みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:部活動

千葉県吹奏楽コンクールについて

昨日,千葉県吹奏楽コンクールに本校音楽部が出場しました。

今年の演奏曲は「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」です。昨年から引き続き練習をしている曲です。

朝6時15分,いつもより早い時刻に集合になります。

 

本番が近づいてきます。緊張感が高まる中,みんな懸命に練習を続けます。

  

いよいよ本番!ホール内での撮影は禁止されているので,演奏の様子をアップすることはできませんが,審査員の方から「堂々とした力強い演奏で祭りの情景が伝わってきた。」との講評をいただきました。

 

演奏も無事に終わり,音楽部のみんなにも笑顔が戻ってきました!

結果は優良賞をいただきました。応援していただいた皆様,ありがとうござました!

夏休み前に・・・

夏休み前最後の全校朝会を行いました。楽しい夏休みを過ごすためにも,さまざまな決まりやルールを考えて生活する必要があります。今日はそれを確認しました。

  

計画委員会から,夏休みの過ごし方のテーマの発表がありました。

  

は・・・早寝 早起きを心がけよう

な・・・長引かせず,宿題を計画的に終わらせよう

び・・・日が暮れる前に家に着こう

いずれも大切なことです。続いて,生徒指導主任の河野先生からお話がありました。

  

校長先生からは,4月の頃と比べると挨拶がとても良くなった,とお話しいただきました。また,心身の健康に気をつけるようにともお話いただきました。健歯コンクールの表彰も行われました。

全校朝会終了後,音楽部の壮行会が行われました。今年はお祭りをイメージした曲「かみごと~幼い日に見た祭りの情景~」を演奏します。

   

 

  

 

演奏が終わった後は,全校で応援しました。音楽部の皆さん,入賞目指して,頑張ってください!!

  

 

  

 

すばらしい大会でした!

 今日は野田市陸上競技大会が行われました。気温もそれほど高くなく,日差しもあまり強くない良コンディションの中での大会となりました。

 

陸上競技場へは,電車で向かいます。緊張の高まる中,競技が開始されました!!

  

  

  

 

総合成績は,5位という大変素晴らしいものでした!!選手の皆さん,全校に感動と勇気を届けてくれて,ありがとうございました!!

初めての部活練習

今日から運動部の練習が始まりました。

それぞれの目標に向かって長距離やハードル,高跳びなど,種目ごとの練習をしています。

ハードルや高跳びはフォームが大切です。個人の動きに合わせて,各担当の教員が指示を出していきます。

 

長距離もしっかりと走りこみました。教員の指導にも熱が入ります。

 

部活動仮入部②

今日から2回目の部活動仮入部が始まりました。
仮入部は,新年度から入部を考えている3~5年生対象に,運動部と音楽部で,
活動を体験できる機会となっています。

事前の申込等は必要ありません。日替わりで両方の部活動に参加することもできます。
今回の仮入部期間は,3月8日(金)までとなります(朝練習のみ)。