みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

連れ去り防止教室

本日は2・4・6年生を対象に,連れ去り防止教室が行われました。

今年度が始まり,残念ながら不審者情報がかなり多く寄せられているのが現状です。子どもたちが危ない目に遭わないように,どう行動すれば良いのかを野田警察署の方々に来ていただいて教えていただきました。

  

 

警察の方が不審者役を務め,実際にどんな風に声をかけられるのか,かけられたときにどう行動すれば良いのかをシミュレーションしてみました。

何かあったときの対処法を知っておくことは大切なことです。野田警察の方,ありがとうございました!!

こんな雨の日には・・・

今日は朝からあいにくの雨となっています。外で体を動かすことのできないこんな日に,是非!!

ちーばくん折り紙の折り方.pdf

校内にたくさんあるチーバくんの折り方です。ちなみに本校の梅澤校長先生のオリジナルとなります!チャレンジしてみてください!!

通学路探検!

今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。

学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。

  

  

  

いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。

途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!

 

学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

5年生 林間学校に向けて カレー作りの練習

6月18日(火)5年生は林間学校で行う飯ごう炊飯の練習を学校で行いました。

校舎西側の駐車場の脇のスペースを使ってかまどを3カ所作り飯ごうをしました。

家庭科室ではカレー作りをしました。野菜の皮をむきジャガイモの芽を取り初めての体験だらけの実習でしたが

上手にできました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしいといってました。本番もうまくいくよう頑張ります。

当日に向けて

今日は林間学校のキャンプファイヤーに向けて,ダンスの練習を行いました。

前回はマイムマイムを中心に練習しましたが,オクラホマミキサーに取り組みました。

マイムマイムとは違い,ペアで踊るので息を合わせなくてはいけません。さすがの5年生も,初めは苦戦しているようでした。

  

特に腕を回して一回転するところでは,うまく回せず「あれ?」「手首が逆だ」などの声が聞かれました。

難しいところではありますが,練習あるのみ!

 

少しずつ上達してきました!林間当日までに,さらに練習を続けていきます。

どれもみんな,美味しそう・・・

先日に引き続き,今日も6年生で調理実習が行われました。

昨日は2組,今日は1組でした。まずは2組の様子です。

  

  

 

そして,1組の様子です。

  

  

 

試食をした遠藤先生も大満足でした!

さすがは6年生,実にテキパキと調理することができました!

 

初めてのダンス!

今日は5年生が,林間学校キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」と「オクラホマミキサー」の練習を行いました。

  

担当の張替先生が,実演して見せます。

  

  

初めはぎこちなかった動きが,回数を重ねるごとにスムーズになっていきました!林間学校当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。林間学校が,かけがえのない思い出になるように指導して参ります。

みずきっ子あそび!

今日はみずきっ子あそびが行われました。校庭,体育館,教室,ワークスペースにそれぞれ集まって全校児童が活動します。

  

  

それぞれのグループで,協力しながら仲良く活動する姿が見られました。みずっきっ子同士の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

これからはお家でも・・・

今日は6年生の調理実習がありました。

卵や野菜を使って朝食作りを行います。ただ作るだけではなく,今回の実習では「いためて」作ることが目的です。

  

テキパキと作りながら,同時に片付けも行います。さすが6年生!!

盛り付けも工夫して,完成です!

  

学習したことを,普段の生活の中で生かすことが大切です。6年生の皆さん,お家でも朝食を作ってみましょう!!

避難訓練を行いました

本日は避難訓練を行いました。全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことを想定して行った訓練です。これは大規模災害や武力攻撃事態が起きたときに発令されるものです。

  

  

警報が流れると,児童は素早くワークスペースに移動しました。

移動の際に少し私語が聞こえたことは残念でしたが,校長先生からのお話が放送で流れると,どの子も真剣な表情で聞いていました。

  

「いざは常,常はいざなり」という言葉があります。日頃からあらゆる事態に備えて,万全の準備をしておくことが大切です。これからも,真剣に避難訓練に取り組めるよう指導して参ります。

みずき小学校運動部 陸上大会 報告会

6月6日(木)朝の活動の時間に体育館で昨日陸上大会に行ってきたメンバーが運動部全員の前で報告をしました。

男子総合4位、女子総合7位、男女総合5位という結果で、残念ながら各種目で1位をとる選手はいませんでしたが、陸上選手全員で勝ち取った結果でした。これまで練習を一緒にしてきた運動部の皆さん本当にお疲れ様でした。

また、選手をご家庭で様々な形で支えてくれたご家族の皆様、応援・ご協力本当にありがとうございました。

すばらしい大会でした!

 今日は野田市陸上競技大会が行われました。気温もそれほど高くなく,日差しもあまり強くない良コンディションの中での大会となりました。

 

陸上競技場へは,電車で向かいます。緊張の高まる中,競技が開始されました!!

  

  

  

 

総合成績は,5位という大変素晴らしいものでした!!選手の皆さん,全校に感動と勇気を届けてくれて,ありがとうございました!!

初の対外試合でした!

昨日19:30から,PTAバレーボール部の練習試合が,みずき小学校体育館で行われました。

初の対戦相手は二ツ塚小学校でした!

 

ミーティングで作戦の確認を行います。

校長先生の指導にも力が入ります!

  

いよいよ試合が始まりました!

  

  

昨日の試合はみずき小学校の勝利でした!!

次回の練習試合は6月18日(火),対福田第一小です。19:30からです。会場はみずき小学校ですので,多数の応援,お待ちしています!

 

2年生 サツマイモの苗植え

6月4日(火)とてもよく晴れた午前中でした。

2年生は校外に借りている畑に行ってサツマイモの苗植えを行いました。

地域で毎年ご協力いただいている方々から苗の植え方を教わって一人2本ずつ植えました。

 

5月9日に5年生が田植えをした稲も順調に育っていました。

 

土曜日のことですが・・・

1日(土)に野田市総合公園陸上競技場で,記録会が行われました。

  

  

気温が高く,体力的に厳しい一日でしたが,良い記録も多く出ました!本番へつながる,良い記録会となりました。送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6月の全校朝会・陸上部壮行会

今日は6月の全校朝会が行われました。

全校合唱の後,生活委員会から挨拶についての話がありました。

 

今日は表彰もありました。わんぱく相撲で2人の児童が表彰されました。

いずれも今までの頑張りが形となってあらわれたものです。おめでとうございます!!

校長先生からは,「自分で決めたことを最後までやりきる大切さ」と「感謝の気持ちを持って挨拶することの大切さ」をお話しいただきました。

全校朝会終了後,陸上部壮行会が行われました。5日(水)の陸上競技大会に向けて,毎日練習に励んでいる陸上部の皆さんを,全校で応援しました。

  

 

全校児童の思いが詰まった応援旗の贈呈です。

  

陸上部の皆さん,それぞれの目標が達成できるように頑張ってください!!

 

消防署見学に行ってきました

 今日は社会科学習の一環として,4年生が消防署見学に出かけました。

消防署の中で,施設の説明や仕事の内容についてご説明いただきました。

 

実際に訓練をしている様子や,消防車を見せていただきました。なかなか見学できないこともあり,子どもたちは熱心に説明を聞いていました。

  

大西先生と田中先生がはしご車に乗りました!!

私たちの生活を守ってくださっている,消防署の方々の仕事がよくわかりました。お忙しい中,詳しく説明してくださった野田消防署の皆さん,本当にありがとうございました。