みずき小学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

12月30日(水)教育委員会からの年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

いつもお世話になっております。

市内小中学校や高等学校においてクラスターの発生があったことを踏まえ、年末年始の過ごし方について教育委員会より保護者の皆様にお願いがありました。

つきましては、メールに添付したお手紙をお読みいただき、感染の拡大防止にご協力をお願いいたします。

年末年始の拡大防止(保護者向け).pdf

 

なお、冬期休業中に、お子さんやご家族がPCR検査等を受けることになった場合は、速やかに学校まで連絡をお願いします。

よいお年をお迎えください。

12月24日(木)

「みずきオンライン」に、「リモートによる音楽学習発表会」をアップしました。

 

遅くなってしましましたが、子どもたちのへのプレゼントに!!

 

子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。

 

詳細は、マチコミメールにて連絡します。

12月23日(水)

今日は今年最後の登校日となりました。

冬休み前の全校朝会が行われました。今回も感染症対策のためにテレビ放送で行います。

最初は計画委員の発表です。

 

冬の生活のめあてである「こたつ」について話がありました。

こ・・・今年どうだったのかを振り返り、来年のめあてをたてよう

た・・・大切な人を守るために完全予防をしよう

つ・・・つまづいた所をみずきノートで勉強しよう

学習も生活も充実した冬休みにするために、みんな真剣に話を聞いていました。

 

生徒指導主任の先生の話です。

冬休みの生活の中で、よく考えて適切なお金の使い方をすること、休みの間に積極的に手伝いをすること、困ったことがあったときに周囲の人に助けを求めることについての話でした。

  

 

続いて校長先生のお話でした。

校長先生からは、感染症に十分気をつけて充実した冬休みを過ごせるよう、お話しいただきました。

 

 最後に表彰を行いました。

  

  

  

 

感染症のため、様々な大会やコンテストが少なくなっている中、みずきっこの努力が実り多くの賞をいただきました!

 

2020年も残り少なくなってまいりました。

明日から冬季休業となります。

 

冬休みになり、これからクリスマスや年末年始で人の移動や人と会う機会が増え、感染リスクも増えることが予想されます。

 

本日、子どもたちにも話しましたが、冬休み期間中も新型コロナウイルス感染症が拡大することがないよう、以下の点を心がけ、楽しい冬休みを過ごせるようお願いいたします。

 

1 いつも一緒にいる家族と過ごすようにしましょう。
2 人混みには出かけないようにしましょう。
3 いつもマスクを忘れないようにしましょう。
4 いつもていねいに手を洗いましょう。
5 いつも換気を忘れないようにしましょう。


また、繰り返しのお願いになってしまいますが、冬休み明けに登校する際、以下についてご確認をお願いします。

 

・発熱等、体調が優れない場合は無理に登校させないでください。発熱や風邪の症状、新型コロナウイルス感染症への不安は、欠席扱いとしません。

 

・学校でお子さんの体調が悪くなった場合、早めに早退をさせます。その際、ご家族の誰に連絡を取ればよいのか、お子さんに伝えておいてください。

 

・ご家族の中で発熱した方がいる場合、心配な方は登校をひかえてください。

 

・お子さんや家族の方がPCR検査を受ける際には、学校に必ずご一報をお願いします。

 

・忘れ物を届けるなどの際は、事務室にて職員にお声かけいただき、保護者の方は校内には入らないようお願いしています。忘れ物などの理由での来校をできるだけ減らすことが感染症への対策につながると考えていますので、お子さんにもお声かけをお願いします。


いつも通りとはいきませんが、みずき小の子どもたちの冬休みが素敵な時間となりますよう、お祈りいたします。

来年も引き続き学校の状況等、ホームページでお知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

 

それでは皆様、良いお年を! 

12月22日(火)

今日・明日と特別日課で、そわそわしている子も多いかと思いますが、学習時間の確保のためぎりぎりまで授業を行っています。

1年生は11月に「はたらくじどうしゃ」の学習を行いました。

その学習を受けて、子ども達は様々な乗り物に詳しくなりました。

 

今日はその学習を利用して「はたらくじどうしゃクイズ」を行いました。

  

初めに、出題者がその乗り物の特徴を発表します。

そのヒントから、答えを考えて文字と絵で乗り物を描いていきます。

 

答え合わせは電子黒板と実物投影機を使って行います。

  

  

電子黒板に答えを書き込んでいきます。

答え合わせをする子どもたちから「知ってる!」「あ、これ見たことある!」などの声が聞こえました。

夢中になって取り組んでいる様子が伝わってきました!

 

明日は今年最後の登校日となります。

安全に楽しく過ごせるよう、冬休み中の生活の仕方や学習について指導をしていきます。

 

 

12月21日(月)100万カウンター突破!!

今日は「みずきオンライン」初の「Meet」での学習公開を行いました。

本校教頭と学級担任とのティームティーチングで、6年生の各クラスで、情報モラル授業を行いました。

内容は、スマートフォンを使うときのルールについてです。

以前、児童及び保護者対象に実施させていただいた、アンケートの結果をもとに学習しました。

子どもたちにも話しましたが、ぜひ、今日の学習の内容をお子さんとお話しいただき、今後のご家庭でのスマートフォン等を使用する際のルール作りに生かしていただければ幸いです。

  

  

  

「Google Meet」での公開については、初の試みということで、お見苦しい点が多々あったかと思いますが、ご視聴いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後もできる限り見やすい公開を検討していきます。

 

そして・・・ いよいよ、みずき小学校ホームページのアクセスカウンターが1,000,000を超えました!!

これも日頃より確認していただいている保護者の皆様のおかげです!

次は2,000,000を目指して、日々更新してまいります。