みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

薬物乱用防止教室

本日は5年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。薬物については保健の薬剤師の方にご来校いただいて,薬物の恐ろしさについて改めて学ぶことができました。

  

  

先生から,薬物依存になる人が低年齢化していることや,薬物の種類やそれが心身に与える影響などをお話しいただきました。そして友達や先輩から誘われたときにどう対処していくのか,具体的なお話をいただきました。きっぱりと断ることが大切であること,大人に助けを求めることなどを確認しました。大変有意義な時間になったかと思います。薬剤師の先生,ありがとうございました!

 

東京理科大学特別授業(5年生)

今日は東京理科大学特別授業が行われました。本校は全学年で東京理科大学との連携授業を行っております。本日は5年生が「ハイパワーモーターカーを作ろう」という学習を行いました。

   

  

  

理科大の学生さんにも協力していただきました。各グループに入って,一緒に活動してもらいました!

  

 

できあがったモーターカーをみんなで走らせました!

学習の後は給食です。学生さんにも各クラスに入っていただき,楽しく食事をすることができました。

  

そして,昼休み。みんなで校庭を駆け回ります!!

  

大学生のみなさんも,みずきっ子のパワーに驚いていました!大変有意義な時間を過ごすことができました。理科大学の先生,学生のみなさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

5年生 脱穀を行いました!!

本校の5年生は,いきいきクラブの皆さんのご協力のもと,米作りを進めています。先日稲刈りで収穫したお米を,今日は脱穀しました!

 

脱穀機です!皆さん使用したことはあるでしょうか?HP担当者も見たことはありますが,使用したことは今日までなかったです。

 

脱穀の仕方,わらの飛ばし方などを教員が指導します。

  

全員で協力します。三学級が終わるころには,沢山の米が収穫できました。感謝の会につなげていきます。

 

 

校内音楽会に向けて

26日に全校音楽発表会が開かれます。本番に向けて,各学年,熱心に活動に取り組んでいます。今日は5年生が体育館練習を行っていました。

  

「今咲き誇る花たち」を練習していました。力強い歌声で,思わず引き込まれてしまいました。

他の学年も,それぞれ力を入れて練習に取り組んでいます。本番を是非お楽しみに!

5年生 総合的な学習 米作り 稲刈り

9月12日(木)朝からとても良い天気でした。田植えをした水田へ今日もお世話になったいきいきクラブの皆さんと一緒に稲刈りをしました。

挨拶をした後,稲のかりかたや束ね方などを教わり,かかしを抜いてから田植えをした場所に広がって作業をしました。

約8部の1ほど刈って落ちて散らばった稲穂を拾い,軽トラックいっぱいに収穫しました。

学校へ帰ってきて稲を干す準備やかかしの解体作業を行いました。午前中いっぱいとても暑い日でしたがいきいきクラブの方にお世話になりながら貴重な体験学習をすることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。