写真も追加します。