みずき小学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

授業参観・学級懇談会

2月28日(金) 5時間目に感染症関連で実施できなかった1年生と4年生の学級で授業参観・懇談会が行われました。

今回を持って今年度の授業参観・学級懇談会は終わりとなります。1年間ありがとうございました。

 

 <新型コロナウィルス対応情報>

 本日,各家庭に児童を通して保護者向け文書が野田市教育委員会教育長名で配布されました。新型コロナウィルス感染症対策における臨時休業についての文書です。

 来週の火曜日 3月3日から13日金曜日まで臨時休業となります。これは市内全部の学校が同様の対応をしています。延長される場合もあります。

 この間ですが家庭で過ごすことを基本として,家庭で学習を進めていただきますようよろしくお願いいたします。

新たな情報等が入りましたらメール配信等でお知らせいたします。

 職員については通常通り勤務をしていますので児童に何かありましたら学校へ連絡をお願いします。

6年生 食育調理実習

2月27日(木) 6年生が各学級2時間ずつ使って家庭科室でヤクルト(株)から来ていただいて乳酸菌の学習を生かして6年生がレシピを考えた中から3品を選んで実際に調理をしました。

できあがったのは「バナナハニー&ヨーグルトのフレンチトースト」「彩り野菜のツナマヨ和え」「韓国風豚キムチーズパスタ」の3種類です。お腹にやさしいメニューとなりました。栄養士さんが関わっての食育調理実習とても楽しく取り組めました。自分たちで考えたレシピをとても上手に作っていました。お世話になった皆さんありがとうございました。

3年生 野田警察署出前授業

2月27日(木) 3時間目に体育館で野田警察署の警務課と地域課の方計3名の方に来ていただき社会科の学習の出前授業を行っていただきました。

それぞれの課がどんな仕事をしているかや実際に身に付けている防刃衣を装着させてもらったりしました。

手錠や警棒や警察手帳なども見せていただきました。移動交番の中にも入らせていただきみんなの町を守るために大変な仕事をしていることがわかりました。出前授業に来ていただいた野田警察署の皆さんありがとうございました。

卒業を祝う会

2月26日(水)3・4時間目に体育館で卒業を祝う会を行いました。

1年生と一緒に手をつないでい年生に名前を呼ばれての入場から始まりました。2年生から順番に3年生・1年生と発表して,休憩を挟んで4年生・5年生の発表をしました。

5年生はパワーポイントにナレーションを入れてみずき小学校で過ごした思い出の映像に合わせて合唱を披露しました。1年生から5年生はこれまでお世話になった6年生に様々なメッセージを込めながら感謝の気持ちを表現していました。6年生はそれを受けて『友~旅立ちの時~』の合唱を披露してくれました。とても素晴らしい歌声でした。

全体合唱の後に6年生の先生方からのサプライズショーで会が終了しました。

会は終始,「ありがとう6年生」「みんなありがとう」の気持ちがあふれていた会でした。6年生は卒業まであと3週間です。良い形でみずき小学校を卒業して中学生になってほしいです。

 

卒業を祝う会 明日本番に向けて!

2月25日(火) 明日は卒業を祝う会です。1年生・2年生・3年生がそれぞれ練習を頑張っていました。

1年生は「大きなかぶ」のお話をアレンジして大玉を大きなかぶに見立てて6年生へ感謝を表現するようです。

2年生はランチルームで,3年生は体育館でそれぞれ学年発表の練習をしていました。

1~3年生は卒業式本番は学校お休みで参加しません。その分この会で感謝を精一杯表すために一生懸命に練習していました。明日の本番が楽しみです。

 ※ 感染症予防のため明日は全員マスクを着用して卒業を祝う会を行います。6年生の保護者の皆さんは参観可能ですが,マスクの着用等の予防を万全にしてご参加願います。体育館入り口にはアルコール消毒も用意しておきます。